最終更新:

25
Comment

【2605898】小学校受験を夏に辞めたかたは?

投稿者: トマト   (ID:EuRWzUhOLPs) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:23

年長の子供が受験にむけて地道ながら勉強していました。しかし成績が上がらないことなど、完ぺき主義で受験を勝ち取った経験のある主人のイライラが積もり、家庭内が険悪なふいんきになってしましました。上の子供にもかなり無理をさせ、主人と勉強しても、わからないと主人が子供に怒る。私が勉強を一緒にしていてもいろいろ口出しし、模試結果が悪いと主人が落ち込み、些細なことで子供に怒ることが毎日のようになりました。このままでは家庭崩壊、夫婦仲も最悪になってしてしまうので受験をやめようかと思っています。やはり親のエゴで、無理やりに教室に行かせ、子供にもストレスになり、成績も上がらす、、、悪循環な毎日だったのではと思っています。我が家は小学校受験には向かない家庭なのかとがっがりもしますが。下に2歳の子供がおり、勉強の時間や勉強の環境作りに親が苦労していることも、主人の苛立ちを悪化させました。
公立小学校に通わせて、中学受験に切り替えたかたはいらっしゃいますか?このような経験のあるかたがいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2640822】 投稿者: 我が家も小学校受験を諦めました。  (ID:QqtP4BV1WAg) 投稿日時:2012年 08月 05日 16:46

我が家の場合は
    主人が受験に乗り気ではないこと
    住所変更しなくてはならないこと
    もし、受かった場合上の子のフォローができるか心配(上の子は受験失敗で公立小に通学中)

さらに、小学校受験は親の受験。失敗したら親の責任。
    と塾の先生に言われ子育てに自信のない私には無理な世界だと断腸の思いで諦めました。

まだまだ先の事ですが中学受験を視野に入れながら
    上の子と同じ公立小に通わせる事を自分に言い聞かせています。
    それでないと、後悔ばかりしそうで…

お互い6年後に笑って中学受験してよかったと思えるようになるといいですね!

2. 【2642263】 投稿者: 辞めないで  (ID:Ms0o4FjvTKc) 投稿日時:2012年 08月 07日 08:02

スレ主さんと同様、模試の成績は底辺のまま年長の夏が来ました。主人は一度だけ勉強を教えた際に、子供が理解せず、叱りとばし、入試は無理だし、幼児教室も辞めろと申していました。

しかし、小学校受験はペーパーだけではありません。お友達との協調性のある子が先々伸びると学校説明会でおっしゃるところもあります。小学校の先生にとって集団生活がスムーズに行く子が望まれるかと思います。志望校を今一度よく考え、入試を受けられることをお勧めします。中学校受験の模試の成績の方がストレスは大きいと思います。また、今、諦めてはご主人に対して不満が残りませんか?幼児教室でよその子の結果が気になってしまいませんか?
    私はそう思い、志望校の合格圏内どころか程遠いですが、受験しようと考えて夏期講習も参加しています。主人の帰宅時間には勉強を終わらせて、模試結果も見せません。祝日に動物園に家族で出掛け、家族の絆を作るというのも受験勉強の一貫と考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す