最終更新:

8
Comment

【260646】小学校

投稿者: 桜   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:00

現在2歳になる子供がいます。去年主人の仕事の関係で、関西から町田に引越ししてきたばかりです。東京は小学校受験をする方が多いと伺っております。まだ先の話ですが、将来の事を少しづつ考えておこうと家族と話しています。町田から通える範囲でよい私立の学校はありますか?ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【260651】 投稿者: 花  (ID:6MD2cNOJlgU) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:17

桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在2歳になる子供がいます。去年主人の仕事の関係で、関西から町田に引越ししてきたばかりです。東京は小学校受験をする方が多いと伺っております。まだ先の話ですが、将来の事を少しづつ考えておこうと家族と話しています。町田から通える範囲でよい私立の学校はありますか?ご存知の方教えてください。
    >
    男の子?女の子?共学?男子校?女子校?
    それによって異なるし?カトリック?プロテスタント?仏教系?など大学、中学。高校の付属?
    進学について、中学の偏差値?高校の進学状況??
    通学時間の受験資格などなど
    価値観の相違もありますが漠然と良い私立では選択肢が多いですね??
    いかがなものでしょう?

2. 【260654】 投稿者: ご参考まで  (ID:7HZw3ckXFfU) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:25

男の子なのか、女の子なのか。
    「よい私立」とは具体的に何を指すのか。
    どのような教育感をお持ちのご家庭なのか。

せめてこの程度のことをお書きにならなければ、レスのつけようもないと思います。
    それらが不明であれば、新年度に玉川学園・森村学園・桐蔭学園あたりを見学して、どのタイプの学校が良いかを絞り込んでから、再度ご質問された方がよろしいかと思います。

女の子であればカリタスと、セシリアあるいは相模女子あたりも参考になるかもしれません。

3. 【260677】 投稿者: 町田  (ID:.3SYeyMwPsc) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:48

上の方が仰る様に、漠然と書きこまれては分からないですが、ひとつの目安として、町田駅(小田急・JR)から小学1年生早生まれの女の子の体力で通える距離を時間にして1時間以内としましょう。

・玉川学園(建前は学区域はないですが、自宅から玉川学園前駅まで1時間以内を目安に通学してください、と学校側から指示があったと思います。)
    ・和光鶴川(町田市・鶴川駅からバス)
    ・森村学園(横浜市・長津田駅またはつくし野駅)
    ・横浜三育小学校(横浜市・十日市場駅よりスクールバス)
    ・相模女子大学小学部(相模原市・相模大野駅)
    ・聖セシリア小学校(大和市・南林間駅)
    ・桐光学園(川崎市・栗平駅よりスクールバス)
    ・桐蔭学園(横浜市・柿生駅よりスクールバス)

少し足を伸ばせば、
    ・湘南学園小学校(藤沢市)
    ・湘南白百合学園(藤沢市)

国立小学校は学区域があり、町田市全域はすべての国立小学校の学区域外となります。
    また、調布市の桐朋小学校も、私立でありながら学区域があり、町田市は学区域外となります。

私立は、毎日通う子どもの立場に立った時、負担にならないよう学校公開日や学校説明会の時に、実際に何度も学校へ足を運んで、よく考えて学校選びをしてくださいね。
    上記の小学校は、湘南白百合は女子校です。それ以外のすべての小学校は共学となります。但し、中学以上が女子校となる学校もある為、小学校の男女比のバランスが悪い学校もありますので、良く調べてくださいね。

長文で、大変申し訳ございません。

4. 【260871】 投稿者: 一応、一言。  (ID:BBPAlvdokbc) 投稿日時:2006年 01月 09日 15:01

東京は小学校受験をする方が多いと言いましても
    それはあくまでも「他の地域に比べれば」という事です。
    東京とて、皆が皆、小学校受験をするわけではありません。

また同じ東京都でも都内23区と都下である町田市では大分事情が違います。
    都内23区の西部では小学校受験をされる方もそれなりにいらっしゃいますが
    町田市あたりではそれ程でもないと思います。
    他の方も仰っているようにすべての国立小学校の学区域外となっていますし、
    私立小でも子供が通いやすい場所に学校が少ないからです。

小学校は中学校以降と違って幼い子供が通うわけですから
    あまり遠い所に通わせるのは大変ですし、危険でもありますよ。

まだ沢山時間はあるでしょうから、あまりイメージで決め付けずに
    実際にお引越しなさってからお考えになってもよろしいのではないでしょうか?

5. 【261233】 投稿者: sori  (ID:CKApdbmQFA2) 投稿日時:2006年 01月 10日 10:13

町田は東京とはいっても23区内とはずいぶん事情が違いますから
    小学校受験をされる方はそう多いとは思えないのですが。

6. 【262541】 投稿者: あのね  (ID:DIULZzbptNc) 投稿日時:2006年 01月 12日 08:28

桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在2歳になる子供がいます。去年主人の仕事の関係で、関西から町田に引越ししてきたばかりです。東京は小学校受験をする方が多いと伺っております。まだ先の話ですが、将来の事を少しづつ考えておこうと家族と話しています。町田から通える範囲でよい私立の学校はありますか?ご存知の方教えてください。

東京だって大多数の方は公立小へ進学しますよ。スレ主様やご主人様がどの様な経歴・バックボーンをお持ちなのかはわかりませんが、見栄や憧れだけで小学校受験をしようとは思わない方がいいです。まずは転居先の環境にご自身が充分馴染まれ、ご自身やお子様の能力をよく見極められたうえで、冷静にご判断ください。
    そもそも、このようなレスを掲示板に立てられている段階で不適格では?と思うのですが・・。

7. 【262809】 投稿者: 調布市民  (ID:MNJhWKt3kd6) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:39

お友達が町田に住んでいます。
    やはり場所柄、玉川学園・和光・森村・相模女子・聖セシリアあたりを
    受験する人が多いようですよ。
    とりあえず市販の私立小学校案内の本を一冊お求めになって
    通学可能圏にどのような小学校があるかご覧になってみて下さい。
    受験までにまだまだ時間はおありだと思うので、説明会などにどんどん参加すると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す