最終更新:

20
Comment

【2613】幼稚舎はやはりいいと思います

投稿者: 不合格者の母   (ID:KorDWBEpD66) 投稿日時:2004年 12月 01日 08:09

うちもコネなしで幼稚舎を受験して合格できませんでした。別の私立小学校にご縁をいただきましたので、そちらへ行くと子供も納得しております。さて、先日、書店で面白い本を見つけました。
PHP新書から出ている「わが子を名門小学校に入れる法」という父親の立場でお受験を見つめた内容のものです。中に、幼稚舎のことも詳細に書かれていましたが、それを読んで、幼稚舎は最高かどうかはともかく、いい学校だなあと改めて感じました。我が家はまた来年、下の子が受験です。掲示板の皆様の意見や「わが子を」の本を参考にしながら頑張ってみようかなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4930】 投稿者: 某掲示板のご意見  (ID:YZ/TpcfJ5kE) 投稿日時:2004年 12月 07日 11:54

>幼稚舎のときに勉強の習慣が無いから、勉強の癖がついていないだけです。

勉強の習慣付けができないって、「普通」の小学校じゃないよ。
    とっても恥ずかしいことなのに、平然と言ってのける君、正に幼稚舎出身だね。
    長時間机に向かえない「特殊」な子供を大量におしつけられて、
    附属諸中学の先生方が、どんなにリハビリに苦労なさってることか。
    しかもオムツの世話をしながら、中学受験で入ってくる高偏差値の子との
    調整をつけねばならないから、高度な授業をやりたくてもできないジレンマ
    に苦心惨憺なさってることに、思いが及ばないのか?
    合格なさった保護者に申し上げたい。「お」受験でトレーニングしたことは
    確かに「知育」にはプラスに作用しましょうが、放置していては持ち腐れ。
    アインシュタインだってファインマンだって、学習を放棄したらタダの人で
    終わっただろう。折角の才能を伸ばしたかったら、どうぞ幼稚舎に背を向けて
    勉強させて下さいな。最初は読書だけでもいいから。特殊な塾も不要。
    とにかく机に向かわせてください。慶應内進も成績で振り分けられるから
    テキトウにやってるとテキトウな学部にしかいけない。
    今や慶應ブランドだけで世の中渡れないのは自明の理。
    もし小学生から「まともに」勉強させてれば医学部だって夢じゃない。
    (それをやって、医学部行ったり、塾長になる幼稚舎出の「突然変異」種も
    実際いるではないですか)
    中学や高校での更正・リハビリは、本人も大変です。これホント。

幼稚舎教育が完全に勘違いしてるのは、福澤精神の遵守を謳いながら
    福澤先生が終生学問に打ち込んだ人であることを、軽視・無視していること。
    ご幼少の頃から漢学を学ばれ、長じては長崎・大阪の適塾で寝食を忘れて
    蘭学に打ち込みまれた、そのお姿を何故範としないのか?
    文武両道、知育偏重の排除も結構だが、何故「武」に傾倒し「文」を軽視
    するのか?水泳で金メダルでもねらわせるのか?
    地頭がいいのなら、何故英才教育を施して才能を伸ばしてやらないのか?
    所謂受験用の教育を排除するのも結構。でもその代替に真の学問の扉を
    開き導くことが・・・ま、幼稚舎出身の教師ばかりだから能力的に無理か。
    教師はもとより幼稚舎生は、どうしても代々「世襲」になる。
    近親結婚の如く、代を重ねるごとに加速度的に劣化が進行する、即ち
    親は自身の体験を基に、自分のコピーを再生産できたと思い込んでいるが、
    さにあらず。再生産はクローンではなく、遺伝子コードを読み違えて
    劣化することがわかってない。これを矯正し、外部と共生できるか否やは
    すべて、保護者各位の教育如何ですぞ。
    ある意味に於いて、幼稚舎の教育は究極の「ユトリ教育」であろう。
    しかしユトリ教育の実相は、無能者に対する非情な切捨てである、
    ということに、どうぞ気づいてもらいたし。

2. 【4937】 投稿者: みゅー  (ID:68F/I4VbYjE) 投稿日時:2004年 12月 07日 12:03

ルオーって中高のところの人で、こことは無関係だと思いますけれど。朝日なんですか?

3. 【4938】 投稿者: つまり  (ID:YZ/TpcfJ5kE) 投稿日時:2004年 12月 07日 12:03

幼稚舎から入るのと、中学以降に入るのとでは、同じ「慶應」に非ず。

あえて6年かけて子供を劣化させる「勇気」をお持ちかな?
    体は丈夫になりますけどね。この寒いのに、半袖でほっつき歩いてるもの。

4. 【4969】 投稿者: 受験亡者  (ID:sNpVDTohhBg) 投稿日時:2004年 12月 07日 14:26

文化放送お前もか さんへ:
     よく気がつかれましたね
     それにしても、香ばしいことをする人がいますね
     気付かずに、1冊買って読んでしまいました

-------------------------------------------------------
    > 自作自演? さんへ:
    > --------------------------------------------------
    > -----
    > > 「わが子を名門小学校に入れる法」
    > >
    > >
    > とかいう本のことをイロイロな掲示板に書き込んでいる
    >
    > > 人は、同一人物ですね。
    > >
    > ひょっとすると、本を買ってほしいと思っている、
    > >
    > 著者となんらかの関わりがある人物なのかもしれません
    >
    > > が、
    > >
    > 自作自演的な内容はいかにもアンフェアで不愉快に思え
    >
    > > ます。
    > >
    > こういう匿名掲示板の最低限のルールを守れないか、あ
    >
    > > るいは確信犯的に破っている
    > > 人物とみて、追跡してみました。
    > >
    > > ちなみにIPからたどった書き込み元は、
    > > 下記のとおりです。
    > >
    > > 株式会社アイ・ピー・レボルーション (IP
    > Revolution
    > > Inc.)
    > > SUBA-440-016 [サブアロケーション]
    > 61.115.207.0
    > > 株式会社文化放送 (Nippon Cultural
    > Broadcasting
    > > Inc.)
    > > FALCON-WINGS [61.115.207.160 <->
    > > 61.115.207.175] 61.115.207.160/28
    > >
    > > 文化放送という名称がでていますね。
    > > ちなみに、
    > >
    > > 「わが子を名門小学校に入れる法」
    > > PHP新書
    > > 著者: 清水克彦
    > >
    > >
    > とありますが、清水克彦という方は、文化放送のアナウ
    >
    > > ンサーにおられるようです。
    > >
    > これは偶然でしょうか。この本の著者と同姓同名で無関
    >
    > > 係であればいいのですが。
    >
    >
    > 受験児童の保護者- (61.115.207.163) 
    > 早稲田の方がいい- (61.115.207.163)
    > 不合格者の母- (61.115.207.163)
    >
    > 61.115.207.163=株式会社文化放送 (Nippon Cultural
    > Broadcasting Inc.)
    >
    > これは、あまりにもひどい自作自演による売り込みです
    > ね。
    > 以前も朝日新聞社の方による、偏った内容の書き込みが
    > ありましたが
    > 今回の一件はそれ以上ですね。
    > マスコミ業界人の倫理観を疑いたくなる出来事です。

> >

5. 【402748】 投稿者: 知りたい!!  (ID:U/Th97ZOI2g) 投稿日時:2006年 07月 07日 05:13

その後、自作自演ではないかと疑われたこの文化放送の方、
    どうなったのでしょうか?
    非常に気になっています。
    ご存知の方、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す