最終更新:

30
Comment

【262337】びっくりマナーズのお話

投稿者: つつも   (ID:EwZZwWc2rOs) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:17

悪意なき非常識 と題してかいてありますが、皆様はどう思いますか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~manners/chotto.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【262459】 投稿者: 中途半端な私  (ID:0.Z/0oi9U/k) 投稿日時:2006年 01月 12日 01:16

    人は人ですから非常識!とまでは思わないですが。

    でも、私の母はしていたので私も一応、お世話になっている所には新札を用意しています。
    教室・お稽古事は全部そうですね。
    何かの時に教室で返金された時、新札で帰ってきたので、その時「新札で出していて良かった」と思いました。新札で返すって事は、皆さん新札で出しているか教室もそういう考えということですから。

    普段、お金をおろした時新札は別にしておきますが、急な時にスーパーで新札に両替をお願いすることもあります。(笑)
    銀行の両替って、時間がかかりますよね!

    でも、幼稚園のお母さんに支払う集金はお財布から払っているので、中途半端な私と、今思いました。
    だからって、それは良いや!と思ってしまう私です。

  2. 【262490】 投稿者: そうですね  (ID:0uEOYegK70Y) 投稿日時:2006年 01月 12日 03:42

    「他人に渡すお金は新券で」というのが本来のマナーですよね。
    昔はどの銀行でも割と気軽に新券両替ができたと思うのですが、
    最近はその銀行に口座(キャッシュカード)を持っていないと両替もし辛い世の中。
    中途半端な私さんと同じように、私も時々お財布から出してしまうこともありますが、
    目上の方にお支払いするものはできるだけ新券で出すようにしております。
    受験が終わってからも、学校関係などには同じように新券で出しております。

    個人的には、子供に日本の伝統やしきたりを教えて受験に臨むということは、
    親も同じような姿勢で臨むことを要求されているのかしら?と思っておりました。

  3. 【262651】 投稿者: 地域の  (ID:5ApcyioWZNA) 投稿日時:2006年 01月 12日 10:51

    郵便局だと銀行よりも手軽に新券に両替してもらえますよ。
    地域の郵便局ならそんなに待ちませんしね。
    私もお稽古事のお月謝分は郵便局で新券に両替しています。

  4. 【262696】 投稿者: 地域によって  (ID:xJPx49LGKu2) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:48

    以前、郵便局で「新券は銀行で・・・」といわれました。
    ご近所の郵便局で確認された方がよいかもしれませんね。

  5. 【262765】 投稿者: 地域の  (ID:3L4ooysLHuU) 投稿日時:2006年 01月 12日 13:44

    地域によって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前、郵便局で「新券は銀行で・・・」といわれました。
    > ご近所の郵便局で確認された方がよいかもしれませんね。
    >


    そうですか・・・。
    断定的に書き込みをして申し訳ありませんでした。
    私が利用する郵便局は本局ではないので、多少の融通をきかせてくれているのかもしれませんね。

  6. 【262939】 投稿者: わたしは  (ID:9L3BKXhFPvI) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:02

    銀行窓口勤務だった私は、なんだか新券というと、やくざ風の方か地元不動産の成金さんが「100万、全部ピン札で。あっ帯び付けといて!」という印象です。
    現実、新券両替に普段から来る方(お正月のお年玉シーズン等は別ですが)はそんな方が多かったです。
    授業料も銀行振込が通常になっている世の中。
    多分、新券両替が簡単にできなくなっているのは上記の方のためのサービスになりつつあったからではないでしょうか?
    ちなみに私の母は、日頃から新券が手に入ったら、たんすの中に大事にとってありお祝い事や先生にお支払いするときはそこから出してきていました。
    銀行に両替に行く姿は見たことがありませんし、きいたこともありませんでしたよ。

  7. 【262971】 投稿者: まさか・・  (ID://F8Ifk1KJs) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:50

    お母様もやくざ風の方やら成金さんから回ってきた新券を取っておいたわけではないでしょう。
    お稽古や、学校へのお支払いに新券を用意する事は当然ですから、
    必要があれば銀行などで両替すればいいことですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す