最終更新:

10
Comment

【263356】私立小学校から系列中学校の受験

投稿者: 疑問です   (ID:kNAsf8gU9Mo) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:52

私立小学校から、同じ系列の別の中学校を受験する、ということは可能なのでしょうか。
(受験に関して優遇があるか、という話しではなくて単純に外部受験として受けた場合に
受け入れてもらえるのか、という疑問です)

たとえば湘南白百合から白百合とか、横浜(田園調布)雙葉から四谷雙葉、横浜英和から東洋英和・・など。

現在横浜在住なのですが、将来は都心に住むことが仕事の都合上決まっており、もし子供がカトリック小にご縁を頂いた場合、中学に進学する時点で、可能であれば姉妹校に編入、それが不可能であれば、外部生として一般受験をすることを考えています。ただそのようなことを嫌う学校も多いと聞いております。

姉妹小学校からの受験生、というだけで成績は関係なく中学ではふるい落とされてしまう、ということもあるのでしょうか?

カトリック・プロテスタント小から、受験でほかのキリスト教の中学に入られた方をもし
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【263421】 投稿者: 確か  (ID:dgkThoAFmq6) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:09

    疑問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえば湘南白百合から白百合とか、横浜(田園調布)雙葉から四谷雙葉、横浜英和から東洋英和・・など。
    >


    東洋英和と横浜英和は同じ系列(姉妹校)ではないと思いますが・・・
    私もはっきりとは言い切れないので、どなたかご存知の方お教え願います。

  2. 【263764】 投稿者: 多分・・・  (ID:h1xdoeUJSsY) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:04

    同じプロテスタントで同じ宗派です。メ・・・なんとか派です。
    青山学院も同じ派です。

    ただ3校ともつながりはほとんどないのでは?

    姉妹校ではもちろんないと思います。

  3. 【263785】 投稿者: 多摩川は大河かしら  (ID:Il8NCuvJ1nk) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:32

    >現在横浜在住なのですが、将来は都心に住むことが仕事の都合上決まっており

    中学生の時点なら、

    横浜から都内は普通に通学範囲です。
    その逆の都内から横浜も通学範囲。
    この時期、小6は当たり前に出願しています。

    都内から湘南白百合中高に通学している人もいますし、
    まして、四谷から田園調布にいたっては??

    釣りですよね?

  4. 【263866】 投稿者: 教派  (ID:tdhjlbcwLKk) 投稿日時:2006年 01月 13日 21:08

    東洋英和女学院と横浜英和女学院は姉妹校ではありません。
    東洋英和と山梨英和、静岡英和(こちらの学校には小学校はないようですね)は
    姉妹校のようですが。
    ただし、よく「横浜英和は東洋英和の名前をあとから勝手に真似した」などと
    言われたりしていますが、設立された年は横浜英和の方が古く
    設立当時は「ブリテン女学校」と名乗っていたのですが
    その後しばらくして「横浜英和女学校」と名前を変更したので別に真似というわけでは
    ないのです。
    (太平洋戦争中、「英」の字がつくのはよろしくないという事で
    「成美学園」と名乗っていたようです。)
    設立当時は今の東洋英和や横浜英和以外の学校でも「○○英和女学校」と名乗っていた
    学校が多く、一種の一般名詞だったようですね。


    横浜英和女学院はメソジスト派です。

  5. 【264131】 投稿者: 系列でないほうが  (ID:kS3KnKeT4H6) 投稿日時:2006年 01月 14日 08:24

    疑問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小学校から、同じ系列の別の中学校を受験する、ということは可能なのでしょうか。
    > (受験に関して優遇があるか、という話しではなくて単純に外部受験として受けた場合に
    > 受け入れてもらえるのか、という疑問です)
    >
    > たとえば湘南白百合から白百合とか、横浜(田園調布)雙葉から四谷雙葉、横浜英和から東洋英和・・など。
    >
    > 現在横浜在住なのですが、将来は都心に住むことが仕事の都合上決まっており、もし子供がカトリック小にご縁を頂いた場合、中学に進学する時点で、可能であれば姉妹校に編入、それが不可能であれば、外部生として一般受験をすることを考えています。ただそのようなことを嫌う学校も多いと聞いております。
    >
    > 姉妹小学校からの受験生、というだけで成績は関係なく中学ではふるい落とされてしまう、ということもあるのでしょうか?
    >
    > カトリック・プロテスタント小から、受験でほかのキリスト教の中学に入られた方をもし
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。
    >


    同じカトリックでも系列でないほうが気を使わずにすむのでは?カリタスから四谷雙葉に入られたかたはいるようです。また目黒星美から四谷雙葉に入られた方もいます。どうしてもカトリックをとお考えであれば、系列でないほうをお受けになったほうが気を使わなくてよいのでは?

  6. 【264319】 投稿者: 結構厳しいのですよ…  (ID:WA0pg0CGFt2) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:01

    カトリック小学校から雙葉、白百合、聖心などに入る方はいますが
    他のかたも仰っているように目黒星美、カリタスなどの
    小学校が共学という学校の方が多いようです。
    神奈川、東京間での私立間の編入は姉妹校間でなくても不可能だと思います。
    中学の一般受験も姉妹校間は遠慮される方が多数だと思いますが、
    姉妹校というだけで不合格になるかどうかは
    学校フェアで中学校の先生に伺ってみるのが一番早道だと思います。
    話はそれますが、
    小学校から別学の一貫校は同窓会に高校を卒業した時点で入るので
    中学受験で出た場合は小学校の同窓会には入れません…
    同窓会の名簿には載りませんし、会報なども来ないのです。
    それが何だ?と仰る方もいると思いますが、
    中学受験で出ることを歓迎しない学校もまだまだ多いと思いますので
    お子さんが傷つかないような進路を取れると良いですね。



  7. 【264337】 投稿者: イチゴ  (ID:5l56ajWg.aQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:33

    名前の上がっている学校の子供が通っていますし、その他の学校にも知り合いがいますが、系列(?)の中学や、姉妹校に移られた方は1人も知りません。
    都心なら横浜にも通学可能ですし、現に都心からの通学者も少なくありません。
    まだ、小学校入学前ですよね?あまり可能性のないことに希望をかけるより、最初から、中学受験を考えた小学校選びをされた方か賢明かと思います。
    ここに、名前の出ている小学校は、外部受験する方はほんの数名あるかないかくらいです(英和は違うかも・・)し、学校生活もとてもハードなので、外部受験はかなり大変ですよ。
    外部受験を選べば、内部進学の権利を捨てる事にもなりますし、とても難しい選択となることでしょう。
    あえて、そんな困難な道を選ぶ事はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す