最終更新:

10
Comment

【263356】私立小学校から系列中学校の受験

投稿者: 疑問です   (ID:kNAsf8gU9Mo) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:52

私立小学校から、同じ系列の別の中学校を受験する、ということは可能なのでしょうか。
(受験に関して優遇があるか、という話しではなくて単純に外部受験として受けた場合に
受け入れてもらえるのか、という疑問です)

たとえば湘南白百合から白百合とか、横浜(田園調布)雙葉から四谷雙葉、横浜英和から東洋英和・・など。

現在横浜在住なのですが、将来は都心に住むことが仕事の都合上決まっており、もし子供がカトリック小にご縁を頂いた場合、中学に進学する時点で、可能であれば姉妹校に編入、それが不可能であれば、外部生として一般受験をすることを考えています。ただそのようなことを嫌う学校も多いと聞いております。

姉妹小学校からの受験生、というだけで成績は関係なく中学ではふるい落とされてしまう、ということもあるのでしょうか?

カトリック・プロテスタント小から、受験でほかのキリスト教の中学に入られた方をもし
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【264439】 投稿者: 疑問です  (ID:KJfknyIlIo6) 投稿日時:2006年 01月 14日 18:18

    お答え下さった皆様、本当にありがとうございます。

    私立小からの外部受験は、本当に大変であることがよくわかりました。


    田園調布から四谷、というのは距離的に近く、誤解を招く質問になってしまいました。
    申し訳ございません。主人の母が、昔は田園調布雙葉から四谷雙葉に進学できた(田園調布にまだ中学がなかった時代)という話しをしておりましたので、もしかしたらそのような伝統が生きているのかもしれない、という、思いから例としてあげさせて頂きました。

    英和の会派の違いは全く存じておりませんでした。不勉強のために関係者の方にご迷惑を
    おかけしましたことをお詫び申し上げます。

    頂いたお答えをもとに、私立小受験については慎重に考えてみたいと思います。
    有難うございました。

  2. 【304853】 投稿者: 静岡ですが・・・  (ID:64ySQx42dMA) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:44

    静岡雙葉出身ですが、在学中に同級生がひとりずつ、横浜雙葉と四谷の雙葉に転校しました。私も両親が仕事で東京と静岡を行き来していたので、「田園調布雙葉に転校できる可能性もある」とシスターに打診されたことがありました。

  3. 【305062】 投稿者: でも。  (ID:JFnn8gl4xyY) 投稿日時:2006年 02月 21日 17:12

    静岡雙葉学園は中学・高校だけで小学校はないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す