最終更新:

3
Comment

【264312】テストの服装

投稿者: プチトマト   (ID:x5NQ5MXVxMY) 投稿日時:2006年 01月 14日 14:47

まもなく3歳になる男児の母です。ゆくゆくは小学校受験をと考えています。
大変初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。
大手の実力診断テストを1度受けさせてみようと考えているのですが、その際の息子と母親の服装はどんなものが良いのでしょうか?
受験を考えている知人もいないため、あまり場違いになってはと気になっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264661】 投稿者: トマト  (ID:lprGhA6EVds) 投稿日時:2006年 01月 14日 23:35

プチトマトさんへ

服装は普段着でいいと思いますよ。
    所詮、塾のテストです。
    当然、本番は普段着とはいきませんが
    うちも、いろんな塾でテスト受けましたが
    全部、普段着でした。面接練習の時も、
    でも、全勝でしたよ。
    塾はあくまでも、塾、別にいい格好しても
    点数上がりませんから、それよりそのお金
    で、密度の濃い授業受けさせてあげてください。

2. 【264889】 投稿者: かつての初心者  (ID:nffZb.7rlro) 投稿日時:2006年 01月 15日 11:10

年少から年中になる春休み,初めて大手幼児教室の体験模擬試験を受けました。
    全く知識もない状態でしたので手持の中で,「動きやすく(これは指示がありました)くだけすぎない」服装にしました。
    女児ですが,ベロア素材で上はベージュ,下はアイボリーです。私は黒のニットにベージュのパンツにしたと思います。

実際には,やはり初めての方が多いようで,本当に親子ともどもそれぞれでした。お受験スタイルだと却って浮いてしまう感じでした。
    年長くらいになると,白のポロシャツにキュロット,お母様はスーツでなくてもモノトーン系の服装になってきます。
    とはいえ,模擬試験だとお母様は比較的自由な感じです。お子様はトラディショナルな服装なのに・・・と母子でアンバランスな感じの方もいらっしゃいましたが,これは私の個人的な感じ方ですので・・・

3. 【265531】 投稿者: でもやはり・・・  (ID:L1dAAwuB.Io) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:34

普段着・・・、といっても、男のお子さんでしたら、襟のあるシャツに半ズボンでしょう。
    Tシャツにジーンズでは、やはりどうかと思います。
    ある程度の場所に出かける場合の、最低限のマナーですよね。
    そんな当たり前のこと・・・、と思われたらごめんなさい。

長男の受験準備をしていた頃、模擬試験の会場にいらしたお嬢さんが、オレンジの長袖
    Tシャツに白いキュロット、紫のベストといった服装でさすがにびっくりしたことがございます。
    (多分、近所の公園にもいないような組み合わせでした)
    また、先日、受験情報関連の本を読んでおりましたら、「運動試験のある日に、スウェット
    上下でいらしていたお子さんがいた」という内容を拝見しました。
    いくら「動きやすい服装で」と言われても、そのあたりは常識で考えられるかと思います。

男のお子さんでしたら、白ポロに紺やグレーの半ズボン、同じく紺、白、グレーなどのベストを
    何着かずつ用意しておけば、お教室通いから模試、果ては本番まで、それで済んでしまいます。
    お子様の慣れ、意識付けにもなりますしね。

我が家はこれから長女の受験です。
    男の子は楽だったけど、女の子の服装はいろいろと幅が広くて大変デス。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す