最終更新:

42
Comment

【2646400】中学受験に熱心な私立小学校は?

投稿者: すいか   (ID:d1bpPaxaueY) 投稿日時:2012年 08月 11日 00:37

都心に在住、1歳女児の親です。
四ツ谷雙葉もしくは、白百合を受験したいと考えております。ご縁が頂けなかった場合は、中学受験をしたいと考えております(志望校は未定ですが、可能性があれば大学受験に実績のある女子校を志望させたいと思います)。第二志望として中学受験に熱心な私立小学校を検討したいと思いますが、どちらの小学校が宜しいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2646459】 投稿者: 郊外なら  (ID:xeTefc/SVeo) 投稿日時:2012年 08月 11日 03:46

     中野区の宝仙学園小学校などが有名ですが、他にもいくつか私立小学校があるようです。合格実績も年々変化していますので、ここが良いとかお勧めできる学校はあまりありませんし、通学にも時間と体力が必要です。

  2. 【2646527】 投稿者: わたしも  (ID:u9blRiBURwA) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:44

    宝仙かなっておもいました。割と近所にすんでいます。うちの子供たちは
    公立で大手進学塾に通っていますが中受のよくできる子たちは
    塾で、学校で習った〜!!と成績もトップクラスです。

    カリキュラムも優れていてなかなかです。ただご近所からは評判はよくない。
    たとえば子供なのに雪の日に雪遊びさえさせてもらえない、覇気がないとか。

    理由は雪が降ったらグランドにははいってはいけないから雪遊びはしない。
    制服着ているとお行儀がよく見える割にそうでもない子もいるぐらい。
    やっかみですね。私も評判をまに受けましたが今思えばうけておけばよかったと
    思います。小学校受験経験者ですが落ちたら公立でいいやで行きましたが
    いい環境の公立でもちょっと後悔しています。

    ただここはご近所から幼稚園組がいますからお利口な子供ばかりではないです。
    塾でも一番下のクラスに何人か全く試験勉強をしてこない生徒もいます。
    上は上ですごい。幅がある学校だと思います。中学で出ることになりますが
    理数インターの合格を保持してどんどんいい学校をうけてというかんじなので
    その点だけでもうらやましいです。

    お母様たちも熱心ですよ。

    お近くであれば聖徳学園、くにたち学園こちらは中受でかなりいい成績だときいています。
    最近はわかりませんがこちらも塾並みの授業です。
    もちろん塾併用ではありますが私の地域では評判が高い方です。
    聖徳学園はどこも受からなかった子でもここだけは受かるというかんじですが
    難関校受験を中心に高い評価でした。

  3. 【2646853】 投稿者: すいか  (ID:d1bpPaxaueY) 投稿日時:2012年 08月 11日 14:42

    早速のお返事を有難うございます。
    的確なアドバイスを頂戴出来、参考になりました。宝仙は、知人のご子息が通学されてらっしゃり、確かに難関男子中学に進まれました。私学フェアなどで、資料を拝見したいと思います。

  4. 【2646861】 投稿者: ただし  (ID:iG3x.GO7loU) 投稿日時:2012年 08月 11日 14:59

    私立や国立に通っている子は、中学受験をするとなると結構大変な思いをする場合があります。
    中学受験のためには、通学・通塾時間が短いほどよいので。

    都心とのことですが、文教地区で、近くにしかるべき塾があり、中学受験の比率が高いようであれば、無理に中学受験の実績がある小学校に行かせるよりも、公立+塾の方がずっと効率がいい場合があります。

  5. 【2646894】 投稿者: 中受といえば  (ID:KPiXDJHD7Lo) 投稿日時:2012年 08月 11日 15:43

    やはり国立学園が思い浮かびます。

    川崎や横浜も近いなら洗足や精華。

    あとは皆さんおっしゃっている宝仙や聖徳ですかね。

    ただしどちらも四谷雙葉や白百合とは全くカラーがちがいますので。

    雙葉と白百合も全く違いますけれど…

    まだ1歳?でしたらまだまだこれからでは。

    お子さんに合う学校を見つけてあげてくださいね。

  6. 【2647111】 投稿者: もも  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2012年 08月 11日 20:58

    中学受験の実績がよい学校というのはそれをウリにしていますから
    中学受験に熱心な家庭が集まり、結果実績がついているというだけです。
    あがっている学校ほとんどを見学しましたが
    みんな結局塾頼りでしたよ。
    学校が制度的に応援してくれたり
    似た環境の家庭・子どもと生活できたりというのがメリットですね。

    神奈川の某学校の運動会ではあまりの覇気のなさに
    勉強だけなんだな〜…とびっくりしましたね。
    そういうご家庭の集まりなんでしょうね。

  7. 【2647126】 投稿者: 散歩  (ID:Y/9VFJ7BOGM) 投稿日時:2012年 08月 11日 21:17

    >神奈川の某学校の運動会ではあまりの覇気のなさに
    >勉強だけなんだな〜…とびっくりしましたね。

    子供の通う中高には神奈川の受験小学校OBの子が沢山います。
    中高と進むうちにあまりできなくなってしまい神セブンと言われる深海魚になる子もままいますが
    驚いたのが勉強以外にこれ!という各種分野で日本代表、世界コンクールの子たちが目立つことでした。
    うちも私立小学校卒ですが、そういった点ではレベルが違うと思いました。
    確かにご両親が教育に熱心で、その神奈川の受験小学校へ入学すると孟母三遷の教えで近くへ引っ越し、次にサピの近くへ引っ越し(自由が丘)、そして現在は中高の傍のマンションにお住まいな方もおいでです。
    但しももさんのおっしゃる某学校さんと学校によくいる受験小学校が同じかどうかは不明ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す