最終更新:

8
Comment

【266441】千葉県日出小と昭和学院小への編入

投稿者: はる   (ID:fUDIuPeBMzg) 投稿日時:2006年 01月 17日 15:18

現在公立の小学校に通う2年生の女の子の母です。私立小への編入を考え 中学受験をする環境のある私立ということで日出と昭和学院を候補にしております。どちらも枠があるとのことで試験を受ける予定です。娘はおとなしいタイプです。国府台も枠があるとのことで資料は送っていただきましたが高校までの一貫教育ということで中学から外部を受験することは難しそうなので候補から外していますが学校には大変魅力を感じています。編入を実際にされた方や学校の雰囲気など教えてください。よろしくお願いいたします。編入を希望したのは現在の小学校では中学受験する子が少なく遊び遊びの毎日で勉強面での不安を感じるところ、やはり同じように受験を考えていて教育熱心なご家庭の多い学校に行かせたいということがきっかけです。どうぞよろしくお願いいたします。ご縁が頂けた場合途中からということでうまく馴染んでいけるか不安には思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【266467】 投稿者: ???  (ID:orYj0srwE6Y) 投稿日時:2006年 01月 17日 15:48

    はるさまへ

    日出も昭和も国府台もそんなに難しくなく編入はできるかと思いますが・・実際編入されてくるお子様は毎年いらっしゃいますよ! ただ、娘さんがおとなしいのであれば国府台がいいのではないでしょうか?日出の女児はどちらかというと元気で男児より強い?というイメージがあります。 昭和のことは通わせてませんのでわかりません。国府台も中受して外へ出るお子様もいらっしゃるので編入試験受けたほうがいいと思いますよ!

    しかし日出・昭和・国府台どちらかの学校に通っているからといって中受に成功するとは限りません・・。
    まだまだ、寒い日も続きますが風邪をひかせないよう気を付けてお試験がんばってくださいね♪

  2. 【266619】 投稿者: うーん  (ID:iRARIyGV11M) 投稿日時:2006年 01月 17日 18:46

    国府台は高校まで一貫で、というのが大前提の学校ですので、中学で外部に出られる方は極少ないように思います。
    ですから初めから「絶対に中学受験」と考えているのなら、やはり候補からはずしたほうが賢明だと思います。
    それに、こちらは学校の勉強が忙しく、受験塾に通いきれるかどうかの不安もありますね。

    ただ、他の2校も内部進学する方はいますので、どの学校に編入しても強い意志を持って受験に取り組まないと流されてしまうようです。

    もし、「流されてしまって内部進学をする可能性」まで考えるとしたら・・・女の子さんですし、私だったらやっぱり国府台を選びます。

  3. 【266653】 投稿者: !!  (ID:dWlLrO0ESrs) 投稿日時:2006年 01月 17日 19:32

    昭和の父兄です。昭和の内部進学は毎年10人以内です。ほとんどが外部受験です。
    先生方からは受験指導は有りませんがとても協力的ですし、提出書類などに関しても、父兄より詳しく慣れている感じがして、安心できました。


  4. 【266659】 投稿者: はる  (ID:fUDIuPeBMzg) 投稿日時:2006年 01月 17日 19:40

    おとなしい性格もあり国府台は合っているかなと考えています。ただお勉強が大変と聞きますので受験の塾と両立することができるかと。。ほとんどの方が上に上がられる中、中学から外部に出ると学校はどう対応されるのかも気になります。日出は活発なお子様が多いと聞きますのでどうかなと思いつつ。。中学受験前提なら日出か昭和かなと考えています。

  5. 【266693】 投稿者: ???  (ID:xJE6aMmuTqo) 投稿日時:2006年 01月 17日 20:35

    はるさまへ

    国府台は出来のよい?お子様に対しては外部受験を非常に嫌がりますよ!だが、それ以外のお子様に対しては・・あまり?という感じですよ。

    日出は年々内部進学するお子様がふえてきていますがまだまだ外部受験するお子様がたくさんいらっしゃいます。

    はるさまのお子様はおとなしいお嬢さまということなので何度か学校に足を運び見学してみてきめたほうがいいかもしれませんね!

  6. 【266830】 投稿者: 猫  (ID:9crxSqJ8ZgQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:14

    国府台女子については外部受験を快く思っていただけなかったどころか
    退学して(公立に転校して)下さい。現6年生女児は言われております。
    内申を提出する学校については(国府台女子小学部)学校は書かない。との強い姿勢をみせております。
    しかし、今年の中学受験者数(市川の日にちがずれた関係?)は過去最高かと思われます。
    日能研のhpでも学校のhpでも809人となっております。
    所詮滑り止めかもしれません。でも確実に落ちる子供もいるのです。
    お嬢様が中学で(偏差値等)以上の学校へ入学できるのであれば良いですね。
    ただ、編入してまで他学校へ通う事を快く思う学校があるかどうかです。
    編入試験でも全入りではありませんし、落ちることもあるという事実を踏まえた上で
    頑張ってください。


  7. 【266872】 投稿者: 北風  (ID:lFrasMDuKT.) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:39

    昨年、娘の通っていたお教室で国府台の先生・日出の先生に個別に質問をする機会があり、中学の外部受験のことをお伺いした時のお話ですが・・・

    国府台の先生は、基本的には、お子様をおあずかりしたからには12年間責任を持ちます。外部受験をされる場合、
    もしお受けになった学校がすべて残念だったとしても、中学部に内部進学はできませんので、公立ということになります。とおっしゃっていました。
    又、在校生で通塾していらっしゃるお子様の割合などもお伺いしたところ、ごくわずかな人数だと思うとのことでした。
    塾に行かなくてもよいくらい、沢山宿題が出るようです。

    日出の先生は、今現在は外部進学者が多数ですが、どんどん内部進学者を増やしていきたいとおっしゃっていました。
    外部受験がすべて残念に終わった場合、成績優秀な生徒のみ内部進学が出来るということもおっしゃっていましたが、
    どのような基準で成績優秀とみなされるのかは、すみません、解りかねます。

    昭和は学校説明会に伺いましたが、3校の中で一番外部受験に力を入れているという印象はありました。

    お役に立てば・・と思い、だらだらと書き込んでしまいました。支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。

    はる様 のお嬢様に合った小学校にご縁があることをお祈りしております。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す