最終更新:

39
Comment

【2665149】横浜山手中華学校の情報をください。

投稿者: 中国人ママ   (ID:JDLSue3gFsU) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:34

 4歳と2歳児の母親です。主人は日本人で、家庭では日本語を話します。祖父母とのコミュニケーションやアイデンティティの樹立を考え、子供を中華学校に通わせたいです。
 周りは中国人がいないため、在日中国人の生活情報や子供の教育の相談相手が無く、1人で悩んでいます。
 横浜山手中華学校に関してご存知の方、なんでもいいですが、教えてください。
 中国語を抜きで考えて教育レベルは普通の公立・私立学校と比べ、どの位置にあるでしょうか。
 悔いを残さず入学競争に勝つ方法もアドバイスしてください!
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975306】 投稿者: 不利  (ID:k7gGyMWA2J2) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:25

    中高一貫校を目指すなら、中華学校は不利だと思います。
    小学生の算数は中国語でやるので、日本語の算数の文章題などに苦労します。
    塾のフォローや本人の努力がかなり必要です。

    毎日必ず中国語と算数の宿題があります。宿題は30分〜1時間かかります。
    学校の勉強をこなした上で、習い事や進学塾通い、塾の宿題。。
    遠方から中華学校に通うなら、通学時間もかかりますし、
    しかも、土曜日の昼過ぎまで授業があるので、
    塾との両立が難しいです。
    十分な睡眠時間が必要とする小学生にとっては負担が重すぎると思います。

    実際に中華学校の中学校に進学する人数は半分ぐらいしかいません。
    その現状を受けて、中国教育を受けた今の校長先生は、中華学校の特色として民族教育を強化するとの方針です。

    中国からの先生は中国式指導をしています。
    忘れ物には非常に厳しいです。何らかの罰が与えられます。
    体罰、又は体罰に近いことも起こります。
    保護者は学校の教育方針に従うことを約束した上で子どもを通わせているので、
    クレームは言えません。

    ちなみに、小学校4年生までは英語に触れません、
    5,6年生は週一です。

    中国語がペラペラになると夢を見て子どもを入学させますが、
    はっきり言って、学校だけではペラペラになりません。
    小学校6年間通っても、それ以降中国語に触れなければ、忘れます。

    中国語を習得するために、
    子どもの大事な6年間、又は9年間、中国式教育を受けさせていいものか、
    よく考えてあげたほうが良いと思います。

  2. 【4017048】 投稿者: 横浜山手中華学校の生徒  (ID:c4h4oIaERUM) 投稿日時:2016年 02月 27日 20:46

    生徒の数は1 ~6年生だけでも432人もいます。先生方はおよそ20人ぐらいです。私はこの学校が好きです。それに先生は悪い事をしなければ、起こることはありません。

  3. 【4017052】 投稿者: 中華学校の生徒  (ID:c4h4oIaERUM) 投稿日時:2016年 02月 27日 20:49

    私も中華学校の生徒です。現役です。

  4. 【4017341】 投稿者: なんだろう…  (ID:LEzU8LAFjKI) 投稿日時:2016年 02月 28日 04:58

    三連続同じIDなんだけど…

    なぜ自作自演?

  5. 【4017392】 投稿者: 分かる範囲でお答えします  (ID:tVUH9xa4KxA) 投稿日時:2016年 02月 28日 06:49

    中華のインターナショナルスクールと考え、子どもに+アルファの教育を授けたい日本人家庭の志望者も近年増加しています。日中英の言葉を学べ学費が一般の私立小に比べ破格の安さ。英語の次にマスターすべき言語は次世代は中国語と言われてますから文化も含めて言語を修得できる環境は将来大きな強みになるとの考えです。

    相談者さんは中国の方でしたね。アイデンティティの樹立に関しては中国人であることに誇りを持つには自国の歴史を学ぶ必要があり、日本の小学校よりはこちらが向いているでしょう。ただ考え方も含めて中国人寄りの意識にはなるでしょう。
    また、華僑は同朋意識が強く結束が固いので、ここでの人脈が財産になると思います。

    中華街の中にあるため飲食店の子弟が多く、昼時に出来立てのお弁当を親御さんたちがよく届けに来ています。

    学力レベルに関しては勝るとも劣らずですが日本の小学校よりは課題も多く密度は濃いと思います。
    少数ですが通塾し私立の中高一貫校を受験する子もいます。ご家庭次第です。

  6. 【4035867】 投稿者: 横浜山手中華学校 保護者  (ID:OAksYRNrXWU) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:53

    私は娘と息子を横浜山手中華学校に通わせていました。
    私はこの学校は素晴らしい学校だと思います。
    この学校の生徒数はあまり多くありません。そのため、娘と息子を通わせたときは1学年一クラスしかありませんでした。(現在はニクラス)
    幼稚園から通わせた場合約11年間同じ友達と過ごします。そのため、中華学校の友達はかけがえのない友達となるでしょう。こんな環境の学校は滅多にありません。
    娘や息子は卒業してから5年以上経っておりますが、中華学校との友達とたまに遊んだりします。
    私は子供たちをこの学校に入れて本当に良かったと思います。人生で一生に何人出来るかわからない絆の強い友達をこの学校でたくさん作れたからです。
    また、中華学校は小学一年生の頃から中国語を学ばせています。そのため、基礎がしっかりと身についているので子供たちはまだ中国語を話せます。検定試験の取得も力を入れているので卒業してからも中国語検定試験で2級を一発でとることができました。大学の試験にも大いに活用できました。
    中華学校は石川町の目の前にあり。新校舎のためとてもきれいです。
    先生の多くは中華学校の卒業生でこの学校に通った子供たちはこの学校をとても好きになることが大いに分かります。実際息子も中華学校の先生になりたいと教育学部に通っております。
    中国から派遣されている先生もいるので発音や文法はとても中国人らしいものだと思います。
    もちろん、日本の先生もたくさんいますので、日本語教育もバッチリです。
    また、高校の進学率もいいと思います。緑ヶ丘や柏陽などの難関公立学校はもちろん、豊島岡女子高校などの難関私立学校もたくさんいます。
    どの学校もこういうすごい学校に行く子はいる。と、思うかもしれませんが先ほども言った通り1学年36人しかいないのでこういった難関校に何人も合格するのはこの学校の全体的な偏差値が高いからだと思います。
    この学校は本当に素晴らし学校だと思います。
    ぜひ、この学校に子供を入れてみてください。絶対満足できるでしょう。

  7. 【4092255】 投稿者: 在校生  (ID:c8mjYjXqhmM) 投稿日時:2016年 04月 30日 15:50

    中華学校は、先輩と後輩や教師と生徒どうしの仲が良いとても良い学校です。
    部活は、珍しい部が多く民族楽器や民族舞踊、中国獅子などがあります。また、バスケ部や卓球部は、それなりに強く、去年は、小学バスケ部が県大会で3位でした。
    勉強も手厚くやってくれます。例えば、中学の数学は、数学が得意な子とそうでない子でクラスを分けて、得意な子には発展問題を、そうでない子にはわからないところを一つ一つ丁寧に教えてくれます。
    高校の進学実績は、一度学校のホームページで見てみてください。
    一部ですが、中学受験をする子もいます。2014年は、聖光やフェリスに。2015年は、開成や桜蔭、浅野、洗足、逗子開成などに合格しています。
    幼稚園からずっと一緒で、皆仲が良く、いじめ等も公立の学校に比べて少ないと思います。
    一度、学校の説明会やオープンスクールに来てみてはいかがですか。

  8. 【4146502】 投稿者: 分からん  (ID:ar3rx4dfhYA) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:59

    名前を変えると分からなくなったからでわないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板