最終更新:

39
Comment

【2665149】横浜山手中華学校の情報をください。

投稿者: 中国人ママ   (ID:JDLSue3gFsU) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:34

 4歳と2歳児の母親です。主人は日本人で、家庭では日本語を話します。祖父母とのコミュニケーションやアイデンティティの樹立を考え、子供を中華学校に通わせたいです。
 周りは中国人がいないため、在日中国人の生活情報や子供の教育の相談相手が無く、1人で悩んでいます。
 横浜山手中華学校に関してご存知の方、なんでもいいですが、教えてください。
 中国語を抜きで考えて教育レベルは普通の公立・私立学校と比べ、どの位置にあるでしょうか。
 悔いを残さず入学競争に勝つ方法もアドバイスしてください!
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4547856】 投稿者: 卒業生  (ID:uCRkG2BN8Zk) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:24

    はっきり言ってあまり良くないです。
    中国語を学びたいなら小学部まで横浜山手中華学校に通って、中学は他の公立中学や私立にを受験するのをお勧めします。
    小学部は中国語を基礎から学べて修学旅行は神戸でなかなかいいのですが、中学は最悪です。中学に入ると基本みんな中国語を勉強しません。自分は中国語をかなり衰えています。中国語の授業のために英数国理社の授業が少なく、また、定期テストでいい点とっても平常点が低くつけられてしまいます。その結果内申点がみんな低くつけられ、高校受験では、トップ校を受けた人が多数落ちました。
    高校受験には向かないです。オススメするのは小学部は横浜山手中華学校に入って、勉強が出来るってなったら小学4年の時にサピックスや日能研などの中学受験の大手の塾に入ることをオススメします。
    学力があまり良くないのなら、近くの公立中学に入ったほうがいいです。そうじゃないと僕達の二の舞に遭います。更に横浜山手中華学校では日本の国歌である君が代を学習しないので、高校の入学式の時にとても恥ずかしい思いをしました。
    なので中国語を学びたいのならば横浜山手中華学校の小学部に入って中学受験で難関私立中学や公立中学に入った方がいいです。

  2. 【4728633】 投稿者: 明瞭  (ID:tPaji4wHgfg) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:37

    そんなことは無いですよ。横浜山手中華学校の中等部を卒業した方達はなかなか良い高校に進学しています。気になるのでしたら、学校の見学など1度見に行ってみた方がいいと思いますよ。

  3. 【4948456】 投稿者: 卒業生  (ID:BNyqd1uBxKE) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:46

    私は横浜山手中華学校はとてもいいと思いますよ。
    確かに中学校受験をするなら少しおすすめできませんが、教育は充実しており、今年の卒業生だと、学芸大学付属や、翠嵐、慶応、青山、法政、市立金沢、横浜国際など、偏差値の高い高校にたくさん進学しています。これは他校ではとても実現しかねると思います。
    また、いじめや体罰などもほぼありません。
    また、中華学校ならではのたいけんもたくさんでき、人間的に成長できると思います。
    私はぜひ横浜山手中華学校への入学をおすすめしますよ。

  4. 【4972263】 投稿者: s  (ID:RdOTclXg6.s) 投稿日時:2018年 04月 24日 15:42

    小1から中3まで通っていました。
    現在大学三年生です。
    学校のレベルがどうこうというよりかは、子供のやる気があるかによると思います。
    今年の高1は小1から中3まで在学して慶応、翠嵐などの難関校に合格した子が沢山居ます。
    小学校6年生の時に日本の私立中学に受験をして転校した子もいましたが、小学校の途中で受験のためにやめる子はいませんでした。
    私的にはとてもオススメです。
    先生たちが良くも悪くも厳しいので、悪い事をして怒られて学ぶと言うより、初めから悪いことはしてはいけない!と教育されて来たので、公立中学に通う友達より正義感が強くなるかなと思います。
    これも人によりますが…もちろんザ悪ガキもいました。
    ただ、先生はほぼ中国人で少しの事で怒られますし、目立つと成績が良くない限りは問題児扱いされ、昔の中国の教育を受けてるような気じ、先生たち古いなと感じていました。笑
    でも、早いうちから勉強するので中国語も身につきますし、発音も良く、正しい中国語を話せるようになると思います。検定なども取ると高校受験や大学受験にも役立ちました。
    今は卒業生の日本育ちの先生や純日本人の先生も沢山いるので、色々と変わって来てると思いますし、一度見学をしに行ってもいいかもしれないです。

    学校のレベルは重複しますが、本当にその子によります。賢い子は賢いし、勉強が嫌いな子は嫌いなままですので、あなたのお子さん次第です。

    私は勉強が嫌いで、私立の微妙な高校に進学しましたが、大学はそこそこいい所に通ってます。
    AO入試で入りました、高校の先生のバックアップがとても大きかったのと、中国語が話せるのも少しは影響したかなと思います。
    また、普通の学校に通うより色んな人と出会えるため、自分の多様性につながります。そういう面をアピールすると面接での反応がとてもいいです。

  5. 【5061586】 投稿者: ika  (ID:ycFz6Nqd3NI) 投稿日時:2018年 07月 20日 15:57

    中学校の生徒数を教えていただけますか。

  6. 【5107258】 投稿者: non  (ID:68dXzDxiT6o) 投稿日時:2018年 09月 07日 00:13

    横浜山手中華学校の卒業生の者です。
    中学校は全学年2クラスで、1クラス大体30人弱なので、170人程度です。

  7. 【5173821】 投稿者: AILRAL  (ID:HfTIvQRuw6M) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:53

    我々も家で中国語の環境がなく、山手中華学校のパンダ幼稚園は主に日本語を使うことになりますか?中国語は挨拶程度でしょうか?また、授業中は中国人先生が中国語で、日本人先生は日本語で、というのは原則ですか?

    それと、中華学院の幼稚園と比較すれば、どうなりますでしょうか?
    どちらにしようか迷っています。

    ご存知の方お願い致します!

  8. 【5373712】 投稿者: 在学保護者  (ID:kLdcM3rcKa.) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:54

    まず中国と台湾の違いから勉強してきてください。それも分からず安易な気持ちで入学すると後悔しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板