最終更新:

5
Comment

【267784】関町白百合幼稚園・・・

投稿者: ゆりゆり   (ID:mge0ITXDwkc) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:08

練馬の武蔵関にある白百合学園の姉妹校ですが、知っている方いますか?今年の年長さんはすごい合格率だったと(白百合以外にも)、教室の先生から聞き、途中入園を考えております。情報を持っていたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【267822】 投稿者: A&W  (ID:jnLzpQXopFE) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:57

    過去ログで何度もあがっています。
    過去ログをお探しになるか
    練馬の子育て板(検索エンジンで検索してみてください)にも出ていますよ。

    九段白百合の姉妹校ですし、マスール方は移動になったりして
    全国の白百合を回られているので、教育の質は同じだと思います。
    が、男の子もいますし、九段の白百合に特段の優遇措置もありません。
    ましてやお受験幼稚園でもありません。
    実際受験なさる方は多いでしょうが、幼稚園が指導しているわけではありません。

    そんな理由で、ここではあまり話題にならないのだと思います。(個人的見解ですが)
    九段と比べたら、一流有名私立!という感じでもなく(語弊があったら申し訳ありません)
    近所のこじんまりとした雰囲気の良い園、といった感じでしょうか。
    もちろん、関町はとてもいい園だと思います。九段には九段の、関町には関町の
    良さがあると思いますし。実際うちも結構近いもので視野にいれています。

    途中入園とは、2年保育ということですか?
    年度初め以外の入園はあまり聞いたことがありません。
    「すごい合格率」は、お教室とご家庭、が基本かな?
    受験の為に園は特段何もしてくださいませんが、園生活、幼児期の発達という点
    では本当に素晴らしい教育をなさる園、だと思います。
    モンテッソーリも魅力的ですし。

    どなたか在園の方がいらっしゃるといいですね。


  2. 【267881】 投稿者: 参考  (ID:rEgNO3riB.Q) 投稿日時:2006年 01月 19日 08:09

    数年前、子供が卒園しました。
    関町白百合は、A&Wさんも書かれていますが、九段の白百合に特段の優遇措置は
    一切ありません。
    白百合に関しては、毎年3人前後の進学者がいます。(多くて7人くらい)
    モンテッソーリ教育なので、関連づけて勉強できる事はたくさんありますが、
    幼稚園で受験指導等は一切ありません。
    受験する家庭が多く、今年に限らず有名国私立に毎年合格者を出しています。
    縦割りなので、上の方に聞けたりと情報も多い幼稚園ですが
    関町だから合格者が多いという事ではありません。
    基本は、お教室と家庭ですので、受験しやすい環境であるということだけだと
    思います。
    我が子のクラスは、7割が国私立に進学しました。
    (白百合、雙葉、筑波等)
    途中入園は、転勤等以外はほとんどありませんが、年中からの2年保育なら
    数名いますよ。

  3. 【270729】 投稿者: ゆりゆり  (ID:mge0ITXDwkc) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:04

    有り難うございます。同じお教室で年長の在園に知り合いがいる方からの話だと、ここ数年受験者数が減り、定員割れの年もあり、途中入園(学期はじめ?)も受け入れていると聞きまして・・・。特別優遇はなくてもやはり環境は大切ですよね。

  4. 【271564】 投稿者: わらいタケ  (ID:HWdSU5ew1TI) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:45

    私も入園を希望していましたが…。本家の白百合にお嬢様が通われている友人によると、「あちらは(関町白百合)白百合であっても白百合でない!」と言ってます。九段が到底無理無理の人が関町にランクを落とすのだとか。それで入ったら入ったで周りにレベルの高い幼稚園がないのをいいことに、お山の大将ばりにいばっちゃった母子が通園するそうな。九段の方に通われている、或いは卒園された方々は関町白百合とは一緒にされたくないということかしら。ウチはまだ2年先の話ですが、まぁ、そんな話に惑わされることなく、親ではなく子が通い学ぶにはどうか、で幼稚園を選びたいですけどね。関町の方も見学させて頂いて判断したいと思います。

  5. 【271667】 投稿者: A&W  (ID:Tm4EuKPeTzs) 投稿日時:2006年 01月 23日 00:22

    実は私自身は九段卒園です。
    関町に対してそのように思ったことは一度もありません。
    同じ白百合の校訓の元、同じようにモンテッソーリを学び
    同じように教育を受ける仲間、とでも言いましょうか、
    「姉妹校」の意識です。
    地方の白百合から修学旅行で小学生が毎年のように訪問されますが
    同じ制服を着たお友達、という意識です。

    前にも書きましたが、マスールは色々な白百合を転々とされています。
    私の年中の時の担任だったマスールは、年長になった時
    関町に行かれました。
    同様に、年長時の担任のマスールは、私たちが卒園後に
    函館を経て関町へ行かれました。
    高校卒業時、まだ関町におられたので、友人と関町へ礼拝に訪れ
    久々にマスールと再会したりもしました。
    その時の関町の印象がとても良く、九段と何ら変わらない園だと
    認識し、娘にもと視野に入れることになりました。

    いばった母子がいても、それはそれです。
    九段にだってそういう方はいらっしゃいます。
    (九段だって、無条件に誰でも小学校へ推薦してもらえるわけではないのです。
    素行が悪く、肩たたきされた友人がおりました。結局進学しましたが)

    「関町は白百合であって白百合でない」とおっしゃる方が居られる事は
    本当に悲しいですね。湘南だって函嶺だって、白百合でない、となって
    しまいますよね。母の友人のお嬢様が湘南に通っていらして
    初めてお会いした時は、不思議な感じと共に嬉しかった記憶があります。

    どうぞそんな声に惑わされず、わらいタケ様がおっしゃるように
    まさに「子が通い学ぶにはどうか」で園を選んで下さいね。
    九段でも白百合でも、本質は変わりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す