最終更新:

18
Comment

【2681406】神奈川で中受に寛容な小学校は?

投稿者: 田舎民   (ID:Gu7WNyVIvVo) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:37

受験小として有名な学校や積極的に実績を発表している学校を除いて、中受がしやすい学校はありますか?

また反対にほとんどいない、いても特別優秀な子(御三家進学等)が例外的にするという学校もあるかと思います。進学先に関して意外と情報公開がされていないのでここで伺いたいと思いました。本などで併設中にほぼ全員が進学と書いてあっても実は毎年何人も中受しているらしいという話がエデュに過去に書き込まれていたりもしますので。

現在は私立と全く無縁の土地に住んでいますが将来的に神奈川に引っ越す可能性が出てきましたため質問させていただきました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2692950】 投稿者: 私立より  (ID:8ytOSbCBsPg) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:10

相模女子大近所に住んでます。
    塾は町田まで通ってますが、私学の子は多いですよ。
    玉川、桐蔭、セシリア、相模女子・・森村・・・。

共通してるのは、学校の宿題が多くて、塾の宿題もあって
    みんな大変そうです。

桐蔭とセシリアは中受にあまりいい顔されないらしいです。

横浜市や川崎市はわかりませんが、相模原の公立小は宿題があまり出ないので
    学校の宿題に追われることなく、受験勉強できます。

受験率の低い学校でも中受験に対してそんなに特別じゃないです。
    県立の中高一貫校ができたので
    お試しですが、クラスの半分以上受験は意識してますよ。

無理に私立に行く必要はないと思います。

2. 【2693022】 投稿者: 田舎民  (ID:7gI25THgF6E) 投稿日時:2012年 09月 20日 00:22

貴重なご意見ありがとうございます。私自身、このまま実家近くに越せば公立からの中受になるだろうことは薄々わかっておりました。私立は現実問題厳しいと…

横浜や鎌倉にいる友人たちの幼稚園や小学校の話に私だけ入っていけず(経済的に行かせられない訳ではなくむしろ彼女たちよりも…なのにと)勝手にモヤモヤしていました。昔から私立小に憧れていましたのでその環境を与えてあげられない自分に悔しい思いでした。

なにも恥じることはない訳で「うちは田舎だから公立だよ。参考に色々きかせてね。」って言えばいいだけなのに情けないです。通えそうな所だけ見学にいってどうしても通わせたいと思えなければキッパリ公立に切り替えたいと思います。

3. 【2693070】 投稿者: ポチタマ  (ID:yuyl5AN/LHs) 投稿日時:2012年 09月 20日 01:07

あの~、学校の宿題が多いのは桐蔭さんくらいです。
    セシリアに知り合いはいませんが、あちこちに知り合いがいますので。
    玉川さんは、習いごとで一緒の子が宿題をしていましたが多くもなく少なくもない印象を受けました。
    森村さんと相模女子さんは少ないです。
    お母さんが「近所の公立より少ない。」とおっしゃっていましたからね。

中学受験が不可なのは、桐蔭さん。
    中学受験したい場合は、退学した後に…と聞きました。
    森村さんは、小5?くらいに学校から最終確認(内部進学の)があり、外部を受験するのも可能のようです。ただし、外部受験した場合は森村には戻れないと聞きました。(外部受験者として森村の受験はできない)
    相模女子さんは、外部受験しやすいそうです。
    玉川さんとは特にそういう話しをしませんが、知っている人はそのまんま上にあがっています。

神奈川で中学受験する方が多い小学校…やはり精華さんと洗足さんではないですかね~。
    あとは、鎌倉女子さんかな?
    引越ししていらっしゃるのであれば、横国もありじゃないですかね。(抽選ありますけど。)宿題は多いんですよね。あと授業内容に親御さんがいいと思うかう~んと思うかそれぞれではありますが、教育熱心な方が多いです。
    横浜英和さんは、外部受験する人が少ないです。スレ主さんのお子さんが男児か女児かわかりませんが、共学といえ男児はほとんどいません。
    宿題の多さはどうなのかな~。いつも他のこと話しているのでちょっとわかりません。
    関東学院(三春台)さんは、外部受験は可能です。知り合いは、外部受験した人、外部受験希望、内部進学希望…でした。
    何年か前に校長先生が代わられてから、学力に力を入れているハズです。
    私の知り合いは、個別塾に通う人が多かったです。

外部受験しにくい学校に通っている方はその学校が大好きでずっとお世話になりますという方が多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す