最終更新:

29
Comment

【268789】登下校時に垣間見る各校の校風としつけ

投稿者: よーく考えよう   (ID:q13WUMgakK2) 投稿日時:2006年 01月 19日 23:14

小学校受験に当たっては、皆さん学校の説明会やパンフレットを研究されたり在校生のご両親の話を聞いたりして、校風や教育方針を研究されますね。でももちろん資料は広告だからいいことしか書いてないし、在校生の父母の方々も自分の子供の学校のことだと意外に気づいておられない点もあるでしょう。

各校の校風を部外者が垣間見るチャンスのひとつに、登下校の子供さんたちとすれ違う時というのがあります。交通マナーや公衆道徳が教育されているか、生徒さん同士の友人関係はどうかとかが意外と良くわかると思います。ひとつここで情報交換しませんか?学校選びのご参考になればと思います。

ではまず私から

T海道線某駅周辺を歩くS百合小学生諸君(高学年から低学年まで揃いも揃って数人みんな)!歩道は横に広がらず一列に歩きなさい!大人がみんな後ろで詰まってますよ。この近辺では一番学力レベルが高いはずなのに、一体どういうマナー教育を受けてるの? S泉やK女子大の子達はそんなことしてませんよ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【269176】 投稿者: それを思うと…  (ID:GBTTCfz9Dws) 投稿日時:2006年 01月 20日 11:06

こんなことを言っては勘違いされるかもしれませんが
    特に公立を悪く言っているのではありません。

でも、公立の小学生。道を4列にだらだらとお話しながら
    車にも気がつかず下校しています。
    希望している、私立の小学生をみていると、すごく
    きっちりしています。道を横切ることも無く、ちゃんと
    遠回りでも横断歩道をわたっていますし、電車を待つ時も
    きちんとしています。
    やっぱり、ここに通わせたいと思う毎日です。
    (ただ、ちょっと、生意気な大人めいた、会話を子供同士
    でしていたのが耳に入ったこともあり、ん??と思った
    ことも…。お勉強のお話だったので、さすがとも思いましたが)

2. 【269250】 投稿者: えーっと・・  (ID:DqwhL6i7nxo) 投稿日時:2006年 01月 20日 12:39

よく判らないのですが、悪い事を指摘するのにどうして伏せ字にする必要があるのでしょうか?
    それと、何処何処の学校はやってないというのではなく、見かけた事が無いが
    正しくはありませんか?低学年ではどの子供も特に変わりは無いと思うのですが・・・。

3. 【269278】 投稿者: ・・・  (ID:0GvqHzECHyg) 投稿日時:2006年 01月 20日 13:07

えーっとさんの言うとおりと私も思います。
    よーく考えようさんの提案も良いテーマだなーと思いましたけれど、その後の批判めいた文章(この学校は〜なのに、この学校は〜だ)が、あまり気持ちの良いものではありませんでした。
    交通マナーや道徳、言葉使いなどおかしいと思われる点は堂々と実名で公表した方が良いですよ。仮にこの学校が私の子供の学校だとしたら、すぐに全校にお知らせが入って気を付けましょう、直しましょうと啓蒙されますけれど。ご指摘を頂き有難うございましたと感謝されますよ。
    何処の学校にだって全員が完璧なマナーを身に付けている子供ばかりではないし、(大人でさえもマナー違反の人は沢山いるのだから)それをいちいち取り上げて、校風や教育方針を研究するのは危険ではないでしょうか?

4. 【269281】 投稿者: 私は  (ID:tdhjlbcwLKk) 投稿日時:2006年 01月 20日 13:11

公立も私立も子供はマナーの点については学校による違いってあんまり感じません。
    確かにマナーの悪い公立のお子さんはよく見かけます。
    ただ小学校の公私は数の上では圧倒的に公の方が多く、
    どんな地域でもその辺の普通の住宅街などに複数存在したりしているのですから
    それは当然のことです。

私立は数自体が少なく、自宅の近くになかったり
    通勤等なさっていない方がたまに見かけられる程度では
    「マナーの悪い所はみた事がなく」とも当然の事と思われます。
    マナーの良し悪しは学校側にも当然しっかり指導して頂きたいですが

(電車などの交通機関を使う場合は、マナーを守らない事によりより危険性が増すので。
    特に最近の駅のプラットフォームでは自動ドアのようなものがついていますが、
    あれに寄りかかったりするのは危ないですね。見かけたら勿論注意しますが
    何がいけないのかよくわからないらしく、ポカーンとしているお子さんもいます。)

一番?なのはこのような掲示板で校名をお出しになって注意なさる方もまあなんですが
    (くりかえしますがどこの学校のお子さんも似たようなものです)
    その校名を出されたほうの関係者の方(保護者の方?)がむきになって
    「何がいけないの?!」などと興奮口調で反論されることです。

再度の繰り返しですが交通マナーに関してはどこの学校、どこのお子さんも
    大差はないし、「絶対○○」なんてことはありません。
    しかし、一応注意されたのなら「こちら側としても十分気をつけますがもしお見かけになったら
    直接御注意頂くか学校の方へ通報願います」ぐらいに留めておくか
    それも癪なら黙殺された方がまだましです。
    むきになって反論されるのはかえって関係の学校にご迷惑をかけてしまう行為だと思います。

5. 【269327】 投稿者: あなたは・・・  (ID:2GddKd72iKY) 投稿日時:2006年 01月 20日 14:06

スレ主様は
    S学園残念さんですよ。
    みなさま、釣られないように。

確かに、どこの学校にも交通マナーが悪いお子さんもいますが
    学校は関係ないと思いますよ。
    どんなにすごい名門校のお子様でも
    子供ですから、お友達と楽しくお話ししているうちについついはしゃいでしまって
    なんてことはあるはずです。
    躾は学校にしていただくものではなく
    家庭で小さいころから躾をするのが基本です。
    スレ主様、文句が言いたいのであれば直接学校におっしゃってくださいね。

6. 【269350】 投稿者: そういうあなたは・・・  (ID:RiaKWMEcqJg) 投稿日時:2006年 01月 20日 14:36

まさか湘南白百合の保護者ではないでしょうね。

7. 【269399】 投稿者: あなたは・・・  (ID:uHxPreu25W.) 投稿日時:2006年 01月 20日 15:29

うちは東京の学校に通わせていますよ。
    通学の電車ではいろいろな私学の小学生が一緒になりますが
    どこの児童ということなくお行儀のいい子も悪い子もいます。
    目に余るようであれば大人が注意することも必要かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す