最終更新:

3
Comment

【2689673】スピードアップ

投稿者: 受験生   (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 09月 17日 16:13

本番まで残りわずかになりましたね。受験生の皆さんに御相談です。娘はグズなのか慎重なのかペーパーで時間が足りません。お教室に通っていてもなかなかタイムが早くならずに皆さんより時間がかかってしまいます。少しずつタイムが縮まるかと期待していましたがこの時期になっても早く解けない娘に正直どう指導したらいいか判らずに悩んでおります。上の子はパパッと解くタイプで時間を気にしたことはありません。どうすればもう少し速く解く事が出来るかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2689960】 投稿者: 個性ですから  (ID:zDRPg18EyEQ) 投稿日時:2012年 09月 17日 20:46

    一朝一夕では変わらないと思います。
    無理をさせず、ペーパーに気持ちよく取り組ませてあげられるように声を掛けるぐらいだと思います。
    毎日思い切り褒めてあげましょう。

    上の子は関係ありません。
    個性は一人一人のものですから。
    個性を他の子とは決して比較しないでください。
    それが一番悪い結果につながると思いますので。

    小学校受験には間に合わなくても次第に変わっていくこともありますし、大きくなってもあまり変わらない場合もあります。
    それも、すべて個性です。

  2. 【2690036】 投稿者: ゆっくりさん  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2012年 09月 17日 21:43

    我が家も下の子がゆっくりさんでした。

    いつも時間制限ギリギリ。個性なので、最後まであまり速くなりませんでした。

    ちょうど今頃の秋の追い込み期には問題も難しくなり、急がせると焦ってしまってガタガタになってしまったので、速さはほどほどで諦めて、正当率を上げるように心がけました。

    結果、受験は上手くいきましたよ。
    スピード系のペーパー校からも合格頂きました。

    受験終了後に先生に伺ったところ、ペーパーのみならず指示行動や運動テストについても本番よりも厳しく条件設定してあるそうで、大丈夫だったでしょ?と言われました。

    学校によりますが、超スピード系ペーパー難関校を除けば、ゆっくりさんでも大丈夫な学校もあると思います。

    今からの時期は、「表情」を煌めかせるように気配りをしないといけないので、自信をつけてあげる方向で働きかけて下さいね。

  3. 【2690862】 投稿者: 受験生  (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:19

    個性ですから、ゆっくりさん早速のレスありがとうございました。スピードが遅いのも個性と認めた上で出来る問題の正答率を上げる努力をしてみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す