最終更新:

9
Comment

【2702878】悩んでいます

投稿者: awawa   (ID:amohAZBHNLI) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:10

この秋、一人娘の受験を控えております。

出願にあたり、
備考欄などに親の学歴など記入するように
お教室からもご指導ありました。

主人は一流と言われる大学卒ですが、勤務先はマスコミ関係、私は、伝統?あれども女子短大卒なのです。

カトリック女子校を目指してがんばって参りましたが、私の学歴と主人の勤務先が、志望校に向かないようなことをある方から最近言われました。

実際のところ、こういったことはどのくらいの影響があるのでしょうか。

こんな時期にすごく悩んで落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2702995】 投稿者: 今さら  (ID:nF7xiCn0xCw) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:17

    どなたかに、言われたのか、わかりませんが、そんな事を、言われたって受けて見なきゃわからないですよ。
    今まで、頑張ってきたのだから、頑張って下さい。

    志望校に対する思いが大切です。

  2. 【2703001】 投稿者: 経験から  (ID:5nSSm9OqR4Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:26

    受験終わってる親です。

    「備考欄などに親の学歴」って、親(または親族)がその学校の卒業生なら記入する価値(?)はあるかもしれませんが、
    そうでなければ意味ないと思いますが…。
    幼児教室でも、そのような指導でした。
    お兄ちゃんお姉ちゃんが在学中の場合は、「長女が○年生在学」とかって書くって。
    我家は、親の母校を受験しましたので、記入しました。
    なぁんにも関係無い事を書いても「ん?だから何??」って感じじゃないですか。

  3. 【2704134】 投稿者: 頑張って  (ID:LMMgHqVPJEE) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:03

    酷いことを言う人がいるものですね。
    そんなこと悩んだり気にしたりせず、堂々としてらして下さい。

    このところ寒暖差が激しくなってますから
    体調に気をつけて自信をもってお試験に臨んでください。

  4. 【2704260】 投稿者: ズバリ申し上げます  (ID:6OT.MrLLoNA) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:33

    まったく気にせず、胸をお張りになって頑張ってください!

    ただし、もし学習院を志望校の一つとしてお考えで他校との併願を望まれているなら、学習院はお勧めいたしません(あくまでも確率論の話ですが)。学習院は、明らかに芸能/マスコミ系、スポーツ選手系、カタカナ文字の企業は少々敬遠しています。 現在、学習院初等科に通う、芸能人系、スポーツ選手系、マスコミ/アナウンサー系のご家族は、どのくらいいらっしゃるでしょうか? 他の私立小学校と比較しますと、驚くほど見当たりません。 一方、幼稚舎、青学、成蹊、成城、早実、そして他の女子校も一定数の所謂、芸能系/マスコミ系のご家族はいらっしゃいます。

    ご参考までに

  5. 【2706710】 投稿者: お受験経験者  (ID:iTccmRy5guw) 投稿日時:2012年 09月 30日 18:29

    娘がカトリックの小学校を四校受験をした時は、備考欄は家族に卒業生や在校生がいる場合のみ記入でした。一校だけ両親の学歴を記入する調査票があった学校もありましたが、入学した学校は、入学後に記入しました。ちなみに主人は一流メーカー勤務で私は専業主婦です。二人とも学歴はスレ主様と同じです。入学後も普通に我が家のような家庭は割と多かったので自信を持って,試験当日を迎えてください。吉報をお祈りしています。

  6. 【2707641】 投稿者: スレ主です  (ID:amohAZBHNLI) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:45

    皆様、温かいお言葉やアドバイスをありがとうございました。

    私たち親のせいで、子どもにご縁を頂けなかったらと不安がありましたが、自信を持っていきたいと思いました。

    本日、出願を済ませてきました。
    あと少し、がんばりたいと思います。

  7. 【2718865】 投稿者: がんばって!  (ID:PcOcQ5m5lt2) 投稿日時:2012年 10月 10日 15:33

    私も主さまとおなじ状況でしたよ

    願書には何も書きませんでした。
    だって備考でしょう?
    学校側が本当に親の出身校を知りたければ
    そのような欄を設けるはず。

    お子さまが志望校に向いているか向いていないかは
    学校の先生方がきちんとみてくださいます。
    心を落ちつかせて、静かなきもちで
    いっていらっしゃいませ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す