最終更新:

18
Comment

【2712260】森村学園について教えて下さい

投稿者: まま   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:23

森村を何度か見に行き受験を決めましたが
実際の授業の様子や、宿題はどの程度でるのか
幼稚部からの子とのかかわり、など教えて下さると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2713159】 投稿者: どんぐり  (ID:kdcdj1fHGoA) 投稿日時:2012年 10月 05日 14:19

別スレで「ポケットがどんぐりでいっぱい」という名前で森村学園について書き込みをさせていただいた者です。
    こちらの学校の学習はとにかく丁寧です。先生の宿題等の「お直し」(赤ペンで字などを直される)と親のチェックの賜物で、
    子どもは低学年で、学習面においてはすっかり習慣が身に付き、手のかからない子になりました。
    親のチェックも最初は大変ですが、親子共に慣れてくると、これももう習慣になっています。
    ただ宿題の「量」としては、他の私立小と比べると、それほど多いとは思いません。
    授業は、「体験」と「話し合い」が多い印象です。うちの子はまだ低学年なので、高学年になると印象が変わってくるのかもしれませんが。
    また、幼稚園からの内進組と、小学校からの子たちとの関係ですが、内進組はとにかく、新しいお友達に出会えることが嬉しくて、ドキドキして待っています。
    そして入学式当日にはみんな、「お友達になろう!」と新しいお友達に積極的に声をかけまくっていたようでした(笑)
    このあたりは全く気にされる必要なないと思いますよ。

2. 【2713499】 投稿者: 主です  (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:33

どんぐりさん投稿ありがとうございます。
    もう1点教えて下さい

受験日の服装ですが、女の子なのでジャンパースカートにシャツを着させるのですが

シャツは長袖、半袖どちらが良いでしょうか?

10月下旬で微妙な時期ですので、暖房などきいていると暑いと思うのですが、
    きいていなければ、長袖の方がよさそうなので、どのような環境でしたでしょうか?

3. 【2715177】 投稿者: 毎日どんぐり  (ID:m/m1vlxa05U) 投稿日時:2012年 10月 07日 12:49

こんにちは、本番が近づいていますね。
    暑い日も涼しい日もあったりで微妙な時期ですね、うちの子は幼稚園でしたがご参考になれば・・・。
    アンサンブルに半袖シャツでした。
    天候も良く、個人考査の際はジャケットは脱いで、結局半袖でした。

動くので、お子さんは半袖に念のためカーディガンをご用意されては如何でしょうか?
    今日のようなお天気だと半袖は寒いですね。
    長袖シャツ1枚でも大丈夫だとは思いますが。。。

毎日初等部のお子さんとすれ違いますが、元気いっぱいに遊んでいます!
    とっても子どもらしい姿です!!
    うちもいまから楽しみにしています。

主さまのお子様も是非ご縁がありますように^^

4. 【2716351】 投稿者: どんぐり  (ID:rZMQ4GV2wjs) 投稿日時:2012年 10月 08日 15:07

スレ主様

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    うちは幼稚園からの内部進学で、しかも男子なので、初等部の試験当日の服装等に関してはお役に立つコメントができず、ごめんなさい。
    ただ、初等部と幼稚園の試験日程はそれほど離れていませんし、幼稚園の試験は11月であったにも関わらず半袖のポロシャツで試験に臨みましたので、
    私も毎日どんぐり様がおっしゃる通り、基本的に半袖で、上にボレロやカーディガンを羽織る形で良いと思います。
    確か、同じお教室の女の子はボレロ付きアンサンブルのようなもので試験を受けられていたと思います。
    少しずつ涼しくなってきているので、風邪などには十分にお気を付けてお過ごしくださいね。

毎日どんぐり様

在園のお母様ですね!毎日の送迎、お疲れ様です。今ちょうど幼稚園にどんぐりがいっぱいの季節ですね。
    先生方への子供たちの朝の貢ぎ物も、草花やダンゴムシ(笑)に加えて、どんぐりを持ち寄る子も増えてくる時期ではないでしょうか。
    初等部に来られると子供たちはより激しくアクティブになりますよ。
    初等部でお待ちしていますね!

5. 【2716691】 投稿者: クヌギ  (ID:hBbVzeakJS2) 投稿日時:2012年 10月 08日 21:00

こんばんは。
    子供がこちらの学校にお世話になっております。
    初等部受験をいたしましたが、試験当日は半袖のお子さんが多かったと思います。

私共は念の為、お着替え一式と体温調節の出来る羽織ものを持って行きました。

当日肌寒いようでしたら、半袖にボレロなどを羽織られて、試験はやはり半袖で
    臨まれるのが宜しいかと、私は思います。
    子供達は短時間であれこれと取り組む事になるかと思いますので、寒さは感じないの
    ではないでしょうか?

どんぐり様や毎日どんぐり様の仰る様に、本当に自然、お友達や先生方の愛情に
    溢れる素敵な学校です。内部、外部からなど全く関係なく、あっという間に
    お友達になって、毎日本当に充実した日々を送っております。

試験まで、いよいよ残り僅かとなりましたね。
    急に涼しくなりましたので、体調にはお気を付け下さいね。
    来年の4月からご一緒出来ますように・・・。

6. 【2717753】 投稿者: 主です  (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 10月 09日 19:14

コメントありがとうございました

半袖を着て、カーディガンを持って行くことにいたします

私も娘も自然がいっぱいなこの学校をとても良いと思い
    頑張ってきました

ご縁がありまして、みなさまにお会いできたらと思います

7. 【2723938】 投稿者: 面接  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2012年 10月 14日 15:23

面接終わりました。
    極度の緊張で頭が真っ白になってしまい、しどろもどろになってしまいました。
    男子ですが、受験番号も去年より多かったこともあり倍率もそれなりですよね。
    落ち込んでしまって何もするきになれません。
    教室で絶対聞かれるでしょうと言われていた質問もありませんでした。
    我が家は森村だけで、後は国立を受験するかしないか…ですので子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    森村スレがあったので、思わず書き込みしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す