最終更新:

18
Comment

【2712260】森村学園について教えて下さい

投稿者: まま   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:23

森村を何度か見に行き受験を決めましたが
実際の授業の様子や、宿題はどの程度でるのか
幼稚部からの子とのかかわり、など教えて下さると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2898620】 投稿者: どんぐり  (ID:ayYuBq4YfDE) 投稿日時:2013年 03月 15日 14:35

これから様

初めまして。こちらに少し前に書き込みをさせていただいていた「どんぐり」です。
    私の拙い文章に興味を持っていただいて、とても嬉しく思っています。
    お子様が初等部に入学されましたら、是非宜しくお願いしますね!

さて、ご質問の通学時間・距離の件ですが、父2様が挙げられているページにも記載されているように、遠くから通っている中高等部生は珍しくありません。
    ご参考までに、森村学園幼稚園の園児たちの居住地域は以下の通りです。
    幼稚園でさえ、1時間程度かけて通って来られる方は珍しくありません。

http://www.morimura.ac.jp/youchien/life/life-area.html

初等部のホームページには、居住地域についての記事は無いようですが、その代わりにアクセスマップの下に「地域別通学時間マップ」というものが載っています。

http://www.morimura.ed.jp/introduction/access.html

こちらを見る限り、最長で北千住の「75分」、その次に長いのは小田原の「71分」になっています。
    森村は通学時間や距離の制限は特に設けていなかったと思いますが、お子様の長い通学距離をフォローできるようご家族の協力が得られるようなら、ドアtoドアで1時間20分の距離であれば、通学可能な範囲内であると考えて良いと思います。
    入学後は、長い通学時間でのお子様の負担を少しでも軽くできるように、学校の先生とよく相談しながら低学年を過ごされるのが一番だと思います。
    他のスレッドで、私立小学校の中には入学式の次の日から一人で登下校するようにとの指導のある学校があると知って驚いていたところですが、逆に森村の先生からは、お子様の負担や不安な気持ちを少しでも軽減できるような、子どもの心に寄り添う形でのご指導があると思いますよ。
    新幹線通学の件も、是非率直に、先生方にご相談なさってください。
    私は個人的には、小学生の長い通学時間が可能かどうかは、ご家族のフォローにかかっていると思います。

お子様は先日の学芸会を楽しまれたとのこと、在校生の親としてもとても嬉しく思います。
    森村はこのような情操教育が普段の授業の中にも(普通の国語等の授業の中にも)豊富に取り入れられています。
    このような環境で、かけがえのない小学生生活を過ごすことができることは、子どもにとって、とても幸せなことだと思っています。
    頑張ってくださいね!応援しています。

2. 【2898890】 投稿者: これから  (ID:PNpaUBXmfWE) 投稿日時:2013年 03月 15日 18:39

父2さま

情報ありがとございます。
    早速見てみました
    僅かですが私の住んでいる地域の生徒さんがいらっしゃいました
    本当に僅かですが

私の住んでいる地域からは最低1時間かけないと私立小学校がありません

これから少しずつ、実際の通学時間帯に小学校へ出向くなどして検討してみようと思います。
    ありがとうございました

3. 【2898917】 投稿者: これから  (ID:PNpaUBXmfWE) 投稿日時:2013年 03月 15日 19:07

どんぐりさま

お返事ありがとうございます

森村の先生方はとても親身に接してくださるんですね
    そういうお話を伺うと、ますます通わせたいと思います
    『家族のフォロ-』を心にとめ、主人とも良く話しあってみます

また、情操教育に力を入れているところや自然に囲まれている環境に魅力を感じています
    たくさんのことを心と体でめいいっぱい吸収する小学校時代、学校のもつ雰囲気や空気感というんでしょうか、そういうものがとても大切なのではと思っています

森村からご縁がいただけるかわかりませんが、まずは受験までの道のりを
    娘と楽しみながら過ごしてみます

温かいお言葉ありがとうございました

また色々と質問することもあると思います
    どうぞよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す