最終更新:

11
Comment

【2717071】同族経営の学校

投稿者: 心配性の父   (ID:uQQw5fna836) 投稿日時:2012年 10月 09日 08:19

 年中女児の父親です。
 
 娘が私立小受験を目指して幼児教室に通っているところです。お恥ずかしい話ですが、受験に関しては、妻にまかせっきりにしておりました。先日、何気なく娘の受験する学校の話になり、学校説明会などに出席した妻から、いくつかの学校のパンフレットを渡され眺めていました。その中の一校に、校長や学園長がおそらく創立者の一族であろう方々で固められている学校がありました。

 学校のような公共性の高い機関で、同族経営の学校が存在することに違和感を覚えました。企業などでも創業者の二世、三世が跡を継いで傾いてしまったところはたくさんあります。そのような学校は、学内で一族による経営面でのトラブルや教育上の問題は無いのでしょうか。創立者一族のみなさん方が必ずしも教育者、経営者として適正とは言えないと思うのです。気になっていろいろ調べてみましたが、そういう学校は意外に多いのですね。

 今は潰れてしまう学校もある時代のようですし、将来において子供の母校がなくなると言うのは避けたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2717245】 投稿者: 同族経営は珍しくない  (ID:.CbIhvQtZNE) 投稿日時:2012年 10月 09日 10:46

    同族経営の学校は、私立なら普通にみられますよ。

    有名どころでは
    帝京グループ(東京の帝京大学などを経営)
    東京女子医科大学(東京の同大学を経営)
    都筑学園グループ(福岡市に本拠をかまえ、全国規模で複数の大学から幼稚園まで幅広く経営)
    東海大学グループは、今は松前一族の手を離れているのかな。

    東京なら、文京区の跡見学園が創立以来ずっと跡見家の人が理事長をしています。同族とはいえないかもしれませんが、渋谷区の東京女学館は創立メンバーの一人だったあの渋沢栄一の子孫の方が、前の館長(理事長)になっていたことがありますね。

  2. 【2717784】 投稿者: OIまち  (ID:bfrKE9jE.Rc) 投稿日時:2012年 10月 09日 19:46

    西大井にある小野学園もそうだと思います。

  3. 【2717928】 投稿者: sanncha  (ID:G6P9Mz3xiUM) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:46

    昭和女子大は人見家
    前代が亡くなった際に、内紛が表面化して
    東京都を巻き込んだ大騒動に発展。
    偏差値がFランクに急落。
    外部から学長を招聘し「品格ブーム」で偏差値40まで回復。

    聖セシリアは小田急線の創業者一族の経営。
    良くも悪くも、改革も変化もしない。

  4. 【2717933】 投稿者: sannncha  (ID:G6P9Mz3xiUM) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:49

    ちなみに、昭和女子大の人見家は
    今も、アメリカ在住の娘がヒョイっと帰国して
    ちょいちょいと、学校をかき回して帰国する。

    今も、オーナーは人見家。

  5. 【2718057】 投稿者: 頌栄も  (ID:8j2kCTnhlDU) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:20

    頌栄女子学院も、理事長が世襲で代々やっている同族経営の学校です。
    説明会で初めて知って、意外な感じがしました。

  6. 【2718921】 投稿者: 帝京グループ  (ID:u9blRiBURwA) 投稿日時:2012年 10月 10日 16:40

    帝京大学から帝京中高、帝京大学中高、帝京八王子中高、専門学校、帝京平成大学、帝京短大?
    もっとあったかな。武道館で午前と午後の2回入学式を行います。一族の学校経営者の方々が
    せいぞろいでほんと、びっくりしました。みなさん苗字がいっしょでしたから。

  7. 【2730590】 投稿者: 学校生活  (ID:FIJo73jIGD6) 投稿日時:2012年 10月 20日 04:34

    母校が消滅することをご懸念ですが、その前にお嬢様の学校生活を気にかけたほうがよろしいかと。
    創業者一族や有力な関係者の子弟なら、無条件に入学させるか問題を起こしても見て見ぬふりをするかのほうが問題です。


    大学の名物教授のお子を付属小へ入学させたところ、授業中にたち歩いては他の児童へちょっかいを出すため授業が成り立たず、さりとて退学勧告もできず、その子専任の教師を配置することでどうにか学級運営しています。
    Kのように問題が起きても対処する意志と体力がある学校ならよいですが、あいにく…。

    関東にある某マイナーな私立小ですが、創業者一族の孫娘(既に卒業)がことあるごとに「ここは私の学校だから」と言い、事実、なにかあっても先生方は見て見ぬふりの特別扱いでした。
    そこは制服の取扱店や修学旅行を請け負う旅行会社まで同族経営です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す