最終更新:

11
Comment

【2717071】同族経営の学校

投稿者: 心配性の父   (ID:uQQw5fna836) 投稿日時:2012年 10月 09日 08:19

 年中女児の父親です。
 
 娘が私立小受験を目指して幼児教室に通っているところです。お恥ずかしい話ですが、受験に関しては、妻にまかせっきりにしておりました。先日、何気なく娘の受験する学校の話になり、学校説明会などに出席した妻から、いくつかの学校のパンフレットを渡され眺めていました。その中の一校に、校長や学園長がおそらく創立者の一族であろう方々で固められている学校がありました。

 学校のような公共性の高い機関で、同族経営の学校が存在することに違和感を覚えました。企業などでも創業者の二世、三世が跡を継いで傾いてしまったところはたくさんあります。そのような学校は、学内で一族による経営面でのトラブルや教育上の問題は無いのでしょうか。創立者一族のみなさん方が必ずしも教育者、経営者として適正とは言えないと思うのです。気になっていろいろ調べてみましたが、そういう学校は意外に多いのですね。

 今は潰れてしまう学校もある時代のようですし、将来において子供の母校がなくなると言うのは避けたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2731807】 投稿者: 同族経営もっとあげてください  (ID:BrhkpwUkii2) 投稿日時:2012年 10月 21日 12:10

    こちら小学校受験板ですけれど、よかったらもっと同族経営上げてください。
    参考にしたいので。

    昭和女子大の内紛は有名でしたよね。
    だって教職員は人見さんに気にいられなかったら、即首切りと聞きました。

    山脇もそうだったのでは?

    三輪田は校舎の隣に三輪田さんの個人宅がありますよね。
    敷地続きって感じで。

    話変わりますけれど、
    そういう意味で、渋渋、渋幕は田村理事長の力ゆえと思うので、
    変な話、亡くなったらどうなっちゃうんだろうと考えると、
    新興勢力故、ちょっと考えちゃいます。
    田村理事長もだいぶお年を召されました。

    私は多摩大系も田村理事長と思いましたら、
    田村違い?
    田村学園グループは渋渋系とは違うんですね。

    埼玉栄、栄東、など佐藤栄学園もすごいですね。

  2. 【2731897】 投稿者: わからない  (ID:BX4b/lIHCxM) 投稿日時:2012年 10月 21日 14:03

    同族であっても、経営がしっかりしていれば良いではないですか。
    同族云々というなら、今の政治家や芸能人たちは同族ばかりです。
    なぜ今更学校経営だけ取り沙汰されるのでしょうか。

    そんなことに惑わされるような教育方針なら、公立に進まれた方が
    よろしいと思います。

  3. 【2731907】 投稿者: 同意  (ID:fLvxBTAVdkQ) 投稿日時:2012年 10月 21日 14:13

    私もわからないさんと同じですね。


    それにそんなところいっぱいありますよ。
    Sだってそう。

    昔私が在学中にものすごく立派な私邸を建てて
    「ホテルS」
    って在校生たちに言われていましたよ。

  4. 【2731914】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:1c6icc5S08c) 投稿日時:2012年 10月 21日 14:34

    私立は同族で当たり前ですよ。学校教育を通じて金も儲かればいい。

    ただ、その理念に賛同する方達があつまればよろしいのです。

    公共性はありますが、私立ゆえに法令に準拠していれば問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す