最終更新:

3
Comment

【272021】動きやすい服装について

投稿者: 初めてママ   (ID:BrXl9dFSpMs) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:01

今年の秋に小学校受験予定です。
試験当日の服装(女児)についてアドバイスいただきたく思います。
運動着持参の指示はないのですが
運動テスト(平均台やマットなど)があるため「動きやすい服装で」と
いう指示がある場合、どのような服装でいくのが適切なのでしょうか。
雑誌など拝見しますと、受験日の服装は、
女児の場合はアンサンブルやワンピースが
主流のようですが、運動テストはそのような服装でも受けられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【272071】 投稿者: 頑張って!  (ID:OpDgS4zt/qg) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:54

    昨年、子供の受験を終えた者です。
    私の経験から言うと,[動きやすい服装]との指示がある場合は、大体キュロットスカート,ベスト,ポロシャツが主流です。ポロシャツも半そでと長袖両方用意したほうがいいと思います。ワンピース等は運動や行動観察が少ない学校や面接用です。
    簡単な運動があるけれども、キュロットは嫌い、又チェック柄を嫌う学校も有るみたいですよ。そういう情報は色々なところからこれから入ってくるでしょう。服装選びなんて、まだまだ早いですよ。それより学校の情報を集め、どこが一番お子さんに合っているか、行かせたいかの志望校の情報を集めるのいいかと思います(もう決まっていらっるかもしれませんね)。頑張ってくださいね!

  2. 【272149】 投稿者: キラリン  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:21

    昨年のお試験が終了し、各校合格なさった方々の当日の情報が、幼児教室では学校別に資料として閲覧出来るところもあります。過去5年間ほどの、願書内容や提出時の注意点、アンケート、実際の面接での様子、質問とその応答、試験内容、そして服装などの情報を手に入れられます。また、入学後の様子などもお分かりになりますよ。ちなみに私共が通っておりました幼児教室は、大手でしたので、広範囲の各校の情報が閲覧出来、我が子に合った小学校を比較検討させていただくのに、とても役立ちましたよ。学校によってやはり、好まれるお子様のタイプというのがありますし、それが学校のカラーというものにつながっていくのだと思います。当日に、安心して、心強くお試験にのぞまれるためにも、噂ではない本物の情報を早くから入手してくださいね。頑張ってください。

  3. 【273809】 投稿者: りさ  (ID:b8cM4IUy4XU) 投稿日時:2006年 01月 25日 06:22

    昨秋受験いたしました。運動系の試験には短めのキュロット、半そでブラウスとベストを着せましたら、他のお子様もほとんどが同じ組み合わせで、娘も安心したようです。動きやすさもさることながら、緊張しやすい子供なので読みがあたってほっとした記憶があります。ブラウスはキュロットから出やすいので、きちんとお腹が隠れる長さのベストが良いと思いました。面接にはアンサンブルを着せましたので、重なった日には途中で着替えることもありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す