最終更新:

14
Comment

【272162】西武学園文理小

投稿者: ミニ   (ID:wVFg0P6AjM2) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:41

初めて投稿します。今度年中になる息子がおります。西武学園文理小を受験したいと考えてますが、自宅から遠いのが気になります。最寄の駅は東武東上線の武蔵嵐山駅です。この近くで、または一時間以上通学時間をかけて通っているお子様はいるのでしょうか。受験をお考えの方でも結構です。あと将来的には鶴ヶ島あたりからスクールバスがでると耳にしましたが本当でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【277040】 投稿者: 実家が嵐山  (ID:fJJxTeMaKOs) 投稿日時:2006年 01月 28日 00:13

    嵐山で生まれて育った者です。今は東京の端に住んでいます。
    今年子供が受験ですが、親に何かあったら実家に帰らなければならない立場なので、埼玉の学校も視野に入れています。

     学校のHPを見ると川越駅からスクールバスが出ているようですよね。川越からなら東上線で約30分、スクールバスで約15分。あとはご自宅から嵐山駅までの距離次第ですが、電車の乗り換えもなく(朝なら座れると思いますし)、東上線一本で行けるので、私は通いやすい範囲内だと認識しております。

     ずいぶん以前に父親が、隣町から大宮まで通っている小学生がいると言っておりました。
    都内だと1時間前後の通学時間は珍しくありませんが、あの辺からだと珍しくなってしまうのでしょうね、殆ど地元小〜中ですから。それにあの辺りから東上線を上っていくと、そんなに通学時間をかけなくても、それなりの公立高校が何校かあるので、私立志望のお宅は少ないのでしょう。
     ですが、親も本人もその学校を気に入っているのであれば、周りはどうあれ通わせてはいかがですか?

  2. 【277127】 投稿者: 今年の合格者  (ID:d.hMGwGWLBI) 投稿日時:2006年 01月 28日 06:47

    今回、合格をいただいた者です。西武学園文理小の教育方針にいたく感動いたしまして、都内の伝統校を辞退してまで、都内より一時間通学時間をかけて通わせるつもりでおります。最初は、体力的にもつらいとは思いますが、親のサポ−トにより何とかなりそうですし、
    本人も大変楽しみにしております。親も本人もその学校を気に入っているのであれば、是非受けられた方がいいと思いますし、本人も為でもあると思います。知り合いが、中学受験の為のお子さんがいらっしゃるのですが、連日の塾通いを聞くにつけ、厳しいものだと実感しております。新設校といっても、決して入りやすいわけでもありませんし、実力で両親・本人を判断していただけるので、とても公平な学校です。子供の通っていた教室では、ご縁のいただけなかった方も多く、人気度の高さを実感いたしました。頑張ってください。

  3. 【277862】 投稿者: 我が家もです  (ID:uJYT/.0l9OI) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:28

    我が家も都内から1時間半近くかけて通学致します。
    2回乗り換えますが、慣れれば西武線は空いているし、
    頑張れるかな、って。 それに、他のどこにもないような
    楽しそうなカリキュラムがいっぱいのこの学校。 多少
    遠くても通わせたいと切望し、入学の準備をしております。
    スレ主さんも頑張って下さいね!

  4. 【278001】 投稿者: n  (ID:cfZ2IYWnNzI) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:40

    そうかな?

  5. 【278004】 投稿者: n  (ID:cfZ2IYWnNzI) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:37

    ごめんなさい。


    途中で間違えて送信してしまったうえにスレ違いです。


    失礼しました。

  6. 【278523】 投稿者: 小川の母  (ID:n1Voksd1.3o) 投稿日時:2006年 01月 29日 19:42

    ミニさんへ
    小学校受験するにあたって、準備はしているのですか?
    この辺では、お教室がないのでは…?(お教室どころか、塾もごくわずか…)
    通学は可能だと思います。でも、都内と違って受験環境がない(☆☆;)
    うちも、出来ることなら、小学受験を希望していましたが、いかんせん、お受験の「お」の字もない比企郡!
    どう準備されていますか?

  7. 【278646】 投稿者: ミニ  (ID:Dd31/UKO88I) 投稿日時:2006年 01月 29日 21:55

    ありがとうございました。皆様のご意見を参考に検討したいと思います。小川の母さま。お教室はこれから探す所です。池袋のジュンク堂書店は、お受験コーナーが数多く揃っています。そこでテキストを何冊か購入して始めてみました。真剣に受験本を選んでいるお母様をお見かけすると刺激になります。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す