最終更新:

11
Comment

【272165】小学校受験 基本的な質問

投稿者: ぽぽ   (ID:JLzzhYMPvJA) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:45

今秋、小学校受験を考えていますがまだ決心したばかりで情報がありません。いろいろ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。まず希望校は保護者面接だけなのですが子供本人には考査以外に日常などについての質問はしないものなのでしょうか?考査に対してきちんと受け答えできれば、当日の食事や親の職業などは聞かれたりしないものでしょうか?また試験内容に運動とありますが、着替えをしたりする学校もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【272594】 投稿者: だいじょうぶ。。。  (ID:Q5cmpJcf83k) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:22

    大手幼児教室の情報はあまり鵜呑みにされない方がよいかと思います。
    情報はたくさん持っていますが、果たしてどこまでが本当なのかは疑問です。

    私も受験済み様同様、学習院は実力主義の学校だと感じています。
    そうでなければ出願番号と別に試験のときに受験番号(だったかしら?)を
    つくる必要があるでしょうか。

    スレ主さま、どうか諦めずに11月までがんばってくださいね。

  2. 【272852】 投稿者: ぽぽ  (ID:CBoRWFDRHck) 投稿日時:2006年 01月 24日 09:30

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。普段のしつけが大切なのですね。更に質問で申し訳ありませんが、言葉遣いは大切だと思うのですけれど、受験に臨もうと言うお子様たちは普段でも「わかりました」「ありがとうございます」などの丁寧なことばづかいなのでしょうか?
    ウチも挨拶やお礼くらいはちゃんとしていますが、「私できるよ」のような言葉遣いになります。

  3. 【273370】 投稿者: 我が家の場合  (ID:i2JAc/rDTAE) 投稿日時:2006年 01月 24日 18:37

    我が家の場合、普段でも言葉遣いには気をつけております。
    まず、朝起きたら「おはようございます。」です。夫婦間でも必ず言っております。
    「おはよう。」ではなく・・。あと、「ありがとうございます。」「どういたしまして。」
    は必ず。受験は5年前に終わったのですが、習慣になってしまっていまだに言っております。お子さんの「私できるよ」という言葉・・・素直で子どもらしくて自然でいいと
    思いますよ。

  4. 【274130】 投稿者: ぽぽ  (ID:GaZsXuGmNKo) 投稿日時:2006年 01月 25日 13:48

    我が家の場合様
    ありがとうございます。言葉遣いなどに神経質になりすぎて、すっかり「子供らしい」と「ぞんざい」な違いに気が付かなくなっていたようです。なんでも丁寧語をしゃべらせれはいいってものではにないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す