最終更新:

14
Comment

【272462】遅いでしょうか?

投稿者: ムーミン   (ID:Er7yjPw.NZw) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:21

いろいろと考えた結果、今年受験をさせる事に決めた者です。
既に幼児教室では新年長さんのクラスが去年の11月から始まっています。
またもっと前の時期から通わせている方も沢山いらっしゃると思います。我が家の娘は
そういうお教室には今まで体験くらいしか行った事がありません。
私立などでは、もうこの時期からだと遅いでしょうか?やはり、通常の授業のほかに特訓クラスとかも加えて行ったほうがいいのでしょうか?正直、どの程度やればいいのか検討がつきません。ちなみに考えているのは東洋英和と立教女学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【272524】 投稿者: まだまだ  (ID:vf8nrrCvud6) 投稿日時:2006年 01月 23日 22:19

全然遅くないと思いますよ。
    わが娘は色々と事情があり、本格的にスタートしたのは6月です。(遅くないといってもやはり、かなり大変でしたが)。でもムーミンさんが今、お考えの学校一校に合格しました。うちの場合、こんな時期、受け入れてくれる教室もあるのかさえ分からない状況でしたが、電話をして話を聞いてくれて、教室を見に来てくださいと言われた所に伺いました。(大手は大体受け入れてくれます)。しかし、本人のやる気が問題でしょう。体験に行った後、娘がここで皆と勉強したいと目を輝かせるので、やらないで後悔するよりはと思い、大決心をしスタートしました。
    ムーミンさんのお子さんはどういうタイプかは分かりませんが、長く時間をかけてやったほうがいいタイプと、集中してやったほうがいいお子さんもいます。
    教室もこの時期なら、個人塾でも受け入れてくださるのでは?
    授業の内容もとりあえず通常授業を受けて、お子さんの様子を見て補習的なものを加えていったらいいと思います。急に色々始めてしまうと子供の許容範囲を超えてしまう場合があります。あくまでも、教室は楽しいと思わせたほうが良いと思います。嫌いになってしまっては元もこもありません。

2. 【272616】 投稿者: 横から失礼します  (ID:GazO8tBN3vI) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:50

便乗で申し訳ございませんが、我が家もスタートしたばかりですがとても焦っております。
    まだまだこれからだと思うのですが、どれくらいのびてくれるのかと心配です
    まだまださんに質問ですが、6月からはじめられて、合格したとのこと!
    とてもすばらしいですね。お子様もまたご両親もがんばられたのだと思いますが、
    お教室は大手のみでしたか?
    家庭教師などもつけられたのでしょうか?
    また差し支えなければ、大手のお教室のごヒントを教えてください
    どうぞよろしくお願いいたします

3. 【272773】 投稿者: 大丈夫  (ID:fsl6cVztQMc) 投稿日時:2006年 01月 24日 07:51

うちは、年長の5月から始めました。週1回、通常のクラスだけに通っていました。さすがに夏休みと最後の1ヶ月はもう少し回数(週2弱位)が増えましたが・・
    今、Fに通っています。
    「こんな時期には、もう入れません!」と断られた所は少数で、大手は、大体入会OKでした。
    娘は、塾大好きで「楽しい!次はいつ行くの!」といつも言っていましたし、プリント類も大好きで、家でも「もうないの?もっとしたいよー」と言っていたので、お勉強には困りませんでした。

通っていた塾には、おうちの都合で8月から入塾し、九段に合格された方もいらっしゃいましたが、年少前から通っていても残念な結果になった方もいらっしゃいました。
    大切なのは、通塾の長さではなく内容だと思います。
    塾の指導も本格化してくるのは夏休みからだと思います。
    今からでも、大丈夫だと思いますよ

4. 【272778】 投稿者: 通りすがり・・  (ID:UuWmb2XLPFA) 投稿日時:2006年 01月 24日 07:55

我が家は七月スタートで都内中堅校に合格致しました。正直なところ六月からの三、四ヶ月で上記にあげられた学校は厳しいのではないでしょうか?ご家庭ですでに筆記をされていたり躾もきちんとされていれば問題もないでしょうが・・。我が家は大手塾に通っておりましたが皆さん年少から始めている子ばかりで六月、七月になると仕上げにはいっておりかなり大変な思いをしました!通塾されるのであれば一日も早くはいることをおすすめします!
    小受まで残り八ヶ月くらいです!頑張ってください!

5. 【272839】 投稿者: ムーミン  (ID:hZ1s5rj/xEU) 投稿日時:2006年 01月 24日 09:15

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    通塾の期間だけではないんだと聞いて、少し安心しました。
    まだまださんのお子さんは本当にすごいですね!勿論、家の娘などは及ばないとは
    思いますが、そういう方もいるのだと励みに思い頑張っていきたいと思います。ペーパー
    だけではなく、お行儀面なども意識的に行っていかなければいけませんね・・。そちらの方が、すごく不安です。それから、家庭学習の時間ですがお教室のない日などは何時間くらいされるのでしょうか?子供が飽きないでできる時間とはどれくらいでしょうか?

6. 【272937】 投稿者: まだまだ2  (ID:vf8nrrCvud6) 投稿日時:2006年 01月 24日 10:51

私も受験を決めるまでは特に躾面で気をつけていませんでした。入塾したての頃、娘は自分のことを○○ちゃん(愛称)と呼んでいたり、座っていても足はすぐ開くし、先生との会話でも“ーーじゃん!”なんて飛び出したりして見ていてヒヤヒヤ、顔から火が出る思いも何回もしました。その度に子供に注意をしたり、他のお子さんと比べてしまい、今まで私は何をしてきたんだろう?なんて落ち込んだりしました。
    普段の私の接し方が子供そのものだと思い、毎日の挨拶、絵本の読み聞かせ、一緒に遊んでやる、言葉使い、子供の話を目を見て聞いてやる、食事もきちんと作る等私のできる範囲で気をつけました。特に食事は大切だと感じました。去年、うちが受験をした学校は[食]をテーマにした所が多かったです。
    教室も縁あってこれと思える個人の先生にめぐり会えてそこに通わせて頂き、そこでは足りないと思える分(体操や絵画)は大手に通いました。
    娘はその他にピアノと英会話にも行っていたので、家庭学習は毎日出来ませんでした。教室で頂いた宿題をやる程度。夏からは教材を購入して毎日していましたが。
    今思えば、うちは下にも兄弟が居て大変でしたが、そういうお母さんも何人もいて、皆毎日頑張っているという感じでした。
    どうぞ焦らず、お過ごし下さい。子供に[最近、お母さん笑わなくなった..]なんて言われてしまいます。 

7. 【272982】 投稿者: わがやも  (ID:asvNJab.40c) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:33

ムーミン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    > 通塾の期間だけではないんだと聞いて、少し安心しました。
    > まだまださんのお子さんは本当にすごいですね!勿論、家の娘などは及ばないとは
    > 思いますが、そういう方もいるのだと励みに思い頑張っていきたいと思います。ペーパー
    > だけではなく、お行儀面なども意識的に行っていかなければいけませんね・・。そちらの方が、すごく不安です。それから、家庭学習の時間ですがお教室のない日などは何時間くらいされるのでしょうか?子供が飽きないでできる時間とはどれくらいでしょうか?
    >

わがやも1月からスタートしてムーミンさんご志望の学校にご縁を頂いたものです。
    お教室のない日は1日40分ほどペーパをしていました。
    あまりやりすぎて楽しくないと思われると、吸収できるものもできなくなりますので、
    もう少しやりたいのに・・・位でストップさせていました。
    お教室に行く日は家では何もやりませんでした。
    土日も含めてやらない日を作ることはないように、くせになるようにはしました。
    3月まで週1回、4月からは週1〜2回のお教室通いで、絵画、体操、等は
    一切取りませんでした。
    それでも複数校合格をいただきましたので、やはりいかに子供が楽しく
    11月を迎えられるかにかかっている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す