最終更新:

3
Comment

【273058】小学校と幼稚園の同時受験

投稿者: 5歳と2歳   (ID:sSRV2g6nzpI) 投稿日時:2006年 01月 24日 12:58

現在5歳の娘と2歳の息子がおります。
今年、上は小学校受験、下は幼稚園受験と重なることになり、悩んでおります。
送迎や通学を考えると、できれば、上も下も同じ学校の小/幼に通わせたい、でもそううまくダブル合格できるかどうかは当然わからない。。。複数校受験をすると姉弟で受験日が重なってしまうので、面接なども夫婦どちらかのみの出席になるなど悩みはつきません。経験者の方などいらっしゃいましたら、こういう状況をどのように乗り切ったのか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【273807】 投稿者: 別々の結果だったら?  (ID:5.Ejf3Zf3YI) 投稿日時:2006年 01月 25日 06:19

    下のお子さんは幼稚園に合格されたのに、上のお子さんは同じ小学校に不合格。
    「上が合格で下が不合格なら小学校でまたチャレンジできるけど」と悩んで
    結局下のお子さんは辞退された友人がおります。
    ダブル合格やダブル不合格なら選択の余地はありませんが、別々の結果になった時に
    どのような選択をされるかご夫婦で話し合っておかれるといいと思います。

  2. 【277439】 投稿者: リサーチ  (ID:MS0qJVJvTSY) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:07

    同じ幼稚園、小学校ダブル受験で合格された方何人か知っています。都内の小学校であれば兄弟枠がある(または兄弟がいると入りやすいと言われている)小学校をを調べてみてはいかかでしょうか?
    幼稚園からは小学校に上がってきますので同じように扱ってくれるはずです。

  3. 【300146】 投稿者: わんこ  (ID://fE49WASjs) 投稿日時:2006年 02月 17日 01:05

    私は去年の受験で二人同時受験させた母です。姉と弟という組み合わせで、日程を合わせるだけでとても大変でした。
    両親を振り分けして会場に行ったり、祖母にお願いしたりと怒涛の数日間を体験しました。3日間くらいですがなんか神経使い切った感じでした。
    うちは、それでも上の子の方を優先させてしたので下の子は同じ付属幼稚園にいけたらいいなという思いで受験させました。その幼稚園のことは深くは調べずに受けました。
    結局上の子は不合格でしたが下の子は合格してしまいました。下の子は男の子なので女子大の付属というのはものすごく悩みました。男の子向けかというと?でしたので。
    そして辞退しました。悲しかったです。
    ダブル合格は果たせれば最高ですが、同姓でもなければどちらかが妥協になるのではないでしょうか?兄弟でも性格も違いますから必ずしも同じ学校がいいとは限らないと思います。
    よ〜く考えてあげてくださいね。合格いただいたのに断るのってほんとに悲しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す