最終更新:

15
Comment

【27430】母子家庭の受験

投稿者: どうしよう   (ID:zELtqKSQFmw) 投稿日時:2005年 01月 31日 18:28

現在、年中の男の子を持つ母です。

子供の父親とは、離婚してからのほうがいい関係でよく相談等をしていますが、
母子家庭は、母子家庭。

小野学園や国本学園トキワ松などを希望しているのですが無理でしょうか?

また、これらの学校のテストは、どんな傾向にあるかご存知の方教えてください。
今現在お教室には、通っていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【64165】 投稿者: まっく  (ID:9YuNZRA8y6w) 投稿日時:2005年 03月 22日 09:19

確かにあまり関係ないかと思いますが。
    要は、寄付金までを含めた学費が
    きちんと払ってもらえる親御さんかどうかを
    学校は見ているそうです。
    これは両親がそろっていても同じことです。
    頑張って!

2. 【64195】 投稿者: うちも  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:08

うちも母子家庭で、新年長の娘がおります。
    教室の先生に相談したところ残念なことに、実際母子家庭の子
    供の合格について消極的な学校もあるとのことでした。
    私が聞いたのはどうしようさんの志望校ではなく神奈川県にある学校ですが。

そのような学校にたとえ合格したとしてもやはり入学してから色々な面で
    大変かと思います。(学校行事に父親の積極的な参加が必要など。)

その辺も含めて現在志望校を検討しています。

お互いに頑張りましょう。

3. 【64289】 投稿者: 私も・・・  (ID:JTc6tdTCQss) 投稿日時:2005年 03月 22日 12:28

私のところもそうです
    しっかり情報を集めてあげなかったため、今回失敗してしまいましたが・・・

前にどこかの掲示板に宗教では離婚をしないよう 教えがあるため
    母子、父子家庭での宗教系受験は難しいとありました
    中にはご親切な学校があり受け入れていただいた方もいるらしいです

小学校受験では、親の出た学校、親の仕事、経済面で見られる学校が
    多いようで、中学受験になると子供の実力に変わってくるそうです
    母子、父子家庭で小学校受験なさるのであれば試験の時、高得点がとれれば
    可能性があると思います。
    幼児教室の先生からは、高得点とれ!!と耳が痛くなるほど言われました
    片親だからダメ!ってわけではなさそうです
    上記に述べたように親の事もかかわってくるそうです

まだまだ先ですが、失敗してしまった分中学受験に向かって色々調べ頑張ります

頑張ってくださいね

4. 【64717】 投稿者: 一人親です  (ID:d0prCIqnn32) 投稿日時:2005年 03月 22日 23:37

かなりの倍率でしたが実際に合格いただき通っています。
    学校側に入りたい事を伝え入れていただけるのかどうか
    聞いてからがお互いのタメに良いと思います。
    質問に答えてくださる雰囲気でわかるものですよ。
    がんばってください。

5. 【65385】 投稿者: coo  (ID:pThXow5WIIs) 投稿日時:2005年 03月 23日 22:11

やはり情報収集されるべきだと思います。
    そうではないと、もし残念な結果の場合に悔いが残ると思います。
    大手塾でしたら経験と進学者からのツテで
    良いご指導があるのではないでしょうか。

一番客観的な情報源は、生徒名簿です。
    最近は無くなる傾向にありますが、概ね保護者名も付記されています。
    見ると、学校によって面白い位、
    母子もしくは父子家庭の数に差があります。
    多い学校は本当に多いので、
    母子家庭が多く受験されるのか、
    もしくは少ない学校では振り落とされるか
    と推測してもおかしくない結果だと思います。

実力一本と言われる中学受験でさえ、
    大手塾では母子家庭の向き不向きを指導するようです。
    知人のお子さんは中高一貫のみの進学校をやめ、
    幼稚園からある学校の中学校を受け進学しました。
    入学後、進学校に行った友人に聞くと
    母子家庭はほぼいないとの事、
    胸をなでおろしたと言っていました。
    ちなみにどちらもカトリック女子校です。
    ですからキリスト教というより学校の方針と
    理解された方がよろしいのではないでしょうか?

念のため付記しておきますが、
    当方は不正に名簿を閲覧したわけではなく
    それを勧めるわけではありません。
    ツテが無い方は塾の先生にお尋ねくださいね。
    多少昔の物でも大きくは変わらないのではないでしょうか。

6. 【65464】 投稿者: シングル  (ID:C4Ld/ByCPrA) 投稿日時:2005年 03月 24日 00:03

子供が現在、某カトリック系女子校に通っております。
    意外とクラスの中に、多くはありませんが母子家庭の方が複数おられます。
    入学時すでに母子家庭だった方や学年の途中でシングルになられたご家庭もあるようです。
    うちの学校では少なくても、実家の援助があるなど、どのような形であれ学費の滞納で途中退学するような様子が無ければ受け入れてもらえるようです。逆に、ご両親揃っているご家庭でも、一部上場企業以外の会社にご主人がお勤めの場合は、経済的なことを突っ込まれるようです。そのご家庭は、うちと同じく幼稚園上がりのご家庭でした。
    それを聞いたときは一瞬、失礼な学校だなとは思いましたが、学校側にすれば途中で学費を滞納されたりすれば、運営に影響を及ぼす問題になりますから現実的には当然のことなのかなと。

うちも実家の援助云々とは言ってないのに、実家の経済的なことを聞かれましたよ。資産的なこと(住居など)も、父の年齢までも(笑)。
    子供を私立へ行かせる際には、子供の学力以外にやはり家庭の経済力も影響するのはある意味、不可抗力なのでしょうね。母子家庭にはキツイけど、現実ですね。

7. 【65525】 投稿者: おほほ  (ID:7IeYV9TMB8I) 投稿日時:2005年 03月 24日 03:40

私の知人がお嬢さんを某名門校に通わせていますが、シングルです。
    そのご家庭では家長であるお祖父様が「情けない婿がいる方が受験に不利になる、さっさと帰ってきなさい」とおっしゃって離婚が決定したとか。
    入学してみると意外と仲間が多かったそうで、「受験に非協力的な夫がいる不利と離婚している不利と、どちらも同じくらいではないか」というのが彼女の弁です。

また、母の会の活動が活発であったり、受験型私立などで父母会や面談がかなり頻繁に組まれていたりする学校は、離婚うんぬんではなく母親が有職だとかなり厳しいと思いますので、良く調べてみてくださいね。

要は、経済的な問題・送り迎えの問題・PTA活動への協力などが他のご家庭に比べて遜色ないと学校側を納得させられるプレゼンテーションをするということだと思います。
    がんばってくださいね。

8. 【65724】 投稿者: 関係ないですよ  (ID:3fxeLnt9OQ6) 投稿日時:2005年 03月 24日 15:36

こちらの方で↓シングルマザーでお受験なさってますよ。まったく問題ないかと。ご参考まで。

http://sueki.livedoor.biz/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す