最終更新:

12
Comment

【274336】編入情報

投稿者: 公立ママ   (ID:RLfUKV1JdpQ) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:31

公立に姉弟を通わせております。
来年度4月入学の編入情報があればお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【275203】 投稿者: 晴れ  (ID:DIULZzbptNc) 投稿日時:2006年 01月 26日 13:10

    「こんな方ばかりなの?」様に同感です。要領の悪さが露呈されていて、これでは公立小から中学受験するにしても大変でしょうね。大体自分でスレッド立てておいて、何一つ返事をしてないじゃないの?スレ主である以上、まめにPC覗きなさいよ。

  2. 【275242】 投稿者: ちょっとちょっと  (ID:tdhjlbcwLKk) 投稿日時:2006年 01月 26日 13:44

    他の板やスレッドでもご質問があったいわゆる「釣り」でしょう。
    最初の書き方見ただけでも一目瞭然。最近はこんな投稿ばっかりですね。
    小学校は一応お受験シーズンは終了したからでしょうけれど。
    でもこんな投稿ばっかりだと本当の情報掲示板としての機能は果たせなくなりますね。

  3. 【275399】 投稿者: オープン  (ID:HTlUz1LjIf6) 投稿日時:2006年 01月 26日 16:17


    聖心は今年、初めて編入試験をオープンにされましたね。
    小林からの希望者も多くいらっしゃるのに、驚きました。
    しかし、ここまでオープンにされたのなら、一般枠を設定したほうが、
    校長様のお考えに沿っていると思うのですが。
    本当に、第一志望として、聖心をお考えだった方はたくさんいらっしゃるのに、
    帰国子女・地方私学からの転勤(就学時、受験していない)という条件付では、
    まだまだ「開かれた学院」ではないのでは?と感じました。
    しかし、どちらにしても狭き門でしょうが。
    受験される方、頑張ってくださいね。

  4. 【275420】 投稿者: 聖心  (ID:3FM5R5pIa/g) 投稿日時:2006年 01月 26日 16:42



    帰国子女・地方私学からの転勤(就学時、受験していない)という条件付

    というのは、10年近く前から変わらない条件です。
    電話で問い合わせをするとそのようなお答えが返ってきていました。
    帰国子女というより、小学校受験時に不合格だった方や、志望校として考えられた地域に
    住んでいたのに、受験しなかった方はご遠慮下さいということらしいです。

  5. 【275745】 投稿者: 桜  (ID:7QRePR2GVl6) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:51

    聖心は確か、昨年から編入のお知らせをHPに掲示されるようになりました。
    (昨年度は欠員が無く行われなかった様ですが)
    私学ですから、編入に関しても条件付は当然と考えられますが、
    もう少し、聖心を熱望されている方々に門戸を開かれても良いのではと
    個人的に思います。
    聖心様がお書きのように「ご遠慮下さい」というような学院側の方針ならば、
    現在の校長様のお考えとは、異なるような気がします。
    姉妹組でも残念だった方もおられますよね。
    小学校受験本番では、思いもよらない事が起こります。
    再チャレンジを望まれる方も多いことでしょう。
    都内私立小学校で条件付きは、聖心ぐらいではないでしょうか?
    白百合・東洋英和・東京女学館・立教女学院でもありませんよね。
    確かにどちらの学校も狭き門に変わりは、ありませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す