最終更新:

4
Comment

【27444】受験にはお教室が必要?

投稿者: チョコ好き♪   (ID:/Kqjq1uzqyI) 投稿日時:2005年 01月 31日 18:50

春から年少の長女、1歳5ヶ月の長男がおります。
小学校受験に関心を持っております。

娘が通う幼稚園は、小学校受験する方も結構いらっしゃるようで、
躾に厳しい幼稚園で評判です。
近所の幼児教室にも、娘の通園する幼稚園の方が多く通われているようです。

園長先生にも面接時に「しっかりされているお子様ですので、受験されては?」と
小学校受験を勧められました。
園長先生は「幼稚園でしっかり成長しますので、受験のための塾は不要」とはっきり言われました。
娘自身も「電車とバスに乗って学校に行く!」と話しています。
現在、スイミング・英語・音楽教室に通っています。

小学校を受験するならば、やはり幼児教室に通ったほうがいいのでしょうか?
今通っているお稽古は、お月謝の都合がつかなければ、辞めざるを得ないのでしょうか?
幼児教室のお月謝の相場など、伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27878】 投稿者: ままごと  (ID:UnKP3AHQOlM) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:57

はじめまして。年中女児の親です。

私の娘が通っている幼稚園も(無認可です)学年の
    三分の二くらいは受験する幼稚園です。

ここに入った当時、園長が「うちに通っていれば塾は必要
    ありません!厳しくしつけます」とおっしゃいました。

しかし、実際に受験を終えたお母様方に聞いてみると
    ほとんどが塾に通われていました。

私も、チョコ好きさんと同じように、塾に行かなくても
    小学校受験は乗り越えられないものだろうかと考えたことも
    ありました。(今は塾には通っています。)

でも、小学校受験というものは、家庭での教育がメインになって
    きますから、家庭での学習をお母様がフォロー出来るのであれば
    塾に通わなくても合格を手にすることは可能だと思います。

私の知り合いで、国立ですが家庭だけの教育で合格された方は
    います。でも、難関私立で家庭だけで合格した、という方は今のところ
    いません。

塾も、値段も内容も、ここの掲示板で皆さん仰ってますが、本当に
    様々です。月謝も1万円台のところから何十万のところまで...

また、塾の授業のコマ数を増やすか増やさないかでも変わってくる
    でしょうし。 また、個人塾と大手でも違いますね。

私が調べた限りでは、(あくまでも私見です)入会金がだいたい5万前後、
    総合コース(年長コース、年中コースなど)が一ヶ月3万〜5万前後といった
    ところでしょうか。

他に絵画、巧緻性、運動、学校別、模試、などなどオプションを挙げると
    キリがありません。

習い事ですが我が家に関して言えば、スイミングとお絵かき教室
    (受験指導のではありません)は続けています。

娘が好きなことなので辞めたくないと本人が言ってましたので..

その代わり、塾ではオプションは一切つけてません(笑)週1の授業だけです。
    なるべく、母親が出来ることは母親が教えるようにしてます。

我が家もこれからが本番ですが、あまり受験の世界に浸からず、
    マイペースで進んで行けばいいやと構えるようにしています。

チョコ好きさんのお嬢さんは、これから幼稚園生活が始まるんですよね。
    いっぱい遊ばせてあげて下さいね。なんか、とりとめのない文章になって
    しまいました。読みづらくてごめんなさいね。

2. 【33153】 投稿者: チョコ好き♪  (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 02月 08日 00:55

ままごとさん、ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お教室の体験レッスンに参加してきました。
    お母様方の熱心さに、ちょっと圧倒されてしまいました。
    先生の指導も熱心で、とても良かったとは思っていますが、
    何だかしっくり来ないというのが、本音です。

小学校受験には、いろいろなことが要求されると思います。
    ペーパーテストであれば、「正解」が一つ、ということにもなりますが、
    行動や思考に関しては、どれが「正解」かと言われると、ちょっと悩んでしまいます。
    でもお教室では「このように答えましょう」や「このように指導してください」と
    型にはめられているような気がしてしまいました。

考えが甘いのかもしれませんが・・・。

もうちょっと、考えてからお教室には通いたいと思います。
    本人は女子校に進みたいと言っています(笑)

年中さんになっても考えが変わらなかったら、
    気合を入れて受験準備をしたいと思います!
    どうもありがとうございました。

3. 【33173】 投稿者: 受験する小学校によると思うけれど  (ID:wZtU3QbqSIs) 投稿日時:2005年 02月 08日 01:51

生活体験が大事だとおもいますよ。

面接で今日この小学校まで来る間に何をしてきましたか?

と面接官にたずねられて

どういった答えをしたら良いでしょう?

紙の上で学ぶのでなく

実生活の中で体験させて実際にやらせたことが大事です。

我が家の娘の答えは

お花にお水をあげて、金魚にご飯を上げてきました。という答えをしました。

小学校の受験は素直にのびのび心にゆとりがあり、親が子供に愛情を注いで育てている姿を

確認しどういった環境で育っているかを判断するべき面接の場は重要ではないでしょうか?

わずか5分程度の時間しか与えられた時間はないわけですから、試験間際に生活体験させる

のは無理がありますので実際に毎日何か行って見るのも大切と思います。

4. 【33342】 投稿者: 理想は  (ID:KG4frlHxxQA) 投稿日時:2005年 02月 08日 10:27

上手に教室を利用する事だと思います。

私は、色々な塾の単発講座に参加しました。(出来れば親が見学でき、講評があるもの)
    「あ、そういう風にすれば良いのね」とか「これは家でもやらないとだめだわ」とか
    参考になった事は、すぐに実行する事にし、
    スレ主さんの言われているように「型にはめられていて嫌だな」と思う事は
    気にしないようにしていました。

「お受験用」なんていう躾や知識はおかしいと思います。
    そうは言うものの、事情を知らないのも心配だと思いますので
    「受験をする子ども達が集まっているところ」を見て(変な言い方ですが)
    お母様自身が勉強し、それを実生活で生かせばよいのではないでしょうか?
    立ち振る舞いや、言葉使いが本当に素敵なお母様も拝見できます!
    それに、教室の先生はプロですから納得できる事も多いです。

「受験する小学校によると思うけれど」様が言われているように、
    本当に教室で教えていただく事より、実生活が大事だと思うのです。
    教室で「○○校向けの我が子の躾」を教えていただくなんて
    なんとなく母親として恥ずかしい気がします。
    ペーパーも、「コツ」はお母様が教えてあげればよいと思いますし。
    自分でも解いてみると「こうすると早く数えられるわ」とか
    色々な事を発見できます。
    その過程、一つ一つが大事だと思うのです。

我が家は最後の数ヶ月、教室に通いましたが
    志望校の対策としては大満足!でも、、そこで何かを得たというより、
    今まで家庭でして来た事を再確認するといった感じを受けました。
    ペーパーも躾(行動観察)も制作も、一朝一夕で出来るものではありませんから。

私自身、お上品でもなく、躾も当たり前の事しか出来ませんので
    娘もそれなりに育ちました。(笑)(共学校です・・)
    「親は子の鏡」とはよく言ったものだなあ・・と反省もあり、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す