最終更新:

53
Comment

【2745289】夫の通知表がビックリ!

投稿者: 詐欺   (ID:tujiYe5B5bs) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:48

うちの夫は一応、「オッ、天才やん」って言われる超難関国立医学部卒です。

なので、実際「天才なんやろ」ってずっと思ってまし、夫自身も「神童やった」って言ってました。

この前、夫の実家に行く機会があって、義母が夫のなつかしの写真などを見せてくれました。

そしたら、小学校3年のときの通知表があって、「ちょっと悪いな」って思いながら盗み見しました。

そしたら、5段階評価で、図工と体育以外、ほとんど、2か3。

生活態度のところには、「他人を思いやる気持ちがあります。そこは伸ばしていきましょう。ただ、注意散漫で授業中立ち歩くなどの態度があります。忘れものも多いです。給食食べたら勝手に家に帰ることもあります。社会のルールですので家庭でしっかり指導してください。」と書いてありました。

さらに、なぜかIQ検査がされていて、みたら99点でした。

夫に聞いたら、「ああそれか、蓄膿症の検査や」ってはぐらかされました。
義母も、「あまりに落ち着きがないので、蓄膿症がどんだけ進行してるか調べたんや」って答えます。

神童なんて嘘やん、おもいっきし凡人やん。わたしのほうが、だいたい通知表は、4か5。


普通東大京大難関医学部卒っていったら、「3歳から神童だった」伝説が多いですよね。

なんかだまされた感がぬぐえません。
うちの子の出来が悪いのも頷けます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2745300】 投稿者: 詐欺  (ID:tujiYe5B5bs) 投稿日時:2012年 11月 02日 00:01

    それから、国語のテストで、

    問 月・( )・( )・木・( )・( )・日
      上の( )を埋めなさい。

    という問題が出てきて、夫の答えは、

    答 月・(よ)・(う)・木・(よ)・(う)・日

    と答えてました。

    こんなんで、よく難関国立医学部受かったなと思います。

    ちなみに、現在は、救急医で、訴訟なくがんばっているようです。

  2. 【2745406】 投稿者: 感謝  (ID:vM3g/0va6IQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 07:42

    この子は医学部は無理だわ・・・って姑から言われている息子をもつ母親です。

    今朝もボヤボヤしている息子を叱って送りだしてしまい、元気がなかったのですが、
    ここを見てなんだか、もっと心に余裕を持って息子にやさしくしてあげようと思えました。
    ほほえましいお話をありがとうございます。

    男の子ってそんなものかもしれませんね。

  3. 【2745424】 投稿者: あはは  (ID:A9PWWy1wIpM) 投稿日時:2012年 11月 02日 07:59

    面白~い

    スレ主さん、ご主人のエピソードもっと教えて!!


    うちの夫の小学一年生の頃の通知表
    「おなかを出して歩いていることがあります。
    シャツはきちんとしまいましょう」

    通知表に2もありました。

    でも今は、人さまから感謝される仕事をしています。
    多分スレ主さんのご主人と同じ大学じゃないかな?


    一方私は、一年生の頃はほとんど5

    いったいいつ追い抜かされたんだろう???

  4. 【2745425】 投稿者: えー  (ID:eUNodPSoZLY) 投稿日時:2012年 11月 02日 08:02

    逆のパターンよりずっといいじゃないですか!
    男の子はこういうこともあるんですね。うちはその逆パターンな感じなのて期待出来ませんが、多くの男の子の希望の星となるようなお話ですね。
    あ、でももしかして単なる自慢でしたか?

  5. 【2745430】 投稿者: それって  (ID:Ou5QfMdw1Tk) 投稿日時:2012年 11月 02日 08:09

    発達障害では。

  6. 【2745479】 投稿者: JIRO  (ID:EYOoHvtEsWU) 投稿日時:2012年 11月 02日 08:52

    スレ主さんの子の出来が悪いのは、親の努力が足りないため。
    遺伝子の所為にしては、子供がかわいそうです。

  7. 【2745493】 投稿者: いいなあ  (ID:kqKzjdAhndQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:05

    全教科オール5、小学校では先生のかわりにテスト作成、丸つけまでまかされ、スポーツでも芸術系でも成果出し、大学も成績優秀で表彰された私

    今はただの主婦


    共働きだった母も祖母も、自分たちは働くことで自己実現したけどそれは貧しい時代だったから仕方なく


    祖母は最先端の職業婦人で何ヵ国後も操る通訳だったけど、女が外の世界に貢献するなんてもったいない、と言ってた

    外で他人のために能力使う暇があったら、家族のために使い立派な子孫を育てるべき

    多くの先祖の意志に、立派な子孫を残すことで報いること

    それ以上に大切なことなんてある?っていつも言われてた


    横にそれて自分語り、ごめんなさい
    もう少し聞いてくれますか?


    子供には、勉強もスポーツも芸術系もなんでも自分のできることは全て教えた
    楽しかった
    コツがわかるからグングン上達させられ、私の全てを伝えた上、プラスアルファの成果は子供自身が乗せてくれた


    子供たちが育ち上がった今、私の存在価値は介護だけ(体力、腕力が最終的には最も役立つ能力だと実感)

    高校の友人たちは、医師がゴロゴロ

    大学の友人たちは、大会社で偉くなったり専門職で活躍してる

    (私よりできなかった子たちがね〜、と思ってしまうイヤな私)


    家族だけでなく、他人にも認められたい気持ちが今頃出てきてます


    少し、スレ主さんのご主人がうらやましい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す