最終更新:

76
Comment

【2746974】駄目でした くやしいです

投稿者: 努力   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:12年 11月 03日 16:24

第一志望駄目でした。
塾に後から入った子供や、塾とコネの強い私立を受けた子は全員合格し
悔しかったです。
家の子供は、緊張し頭が真っ白になったと受けた後に言っていたので
駄目かなとは思ってましたが、塾で一人だけ受かっていないので
(1校しか受けませんでした)
悔しいです。子供にはそんな姿を見せないようにしていますが

子供も行きたかったようで、なんで行けないの?と聞かれるとつらいです。
満員なんだよ。と言いましたが、もう一回受けると言ったりもします
隠していても親の気持ちが分かってしまうのでしょうか?

切り替えて公立生活を楽しんで貰いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5141514】 投稿者: ↑  (ID:WRJ7x8Xpl8g) 投稿日時:18年 10月 08日 22:25

    難関有名小学校ばかり受けてませんか?
    合格するほうが難しいですよ
    ほとんど落ちます

  2. 【5141673】 投稿者: おだてに乗せられ  (ID:uikXH9bgfdM) 投稿日時:18年 10月 09日 01:16

    受験なさる家庭の御父兄ならご存知の所です。

    入会を決め兼ねておりましたら、具体的な校名と共に最後に言われた言葉です。
    第一志望以外は、先生からの勧めの所を受験しました。決して有名校ばかりではありません。

    人生の勉強になりました。
    今は中学受験に向けて努力しています。

  3. 【5141719】 投稿者: あるある  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:18年 10月 09日 05:26

    ふるーいスレに、今更コメント‥
    ただ、模試ではトップクラスだったのに、全落ち。
    お受験あるあるですね。

    ・そもそもどの模試の結果か?
    ・周りをキョロキョロ伺う癖はないか?
    ・優秀なお子さんほど、本番で一問上手くいかないと切り替えが出来なくなってしまい、足元をすくわれる
    ・親の準備の問題(願書、面接)

    多分、3番目の理由のパターンかと思います。

    予想外にも、親の期待に応えられなかった‥そのことが賢いお子さんは分かるのがお気の毒ですね。このご様子では、万が一落ちた時に備えたケアを日頃からお教室もご両親もされていなかったでしょうから。

    お気持ちはお察しますけれど、全落ち親子にお教室は一体どのように対峙したらよいのでしょうね?
    2番手、3番手校の受験を勧めるでしょうか。出来ないですよね?返金されたら満足します?お金の問題ではないですよね。結局、何も出来ないと思いますよ。
    多分、そっとしておくしか‥。と思います。

  4. 【5141773】 投稿者: 中学受験と違うところ  (ID:CcQB0o1AJ0.) 投稿日時:18年 10月 09日 07:38

    ペーパーの出来がいいと、難関にすんなり
    入れちゃうと思いますが
    学校(校門)に入ってからの行動、あとは行動観察などでは
    何かの作品を仕上げなければいけないけれど
    その道具が人数分ない場合、我先にと独占し
    自分が終わるまでお友達に貸さず、終わってから貸す
    などといった行動をするなど、案外親はわが子のことは
    わかっていないと思います。

    切羽詰まると、隣の子をチラ見(本人はわからないように
    やっているつもりでも、すぐにばれます。)などすると
    どんなに点数がよくてもダメってことですね。

  5. 【5144861】 投稿者: それはね  (ID:7iuBethewHU) 投稿日時:18年 10月 11日 16:12

    HNからして、ご自覚はあるのでしょうけれど、乗せられたほうもどうかな、と思いますよ。

    受験に絶対は無い。絶対に無い。
    まして小受なんて、確実なものなんて何も無い。

    まあ、遅まきながら良い人生訓を手にされて、よかったと思います。
    中学校受験以降の、さまざまな場面で、この経験を生かしてください。

    どんな結果でも、受け取り方次第で、良くも悪くもなります。
    問われるのは人間力。品格と言ってもいいかも。

    乗せられた、と他人のせいにしているうちは・・。

  6. 【5160741】 投稿者: 気にしなくてよし  (ID:pEbVMjdSw4A) 投稿日時:18年 10月 24日 20:21

    小学校受験でまさかの全落ち。神奈川の名前ある学校を一通り受けましたが、いろいろなハプニングなどもあり縁がありませんでした。
    両親とも私学で育ち、理解もしていたし、お教室にも通い、模試も危なげない成績でした。
    立ち直るのに、長くかかりました。
    でも、今はこれも縁であり、運命でもあったと感じています。
    小学校受験全落ち、その後、小学校4年から進学塾に通い、結果神奈川女子の1番上に位置する学校に合格しました。
    本当に長く、長く、受験勉強中も親子ともども、苦しい日々が多い毎日でしたが、合格の瞬間はそれまでの全てが吹っ飛ぶくらいの幸せで涙が止まりませんでした。
    結果当時第一志望で、かつ、1番難関とされた女子校より、さらに良い学校に通うことができるようになりました。
    諦めず、腐らず、前を向いて努力すれば、もともと模試で取れるタイプのお子様はきっと伸びていきます。
    6年後の素晴らしい未来を応援しています。

  7. 【5161100】 投稿者: お疲れ様!  (ID:ySdrdFjMZrc) 投稿日時:18年 10月 25日 07:40

    頑張ったことは無駄にならないですよ。時間が経過すれば良い経験として修正していく座標にもなるでしょう。

    裏口入学して私立面している方が虚しい経験かと思いますね。血税投入された民間企業にお勤めの御家庭の御子息が学校関係者への伝手を辿って裏口入学したのですが見ていて虚しいものですよ。入ってしまえば同じかも知れませんが、全くナンセンスな話です。

    公立で様々なことを学んで中学受験或いは高校受験、大学受験で羽ばたいて下さい。実りある学校生活が送れますように!

  8. 【5161177】 投稿者: 泣けます  (ID:FIGAKLymNS.) 投稿日時:18年 10月 25日 08:57

    我が家も落ちたのでこちらを読みました。
    気にしなくて良いの言葉に大泣きしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板