最終更新:

84
Comment

【2746974】駄目でした くやしいです

投稿者: 努力   (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:24

第一志望駄目でした。
塾に後から入った子供や、塾とコネの強い私立を受けた子は全員合格し
悔しかったです。
家の子供は、緊張し頭が真っ白になったと受けた後に言っていたので
駄目かなとは思ってましたが、塾で一人だけ受かっていないので
(1校しか受けませんでした)
悔しいです。子供にはそんな姿を見せないようにしていますが

子供も行きたかったようで、なんで行けないの?と聞かれるとつらいです。
満員なんだよ。と言いましたが、もう一回受けると言ったりもします
隠していても親の気持ちが分かってしまうのでしょうか?

切り替えて公立生活を楽しんで貰いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【2748447】 投稿者: 慈しみの心  (ID:Aqx0g5t.RZQ) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:59

    >明らかに知能の劣ってる子供が受かってて腹立たしかったです。


    こういう表現は人間として劣っていると思います。

  2. 【2748506】 投稿者: 慈しみの心さんに同感  (ID:hZbjEued8/E) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:00

    悔しかったと言うなら分かりますが、腹立たしかったとは...誰に??

    こんな親にはなりたくないですね。
    お子さんが可哀想,..

  3. 【2748517】 投稿者: さあ、次へ  (ID:iC/Dpjgwuzc) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:09

    我が家も、不合格でした。
    いろんな気持ちが渦巻いていますが、やはり縁がなかったんだなあと実感しています。
    本当にがんばったからこそ、この一年間でいっぱいできるようになったねと子供と話しています。
    絵画教室の先生に、絵が上手になったと褒められ、幼稚園の先生方に、走るのが速くなったねと褒められたり。
    得られたことが多かったことを感謝しています。

    子供は、幼稚園の仲良しのお友達と行く公立の小学校を楽しみにしているようです。
    お教室に通ってよかったと言われ、心からそう思えるようになってきました。

  4. 【2748569】 投稿者: つらい  (ID:EABSqM3K/3c) 投稿日時:2012年 11月 05日 01:09

    第一志望不合格でした。
    今日第一志望の結果は出ているだろう複数の友人からのメールは
    鳴りません。
    教室も名前を貼るところではないのでまったくわかりません。
    子供にもすべてがわかってから言うつもりなので
    感情を吐き出すところがなくてつらいです。
    うちにあるものすべてが希望のあったころのものなのでつらいです。
    子供に小さな手をみているとこんな小さな手なのに
    嫌というほどリボン結びさせたりちぎらせたりして…と涙が出そうです。
    さっき鏡をみたらクマができておばあさんみたいでした。
    現実逃避のために昼寝はしているのに…。

    自分の努力ではどうにもならないことってあるんですね。
    こんな私でもバブルのころは努力すればなんでもかなうって思ってたし
    事実かなってたのに。もう歳なのかしら。

    受けた数だけまだ結果は明日も明後日もし明後日もでます。
    それを直視する気力が残ってません。
    主人にお願いしてしまいましたがメールをあける瞬間が恐怖です。
    こんなに八方塞がりな日って初めてです。
    前向きな皆さんがまぶしいです。

  5. 【2748745】 投稿者: バブル世代?  (ID:38C7HzX7JUE) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:12

    お母様がバブル世代って、少しお年を召してませんか?

    大事に育て過ぎたんじゃないですか?

    人生、その時その時にすること、言わば適齢期から外れたご家庭が敬遠される可能性はあると思います。

  6. 【2748754】 投稿者: 静観  (ID:MbmJb.Ryi.M) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:18

    受験意欲があるお子さんなのですから、今から間に合う私立を受験させるべきだと思います。

    親が第一希望を決めただけで、それ以外の学校でもいい学校はだくさんあります。

    私立はそれぞれ学校の特色が有り、長年続いてきた意味が必ずあります。

    偏差値や有名だけで、学校選びではもったいないです。
    お子さんの合う学校は、第一希望とは限りません。

    このまま公立では、子供のテンションが心配です。
    また、6年後の受験に向けて、走らされるお子さんも心配です。

  7. 【2748816】 投稿者: もうひとがんばり  (ID:6Ej3m1bzywo) 投稿日時:2012年 11月 05日 10:07

    静観様に同意です。これから出願できる学校か二次募集で出願されてはいかがですか。
    これだけやって、あっさり公立へ行かれるより、どこかに合格をいただいてから公立か私立か悩まれてもいいと思います。お子様をほしいと思ってくださる学校があるかもしれません。応援しております!

  8. 【2748821】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:/K7XlqA1NMo) 投稿日時:2012年 11月 05日 10:09

    お気持ち分かります。


    うちも昨年、幼稚園だめでした。知育面はよくできたと思いますし、願書も頑張って書いたのですが、
    いわゆる「縁故」がなかったので、ちょっとしたミスが致命的だったのでしょう。
    救いは、幼稚園受験は、本人が分かっていなかったことです。


    来年、小学校受けます。そのとき、どういう気持ちになるか、どきどきします。



    でも、本当に「塞翁が馬」と思います。自分のきょうだいで小学校受験して、合否はさまざまでしたが、
    小学校で第一志望に行ったか、第二志望に行ったか…と、その後の人生はべつものですから…
    大学受験もあるし、その後の資格試験もありますし、結婚その他を考えると、人生分かりませんよね。



    …と言いつつ、私も、来年ご縁を戴ければ嬉しいですが、ご縁を戴けなかった時、こどもが第一志望校に
    行きたい気持ちが強い分、こどもの小さな手を見て「かわいそうなことをさせてしまった」と思うかもしれません。



    小学校受験でご縁がなかった方にも、これからすばらしい人生が開けますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す