最終更新:

32
Comment

【274975】学習院初等科合格者の方

投稿者: ぽえむ   (ID:.kK57BsscGw) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:11

いわゆる「コネ、ツテ」なしでは無理といわれている学習院初等科ですがどなたかコネ・ツテなしで受かったよ、という方いらっしゃいませんか?いますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【275128】 投稿者: オレンジ  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:12

    以前、通っておりました大手の幼児教室で、科長様の説明会がありました。一般には、やはり学習院の古く輝かしい歴史から、門戸の狭い学校で、とはっきり仰っていました。そちらでの会で、外部での説明会などというものも初めてで、お教室からの要請に本心は困惑なさったことも仰っていました。会では、熱心にメモをお取りになる方々が多く、ご覧になられた科長様は大変感激されたらしく、質疑応答なし、との会からの通告が初めにあったにもかかわらず、その時間を設けてくださいました。逆に、お姉さまが初等科、という縁故の強いつながりを持っていらっしゃる方でも、不合格の場合もございました。協調性が足りなかったのではないか、、と言われていましたから、ご縁を持つ方でもそれだけでは難しいのですね。どちらにしても、かなり狭き門だとは思いますが、ご熱心さが通じて門が開かれるといいですね。







  2. 【275182】 投稿者: さかなつり  (ID:g7M.a/NlC/.) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:56

    ぽえむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いわゆる「コネ、ツテ」なしでは無理といわれている学習院初等科ですがどなたかコネ・ツテなしで受かったよ、という方いらっしゃいませんか?いますよね?

    いらっしゃいますよ。私のしっている方で男の子さんです。お母様はサバットした感じの
    方て゛、学習院といった雰囲気とはちょっと違いますので、私もびっくりしました。
    お母様にお聞きしたところ、他の学校を考えていたところ、塾の先生から、学習院向きとすすめられたそうです。
    そのお子様はおとなしめの坊ちゃんで、机の向かってコツコツした事を集中してするタイプなんだそうです。おねえちゃまがいらっしゃいますが、別の私立です。
    私立小学校はカラーがありますから、子供を学校のカラーに合わせるのではなく、子供の
    カラーに合った学校選びが必要だと思います。それも合格の道のひとつなのじゃないでしょうか?


  3. 【275273】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:5AwpIVs08yw) 投稿日時:2006年 01月 26日 14:23

    コネの有無がどの程度合否に影響するのかは存じませんが、同じ教室から初等科に合格したお子さんは、段違いに光るお子さんでしたよ。
    スレ主さんのお子さんがダントツでない限り、記念受験に終わるのではないかと思います。


    年長の秋まで多くのお子さんと自分の子供を比較し続ければ、その子に相応しい学校と言うのが自ずと見えてきます。
    幼稚舎や初等科に惹かれたとしても、その子供、その家庭に合った環境を探してあげてください。

  4. 【275576】 投稿者: すみん  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 18:54

    身内で初等科から大学までにいったひとがいます。(男子)
    両親は小さな事務所で自営業です。
    名簿があり、みせてもらうと一般のサラリーマンの家庭はいるのかな?と
    思いました。
    が、その子は自営業でも本当に地味な会社でしたし、家庭がどうの、はわかりません。
    コネツテはなかったです。
    ただ子供だけをみると、おとなしく、落ち着いている子供です。
    友だちを大切にする子。一生懸命勉強する、という感じ。
    お友達同士の様子をみても、みなおとなしめの子が多いと思います。
    合唱をするというので学校内を案内してもらった事があります。
    うけた感じは、家族的でした。
    真面目で真摯なご両親と大人しい子、という感じがしました。
    大きくなっても学習院の方の挨拶は、ごきげんよう、でした。
    卒業しても在学中のお友達は大切な家族みたいに思っているのか、仲は良いです。
    なんだか漠然とした意見ですみません。

  5. 【275616】 投稿者: でも、、  (ID:BG2uTTd1HW2) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:37

    お世話になった個人塾から男の子が3人合格しました。
    正直どの子もペーパーは出来ず、座っていられないお子様、
    お友達の悪口を言うお子様、何をやっても遅く、授業の足をひっぱるお子
    様でした。 しかし、お母様出身、上に在学中の姉や兄を持つ方達でしたね。
     数年前私の知人で目だ立つ、静かな坊ちゃまも「コネなし」でご縁をいただいたということでしたが、最近になって実は亡くなった義御父様がこちらの大学の先生だった伺い、なんんか納得いたしました。
    もちろんフリー枠も1割くらいはあるのでしょうが、、。

  6. 【275617】 投稿者: 水をさすようですが、、  (ID:BG2uTTd1HW2) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:42

    お世話になった個人塾から男の子が3人合格しました。
    正直どの子もペーパーは出来ず、座っていられないお子様、
    お友達の悪口を言うお子様、何をやっても遅く、授業の足をひっぱるお子
    様でした。 しかし、お母様出身、上に在学中の姉や兄を持つ方達でしたね。
     数年前私の知人で目だ立つ、静かな坊ちゃまも「コネなし」でご縁をいただいたということでしたが、最近になって実は亡くなった義御父様がこちらの大学の先生だった伺い、なんんか納得いたしました。
    もちろんフリー枠も数名あるのでしょうが、、。

  7. 【275622】 投稿者: 水をさすようですが  (ID:BG2uTTd1HW2) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:44

    投稿者名を迷っているいるうちに誤信してしまい申し訳ありません。
    不快に思われた方にはお詫び申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す