最終更新:

21
Comment

【2750798】合格したクラスメイト

投稿者: 性格の悪い私   (ID:wVskAPkKV7Y) 投稿日時:2012年 11月 06日 20:45

あっと言う間の一週間でしたね。
同じクラスに子供の不合格だった学校に合格した子がいます。
その子はいろいろな代表に選ばれていたので一目でかしこいとわかるのですが、
行事などで見ていると平気で男の子をどついたりするしうるさくわめいているので
まさか志望校が一緒だとは思いませんでした。(共学かと…)
1日にばったり会いましたが、この学校のタイプではないのでは?
と思っていました。

でも合格したようです。
私は、もし逆の立場だったら子供に口止めしました。
子供はやっと第3希望にご縁をいただきましたが、
やっと幼稚園に行けたらどこに行くのか聞かれたのだそうです。
私はまだこれからも受けに行くから先生やその子に学校名は言わなくていいのよ
言ったのにいろいろ探りをいれたそうです(駅とか校舎とか)
しかも自分から合格した学校に行くといったのだとか。

もちろん「合格」「不合格」のわかる賢い子供だからこそ
受かったのでしょう。でも、子供にはどの学校が難しいかも
わかりませんし、校長先生が来てくださいって言ってくれた
ところからママとパパが相談してきめるからね、と言ってあったので
校長先生が来てくださいっていってくれたよ、といったら
とても喜んでいたのです。

でも第一志望だった学校は学校別の講座や模試で子供も
耳にしているのでわかっているでしょう。

そしてその母親とはほとんど面識がないのですが
卒園にむけての役がいっしょになってしまい、
国立を受けるなら手伝おうかというメールが来ました。
なんて答えていいかわかりません。
これから笑顔で幼稚園の卒園までのイベントに
行けるかわかりません。

国立を受けるなんて決めつけられても困るし。
子供が学校名をしゃべったんでしょうね。
頭はよくても、普段の幼稚園生活をスポイルして
くれる幼児教室ってなんなのか、と悲しくなりました。
あの学校に「独特の雰囲気」の親子なんて関係ないです。
実力とはわかっていても友達でもないのに
「おめでとう」とか言えない性格の悪い私…。
レスがどうしてもできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2755063】 投稿者: 吉報待ち  (ID:UM4J4rewHKs) 投稿日時:2012年 11月 10日 09:59

一日校は私立の第一志望が午後に試験があったものの、掛け持ちはせず
    一校しか受けず、現在ノンペーパーの2校の結果待ちです。
    埼玉・神奈川も各1校受けたのですが・・・。

今週、娘の幼稚園でも誰がどこに合格したか、情報が飛び交っています。
    お母様同士のことならいいのですが、家内に聞くと「もう勉強しなくて
    いいんだ。何々ちゃんは一緒の小学校に行くんだよね。」とか子供が
    ぽろっと言ってしまうようです。勿論こどもの言うことですから
    無邪気に言っているのですが。実際に年少の時から一緒で、入園式の時から
    目についたお嬢様は、秋の運動会では一番重要な役をしていましたが、勉強
    が厳しかったせいか、目に生気がなく、運動会後はずっと幼稚園をお休み
    してお勉強し、難関校からご縁を頂いたそうです。ほっとした気持ちから
    そういうことを言ってしまう気持ちわからなくもないです。

うちは、12月の国立が終わってから、進学が決まった先だけ娘に
    伝える方針でしたが、止むなく「とっても試験がよくできた子は
    早く学校から来てねと言われるのだよ」と家内は娘に伝えたそうです。
    まあ補欠繰り上げのことを念頭に置いているのでしょうが、私としては、
    娘の良いところを見て評価して下さる学校があればそこが一番、かと
    思います。

どなたが書かれておられまっしたが、自分の子供にあった学校を選ぶのが
    親の責任とありました。吉報待ちの一校はお教室の先生から娘向きね、と
    言われたところなので期待して吉報を待っている状態です。

スレ主様も「どこでも良いから私立小」ということで志望校を選ばれた
    のではないでしょう。第三志望とはいえ、卑下されることはないと
    思いますよ。中高と先は長いのですから、前向きな考えで春からの
    新しい舞台での生活を思い描いて準備しましょう。

2. 【2755098】 投稿者: ポジティブ  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:30

ポジティブシンキングでいきませんか。

お嬢さん、よく頑張られましたね。
    お母さんがちょっとでもお辛そうなお顔をされたら、お嬢さんは心配されますよ。

国立、頑張ってくださいね。

ご縁があったところがお嬢さんに一番よい学校だと思います。

クラスメイトさんは、嫌なお嬢さんという感じはしません。
    活発で元気、お言葉も早く、積極的なだけではないでしょうか?
    心の教育を受けてよいお嬢さんになってほしい、までは言い過ぎかと。

お嬢さんにも親御さんにも全く問題はなく、ご縁がなかったのです。

お嬢さん、4月からは新入生ですね。
    ご入学おめでとうございます。
    抽選が通りますように。

3. 【2755636】 投稿者: 不安定  (ID:PNF4d8o80Jk) 投稿日時:2012年 11月 10日 21:31

この時期は小学校受験をした親であれば多かれ少なかれ不安定な精神状態だと思います。
    合格いただいた親はちょっとハイな状態だし、残念組みは鬱気味だと思います。
    第2、第3志望合格で国立組はなんだか中途半端な精神状態でエデュに張り付いちゃうし・・
    まして補欠なんかだと、家を留守にするのもどきどきします。
    私も長男のときに幼稚園ママたちの言葉ひとつひとつに過剰反応してました。

今年の長女の受験はおおらかな気持ちで臨もう!と決意しました。
    結果、今のところ都内のそれなりの女子校に合格いたしました。
    とてもとても嬉しかったです。
    でも、浮かれるのはよそう、聞かれたときだけさらっと答えようと決めていたのに、国立のみ受験するママ友(まったく小受知識無し、受験塾にも全く通ってない)が、うちの娘に直接「どこの小学校か決まったの?どこか受かった?」と聞いたらしいのです。
    娘は正直に「○○と○○」(2校ご縁がありました)と答えたらしく、さっそくメールが。
    「○○と○○、受かったらしいね、でも国立抽選もちろん行くよね?この学校より筑波のほうが上だもんね」
    ・・・・・・・・
    返信するのに数時間要しました(笑)
    おめでとうの一言も無く、国立の方が「上」・・・

はーーーっ、、、、おおらかな気持ち、難しいですね。
    なんだか回答のなってませんが、皆さん自分の子供のことになると必死なんですよ。
    必ず良い方向に進むと信じて、頑張っていきましょう。

4. 【2755862】 投稿者: スレ主  (ID:7U5/p5WYiec) 投稿日時:2012年 11月 11日 01:48

しめたあとですが、お礼を申し上げたく出てきました。

ようやくメールにレスをしました。
    内容はこちらには書きませんが、きちんと気持を伝えました。

私ごとですが、国立はやめました。(抽選も通ってましたが)
    プリントの束を処分してすっきりしました。
    制服採寸に心躍る日々です。
    子供と残りの幼稚園生活を楽しみたいと思います。
    まだ行きたかった学校の沿線の電車に乗りますと
    はあ~と思いますが次第に忘れるんでしょうね。

お気づかいありがとうさまへ
    私の知り合いに個人塾で1番できたのに私立全滅で、でも
    国立に最後に受かったかたがいらっしゃいます。
    その方のような人には、クジ運も向いてくれるんですね。
    そのような例もあるということで。

吉報待ち様
    吉報があることをお祈りしています。

今は逆の立場様
    難関校に合格されても、すべてがうまく行くとは限らないんですね。
    吉報をお祈りいたします。

不安定様
    幼児教室に通っていない人にそんな言われ方って…
    気にするなとは言えませんが、私立の価値は私立に通う人しか
    わからないということで。。。

ほかの方も本当にありがとうございました。
    ジェットコースターのような10日間でしたが、
    数々の言葉に励まされました。
    感謝いたしております。
    皆様にも素敵な未来が開かれますように。

5. 【2763803】 投稿者: お気遣いありがとう  (ID:1WOgHXU5Or6) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:19

主様へ

エールありがとうございます。
    本当に長くて辛い期間でしたね。

我が家は結局国立はクジが出ずでしたが、別のペーパー難関校にご縁をいただきました。
    最終的には上の子の学校の出願も考えましたが、やはり小学受験は「ご縁」なのだと思います。
    第一志望校の通学ルートと部分かぶるため、そちらの制服を見るとまだ羨望の眼差しは否めませんが満足の結果だと思います。

お互いに春までの入学準備を楽しみましょう。

6. 【2765892】 投稿者: 吉報待ち  (ID:.r3Vb2.6mbU) 投稿日時:2012年 11月 20日 11:03

スレ主様 お嬢様も一緒に二人三脚してきたお母様と春からの新しい舞台に思いを巡らせておられるのですね。わが家もそうですが、母子の絆の強さ、男親にはかないません。わが娘もやっとご縁を頂きました。私にとっては私立の第一志望です。お互い春が待ち遠しいですね。娘と家内と息子と温泉にでも行って、母子の労を労おうと思います。最近おしゃれに目覚めた娘なので、美人の湯を探さなきゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す