最終更新:

5
Comment

【277446】聖学院小学校について教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:0sfEMciX.Og) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:15

初めまして。新年長の親です。学校別の掲示板がないので、こちらにお尋ね致します。
年々人気が出てる学校で、昨年は激戦だったとお教室の先生から聞きました。のんびりやで、我先にというタイプではなく、お友達のお世話をしたりするのが好きな子供です。(女児)
学校の校風が子供に合ってると思い視野に入れてます。どういうタイプのお子さんや、親(母親)が好まれるのか教えて下さい。また、中学は女子聖にそのまま進学する方が多いのでしょうか?外部受験は出来ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277795】 投稿者: すみん  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 01月 28日 22:30

通っているお教室の先生に
    「あなたのお子さんは聖学院向きかもしれない」といわれて
    受験をすすめられています。
    うちの子(男の子)は、おっとりのんびり、良い意味では落ち着いています。

2. 【277856】 投稿者: 初心者  (ID:H2mJ3tLekX6) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:25

すみん様はじめまして。お子様は新年長ですか?だとすれば、同級生ですね。こちらの学校はなかなかレスがつきにくいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

3. 【277996】 投稿者: 昨年終了  (ID:VcDE/20N.wQ) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:25

こちらの学校に進む者ではないのですが、第一志望ならば校長先生かあるいは教頭先生を紹介して頂くと入りやすいと内部のご父兄に伺いました。また、幼児教室でもつながりを持っているところがあります。お教室に推薦を頂いても入りやすいようです。おそらく、このように学校側に何らかの働きかけをした者のなかから選抜するので結果的に激戦になるのでは・・・と通っていたお教室の先生がおっしゃっていました。ちなみにここのお教室でも推薦ル−トがありました。ご参考になれば幸いです。

4. 【277997】 投稿者: 春から保護者  (ID:kQ.OK83RsKo) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:32

こちらでは何度かお世話になっております。
    今年の春から新一年生になる、女児の母です。
    レスが付いていませんので、これから入学する私の様な者の意見でも、
    ほんの少しでも参考になりましたら・・・。

初心者様 
    はじめまして。初心者様のお子様もお嬢様なのですね。
    我が子も、マイペースな所があり、我先に・・・というタイプではありません。
    例えば、「集まれー!」と集合がかかっても一番先頭になって走ってくるタイプではありません。
    お友達とおやつを食べて、最後に一つだけ残ってしまった場合、
    例え大好きなものでも、お友達に「どうぞ。」と言うタイプです。
    その他の面でも譲る事が多いのですが、本人に理由を聞くと
    「私がされたら嬉しいから。」という答えでした。
    本が大好きで、何時間でも集中して読む性格です。
    お勉強は、ゆっくりではありましたが、自分のペースでコツコツと頑張っていました。
    ・・・我が子はこのような性格で、聖学院が合っているのではと思い、
    受験した結果『合格』をいただきました。
    我が子のような性格が好まれるかどうかは分かりませんが、
    合格をいただいた子供の性格の一例としてお考えください。

お母様のタイプは、私が聖学院に伺い、保護者のお母様を見た感じでは、
    明るく積極的な方が多かったと思います。堅い感じではなく、温かい雰囲気でした。
    私は、人見知りで、話し上手なタイプではありませんが、合格をいただきました。
    ですので、やはり熱意ではないかと思います。私も子供も、一生懸命に伝えました。
    わが家は無宗教で、親戚知人等には、卒業生もいなく、全くの外部でした。

女子聖の進学ですが、私も聞いた情報ですので、正確ではないかもしれませんが、
    多くは女子聖に進学されると伺いましたが、やはり外部受験する子もいる様です。
    その場合は、内部進学の権利が無くなると伺いました。
    我が家は、このまま女子聖で・・・と考えてはいますが、
    まだ先ですので、娘と一緒にこれから考えていこうと思っています。

すみん様
    はじめまして。お坊ちゃまなのですね。私の伺った話では、
    男子はおっとりタイプが多いという事でした。しかし、学校に伺ったときには、
    外で元気良く汚れながら遊んでいる、たくましくもあり、微笑ましい姿を拝見いたしました。

参考にならないスレでしたら、ごめんなさい。
    すでに聖学院に通われている保護者様からのご意見が伺えると良いですね。

5. 【278490】 投稿者: 初心者  (ID:zU6b6uSAnQo) 投稿日時:2006年 01月 29日 18:46

春から保護者さま、ありがとうございます。お嬢様合格おめでとうございます。お話しの中で、<自分がされたら嬉しいから>との事、とてもほほえましいですね。愛情たっぷりの環境ですくすくお育ちになったのですね。このように暖かいレスを付けてくださるお母
    様の人柄にも励まされます。とても参考になりましたよ。ありがとうございました!
    昨年終了さま、そのような枠は私学なら確かにありますね。慎重に吟味したいと思います。情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す