最終更新:

26
Comment

【278776】東京女学館について

投稿者: 東京女学館   (ID:26wWQcPVGaU) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:23

東京女学館のリーダーシップ教育にとても共感しております。
リーダーシップ教育を含め、
東京女学館の保護者の方にお聞きします。

?東京女学館では、中学に外部受験される方はいらっしゃいますか?
100%に近い内部進学率なのでしょうか?
?授業の進度は早いほうでしょうか?
?東京女学館に通われて良かった点、少々不満な点などありましたら
是非お聞かせください。
?リーダーシップ教育について、良い点、少々改善が必要なのでは?と思う点などありましたら是非お聞かせください。

※現在通われている保護者の方の率直な意見を
是非お聞きしたいと思っておりますので、
保護者の方のみのご意見を頂戴したいと思っております。
中傷的なレスはご遠慮下さい。
宜しくお願いいたします。










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【279162】 投稿者: りぼん  (ID:WHaH03aMRIg) 投稿日時:2006年 01月 30日 14:06

    外部受験に関してはたぶん数年に一度という感じだと思います。
    ほとんどないかもしれません。
    授業の進度は低学年のうちは公立と同じ程度です。ただ、上の子の公立と比べると、つぶが揃っている感じで、平均点をだしたとすれば、高く出るとおもいます。

    先生によるかもしれませんが、授業はめりはりがあり、たのしくしっかり勉強させてくださいます。
    リーダーシップ教育も含め、授業カリキュラムに不満はありません。
    上の子は公立なのですが、ここで学ばせてあげたかったと思います。
    (男の子なので受験チャンスもなかったのですが・・)
    不満といえば、例の日赤問題でしょうか。入学したときは想像すらしていませんでしたから。

    なによりいいのは、先生と生徒・生徒同士の関係がとても良好ということです。
    他の私学でのいじめ問題を聞いていたので、心配していましたが、取り越し苦労でした。
    今のところ、私の知っているかぎり、と付け加えますね。

  2. 【280417】 投稿者: 東京女学館  (ID:.MBb8QdmfI2) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:28

    りぼんさま

    参考になるご意見ありがとうございました。
    一点だけ再度ご回答頂ければと思うのですが・・
    >授業の進度は低学年のうちは公立と同じ程度
    と記載にありましたが、高学年の進度についてはいかがでしょうか?
    お手すきの時是非お返事頂ければ幸いです。

  3. 【281104】 投稿者: ハロルド  (ID:BMw74V.IPBM) 投稿日時:2006年 02月 01日 01:20

    数年前、娘が卒業しまし、在校ではないので参考程度にお読みください。
    高学年の進度も驚くほどの速さではなっかたように思います。が、副教材などで少し高度なものを使ったりしていました。(例えば算数は、新小学問題集といって、進学塾でも使っているような問題集を使用していました。)学年が進むにつれ、どうしても学力差が出てきてしまい、懸念のある生徒には補習授業をしていたように記憶しています。確か、希望者制だったと思いますが、今もそのような制度があるかはわかりません。
    外部受験の件でりぼんさんがお答えされていますが、娘の学年では4〜5名外部に進学しました(我が家もそのうちの1人です。)進学先は御三家、白百合、慶応中等部でした。娘の学年の数年前にも1〜2名御三家に進学された方がおられました。ただし毎年、ほぼ全員が内部進学と考えてよろしいかと思います。

  4. 【281306】 投稿者: ディーゼル  (ID:MpFV5ImutvM) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:09

    御三家とは、どこの学校がご教示願えますか?
    男子校(武蔵、開成、麻布)ではないですよね?(笑)
    恥ずかしながら、
    女子の御三家を存じ上げないので、よろしくお願いします。

  5. 【281312】 投稿者: 女子御三家  (ID:Q5cmpJcf83k) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:16

    桜陰、女子学院、雙葉です

  6. 【281315】 投稿者: 女子御三家  (ID:Q5cmpJcf83k) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:17

    桜蔭の間違いでした。。。すみません。

  7. 【281667】 投稿者: 東京女学館  (ID:1NfgkuInp1Q) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:09

    ハロルドさま

    ご意見ありがとうございます。
    御三家、白百合、慶応中等部とは、
    凄い学校ばかりですね。
    私どもは『リーダーシップ教育』
    に共感し女学館を希望しておりましすが、
    子供の成長につれ、将来の希望などが出ると思うので、
    いざという時に出る力はあるのか・・・、
    受験する環境であるのか・・・、
    などがとても気になっております。

    ハロルドさまにいくつかまたご質問したいのですが、

    ?受験勉強と学校の勉強の両立は大変でしたか?
    ?通学と通塾の時間のやりくりはどのようにしていましたか?
    ?内部進学を放棄して、外部受験をしなくてはいけないのでしょうか?
    (失敗しても戻れないのでしょうか?)
    ?内部進学者と外部受験者とでは温度差があると思うのですが、何か支障がありましたか?
    ?学校側の対応は温かく見守って頂けるのでしょうか?
    ?こちらはお答ずらければ結構ですが、簡単で結構なのですが、外部受験された理由、されようと考えた時期などをお聞かせ頂ければ。

    沢山の質問で申し訳ございません。
    お手すきの時に、1つでも結構なので、
    またご意見頂けたらと思います。


    宜しくお願いいたします。




学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す