最終更新:

13
Comment

【2787953】横浜国立鎌倉小学校について

投稿者: 考え中です。   (ID:q3MrnBjMvQI) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:42

こちらの小学校の受験を考えております。
学校の様子、また今年の受験についての情報をお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2787980】 投稿者: 知的好奇心  (ID:1KW74VsK08s) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:02

    抽選がありますし、先生は教育委員会からの派遣(公立小の先生)ですから、少し品のいい公立小学校、ぐらいのイメージであまり固く考えずに受験してもいいと思います。
    実際に、家が近くだという理由で教室などに通わずにカジュアル受験する方も多いので(それでもある程度は合格します)。

    逆に、国立だから凄い学校などと思わない方がいいと思います。かなり出来るお子さんはいますが、普通のお子さんも多いですし、実験校のためだとおもいますが、生徒もいろいろなキャラクターが揃っています。
    あと、いろいろな授業があって、指導要領の内容が1年で終わらないこともありますので、その場合には親のフォローが重要になります。

    過度な期待はしない方がいいです。
    しかし一方で、おもしろい授業がたくさんありますので、知的好奇心をくすぐる環境を与えたければ、公立よりも楽しいと思います。
    個人的には、比較的通学時間が短ければお勧め、通学時間が長くて中学受験で出ることを考えていればあまりお勧めしない、感じでしょうか。

  2. 【2787989】 投稿者: 考え中です。  (ID:q3MrnBjMvQI) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:13

    知的好奇心様

    早速のお返事ありがとうございます。

    内容はよく分かりました。
    公立より少し品の良い学校と思って受けさせてみます。

    しかし、カジュアル受験される方達はどこのお教室にも通わなくても受かる子は受かるのですね。
    これから幼稚園の我が家はお教室にも通わせなくてはと
    思っておりますが一年くらいでも十分なのかなぁと思ってしまいます。

    あと、実際に通われてるお子さんの良い噂は聞きませんが
    その辺はどうなのでしょうか?(野猿など・・・)
    家はとても近いので視野には入れておりますが
    とても引っ込み思案で大人しいので・・・。

  3. 【2788493】 投稿者: 赤ずきん  (ID:EuNs0kCgyXg) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:41

    鎌倉駅でご覧になればわかりますよ。
    通学時間帯にぜひあの場所にいらしてください。

  4. 【2788523】 投稿者: 今年受験組です  (ID:xEc3TpWXuKw) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:03

    今年の11月の試験を受け来年からお世話になるつもりです。

    学校説明会、入試説明会、入試2日間、合格発表(1次・2次)、手続きの説明会と保護者のどちらかが参加する
    というものが多いです。

    たしかに近所だから受けるという方もいらっしゃると思いますが、これだけすべてに参加するというのは
    入りたい気持ちがないとなかなか出来ないのではないでしょうか?

    家の場合は、国立の受験基準は分からないと塾の先生にも言われていたので、私立の勉強しかしませんでした。
    一次は運動と筆記で合格を一応決めているようでしたが、高得点だから受かっているかどうかは定かではありません。

    ただ、家の子供に聞いた所、運動は家の子供は得意なので、すべて完璧にできたと言っていました。
    筆記もすごく簡単だったと言っていました。

    私立の問題がかなり難しかったので、そう感じたのかもしれません。

    二次は、差別のない抽選でした。(兄弟がいるから受かるとか、双子だから受かるとかはありえない、絶対に不公平のないものでした)

    勉強に関しては、エリート教育のような物を希望するのであれば、辞めた方が良いようです(説明会でも散々言われました)
    東京のエリート教育している国立の方が良いと思います。

    考え中さんの家庭が子供にどのような教育をしたいかが問題だと思います。

    鎌倉は、のびのび楽しく学ぼうというような学校のように私は思っています
    実際に行ってみてどうなるかは、分かりませんが・・・

  5. 【2788757】 投稿者: 考え中です。  (ID:q3MrnBjMvQI) 投稿日時:2012年 12月 12日 07:47

    赤ずきん様  今年受験組様  お返事心より感謝申し上げます。

    内容はよく分かりました。

    とても参考になります!
    とにかく我が子に合っているか、また家庭の教育方針と合っているかを
    よく考え受験を考えたいと思っております。

    ありがとうございました!!

  6. 【2789645】 投稿者: わりあい近所  (ID:RwYhqDrGvDw) 投稿日時:2012年 12月 12日 22:56

     この学校が「公立より少し品の良い学校」だと思えません。すぐ近くに清泉小があるからかしら?

     国立だから素晴らしい境域環境と考えるのは幻想みたいですよ。生徒もがつがつ勉強するわけではないようです。お子さんを通わせている方が嘆いていました。

     中受して私立へ行くために高学年では塾通いが多いですよ。うちの子の塾には大勢来てます。成績や進路は、国立小に通っているから優秀というわけではないようです。

     

  7. 【2789656】 投稿者: あれ?  (ID:iiUEsCognQc) 投稿日時:2012年 12月 12日 23:11

    国立小学校は研究機関ですので、どこも公立小学校より勉強はゆるいですよ。
    入学する方はそれを知った上での受験では?

    鎌倉はよくわかりませんが、横国横浜は心の教育(道徳?)に
    とても熱心(授業数が多い)だと在校生のお母様から伺ってます。

    中学から私立を考えているご家庭は受験塾に通うようですよ。
    横国は附属中学もありますけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す