最終更新:

9
Comment

【278823】教室ですすめられた学校を受験しましたか

投稿者: おさら   (ID:j2ErF9EHh6Q) 投稿日時:2006年 01月 30日 01:55

今年受験予定の男児の母です。
教室での面談で、考えてもいなかった学校にむいていると先生からすすめられました。もちろん説明会や行事に参加してみようと考えていますが、この場合、みなさんは受験しますか?
ちなみに個人塾で、親子共先生を信頼しておりますが、教室の実績のためなのかとも思ってみたり。その学校の試験が子供にむいているのか、試験に合格するということがその学校にむいているということなのか(合格した学校がその子にあった学校という話をよく耳にしますが)・・・。
考えれば考えるほどいろいろなことが頭に浮かんできます。
まだまだ今の段階での話にしかすぎませんが、経験者の方のお話を参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【278907】 投稿者: 経験者  (ID:ZSAlIr2zNrY) 投稿日時:2006年 01月 30日 09:27

随分前ですが、同じような経験があります。
    それこそ思いがけない学校名で、正直とまどいました。
    私の場合は説明会すら行きませんでしたが、少しでも興味が出たなら、まずその学校へ足を運んでみてから悩んでも遅くはありません。
    先生がどういうおつもりで薦めてくださるのかはわかりませんが、要はスレ主様が納得できるかどうかです。
    お子さんの事は、スレ主様が一番よくわかっていらっしゃるのですから。
    志望校と入試日程が重なっていないのでしたら、今は気楽に考えてみてはいかがでしょう。

2. 【279001】 投稿者: コップ  (ID:jT4hw3GJF8k) 投稿日時:2006年 01月 30日 11:11

数年前に受験を経験しました。
    経験者様も仰られていますが、志望校と日程が重ならないのなら受ける価値はあると思います。
    お教室の先生も長年の経験がおありなら一人一人のお子様にあった学校というのを把握しているのではないかと思います。
    私は数校受けた中で、半分の学校はお教室の先生に勧められた学校でした。
    結果は進められた学校は全て合格し、自分が望んで受けたところは、一勝ニ敗でした。
    試験が終わり感じたことは、必ずしも親の望む学校が子供に向いているとは限らないと言うことでした。
    後悔のない選択が出来るといいですね。

3. 【279101】 投稿者: お導き  (ID:fePfB8IexZw) 投稿日時:2006年 01月 30日 13:21

昨秋受験組です。
    我が家も、直前まで悩みました。
    全く学校のタイプが正反対だったからです!
    又、第1志望が同じ考査日でもありました。
    しかし、先生が勧めてくださった学校へ娘と伺って娘が大変気に入り、両親は大変戸惑いました。
    娘は先生のお薦めの学校の方が気に入っており先生の観察力を信じよう!と決心し、そちらを第1志望に切り替えました。
    勧めて頂いた学校2校親との方針が一緒でスケジュール的に受けられる学校2校受験して、結果は見事に先生2勝・両親2敗でした。お陰で吹っ切れました。(笑)

私もコップさんが仰る通り、親の望む学校に子供の向いているとは限らない・子供と学校が上手く引き合いそれを見つける事が出来ればご縁があると思いました。
    先生が、皆のお子さんにどこそこが合うと勧めているとは限りませんよ。
    そう言う意味では、こんな早い段階で考えるきっかけを頂いて良かったですね。
    我が家なんて、説明会直前の6月第1週ですから!

幸いにもそちらが娘が一番気に入った学校故に私達も決心出来たので今回のご縁は先生と娘のお陰です。
    私達はというと、あんなに戸惑っていたのに伺う度に好きになっていく自分がいます。夫と「良い学校だなぁ。それを肌で感じた娘は見る目があるなぁ。神様のお導きかしら?」等と、話しております。(笑)

最低6年はお世話になる学校ですから無理に受けた方が・・・とは勧めませんが、説明会もこれからですし、もし可能ならお子さんと一緒に伺うチャンスは逃さない方が良いのでは・・・、と思います。
    伺うと、きっと発見がありますし、我が家の様に娘が非常に気に入る等そこから生まれる縁もあります。
    我が家は両方のタイプを受験してこの結果だったので、気持ちの整理も付き本当に良かったと思っています。
    今秋、スレ主様が幸せな気持ちになっていることをお祈り致しております。

4. 【279124】 投稿者: 蜜柑  (ID:atCXIuExQqA) 投稿日時:2006年 01月 30日 13:34

うちは、受けませんでした。
    1校は、本命の試験の後、同じ日に受ける日程のものでしたし、もう一つは、親の考えと校風があっていなかったからです。
    もし、薦められた学校を気に入られたのであれば、受験されても良いと思いますが、ただ先生から「向いている」と言われただけで、受けるのはどうかと思います。
    確かにお教室の先生方は、たくさんの受験生を見ていらっしゃいますし、学校の事も少しは解っていらっしゃるとは思います。
    でも、実際入学してみると、全然聞いていたことと違ったり、その頃「あの子は、その学校にピッタリでしょう」と言われていたお子さんが、学校と合わずに悩んでいたり・・・・
    塾の先生のおっしゃる事は、一つの意見としてよくお考えになられた方がよろしいかと思います。

5. 【279155】 投稿者: 終了者  (ID:tkhL2wY/Oy.) 投稿日時:2006年 01月 30日 13:56

うちは元々の志望校3つを受けましたが、そのうち1校は先生も特に「娘に合っている!」と勧められた学校でした。結果的にその学校のみ合格し結果は1勝2敗でした。(第1志望校でしたのでラッキーでした)

うちの場合は私達両親が元々希望していた学校と先生が勧めてくださった学校が一致しておりましたので、迷うことはありませんでした。でも、おそらく違う学校であったならば(まったく正反対の校風など)受けなかったと思います。
    「こういう校風の学校で学ばせたいのでその学校を受ける」という考えが自然であり「子供の今の気質に合っており合格しやすいからその学校にする」という考えには少し違和感を感じるからです。

しかし、合格しなければ何も始まらないのも事実。先生の経験からこういうタイプはこの学校が受かりやすいといった感覚は結構合否に関連がありそうです。そういう意味では合格を狙う手段として参考にはなると思います。「無視しづらい意見」ですよね。

結局、気になるならば学校見学や卒業生、在校生からの情報をじっくり収集し、検討するしかないと思います。悔いのない受験校選びができますことをお祈り申し上げます。

6. 【279284】 投稿者: ななり  (ID:BCJ5kbYqnoo) 投稿日時:2006年 01月 30日 15:59

うちの息子は現在小1です。
    少人数のところに通いましたが、模試や講習ではある大手のお教室にもお世話になりました。

その大手のところでは、機会があるたびに学校を勧めてくれました。
    私共では身の丈にあった、某中学受験小学校を狙っていると明言しているのに、
    「でも、ものは試しですから」
    といって薦めるのは、立教、桐朋、早実、慶応、成城・・・。
    どこも立派な学校すぎて、無理です。息子が受かるわけもない。

こちらは中学受験をと言っているのですから、当然のように、
    どうして薦めるの?うちの子に向いていると思うの?一体どこが向いているの?
    という疑問がわきます。
    郊外に住んでいるので、通いにくい学校もありますし。

お尋ねしたら、
    「何が起こるかわからないのがお受験です。
    受かったら見っけもんですよ。
    校風とか考えずに、まずは受けてみましょうよ」
    だそうです。通学の困難さについては、
    「もっと遠くから、2時間とかかけて通う子だっているんですよ。
    そんなことを気にしてはいけません。」
    だそうです。

それを聞いて、個人の向き不向きなんか考えてないな、実際に通学可能かどうかも眼中にないなと理解しました。
    とにかく大人数を受験させれば合格者も増える(かもしれない)、お教室の実績もあがる(かもしれない)。
    所詮ビジネスなんですね。

その後も、「ご両親の希望は知っています。でも他も色々受けましょうよ♪
    もしお子さんが○○に合格したとなったら素晴らしいですよ」
    という感じの発言は続き、受験直前にはかなりエスカレートしていましたね。

かなり偏った経験しかありませんが、こういう露骨な例もあるということで。

7. 【279491】 投稿者: もう2年も前  (ID:8ro7bHl/uHo) 投稿日時:2006年 01月 30日 19:57

某大手塾の女子校クラスに在籍していました。
    義父は聖心、主人は田園調布雙葉が希望でした。
    私は娘にふさわしいかどうか大変疑問でした。はっきりいって無謀だとは思っていました。

塾長先生は
    「お嬢さんははっきり言って共学向きです、成蹊や筑波小があってると思います」
    とおっしゃいました。びっくりしましたが、私は納得しました。
    すくなくとも娘が女子校のタイプではないことが、、
    結局上記4校以外の共学校に進みましたが、娘は女子校に行ったお友達の話を聞いて
    「私は女子校はあってなかったかも」としみじみ申してます。
    毎日男の子とばかり遊んでいる毎日です。
    塾長先生はきっと私の不安や疑問もわかって、私の言って欲しいことを言ってくださったのかもしれないとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す