最終更新:

27
Comment

【278948】国府台女子学院について

投稿者: 雪だるま   (ID:Uqnqso6TVoI) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:26

学校に魅力を感じ受験を考えております。ただ自宅から3.40分ほど通学に時間がかかるので(電車通学)お聞きしたいです。ホームページでは16時下校となっていますがそうなのでしょうか?あと宿題が大変多いとのことどのくらいの宿題が出されるのでしょうか?体力的な面から考えて少し不安に思っています。あと娘が中学になったとき横浜にいる主人の両親と同居の話があります。そうなると通学は無理ですし中学から外部に出なければならない可能性もあります。毎年数人出られるとのことですが外部受験はこちらの学校だと大変かなと考えますが学校側はきちんと対応してくださるのでしょうか?実際に通っておられる方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【279058】 投稿者: 太陽  (ID:6VHKNW2r4K6) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:35

    昨年こちらを受験し、事情があり、辞退をいたしました。学校別、小学校の検索部分に学校名を入れますと、国府台に関する情報が満載ですよ。こちらに強いお教室や、在校生や卒業生の意見も多数でした。年々倍率が上がっているそうですし、きちんと準備をしないと簡単ではありませんね。人気のある学校ですから、電車、バス通学の方がたくさんいらっしゃいます。3−40分でしたら、皆さん、本など持参されていたり、単語カードなど熱中されていたり、うまく時間をつかわれています。学校側も近いからといって選ばれるわけではありませんから。でも、最初から外部受験が視野にあるのなら、皆さん進学される中でお子様の負担が大きくなってしまいませんか。。

  2. 【279107】 投稿者: むかし  (ID:qP93l2Z.eqE) 投稿日時:2006年 01月 30日 13:25

    もう10年以上前ですが、中学部の時に横浜に転居し、そのまま横浜から通学していた人がいます。
    総武線快速を使えば1時間くらいで通学できますよね?
    茨城から通っていた子もいました。


    こちらは「12年間一貫で」というのが前提ですから、中学で出る事が決まっているならば志望校からはずしたほうがいいかもしれません。


    ただ、転居や転勤などが理由ならば学校の対応もまた違うとは思いますが・・・・。

  3. 【280804】 投稿者: 老婆心から  (ID:2ebuCrcO3oc) 投稿日時:2006年 01月 31日 20:42

     入学されている方をみると当初は入学に不本意だったかたや否定的な方でも
    学年があがるにつれ、入学させて良かったといって12年間お世話になるかたが極めて多いです。
    中学部にあがる時に出られる方はめったにいません(1学年で2〜3人/80人)
    ただ、実際中学受験をするにあたっては、大変だろうなと察しはつきます。
    ?宿題が多い。
    小学1年生から毎日、国語と算数の両面プリント各1枚+漢字+日記があります。
    ?学校の行事が中学部進学が前提になっているため、塾に通うのが時間的に大変。また、塾の勉強と学校の勉強をやることになるので、大変。


    住所が近いからといって合格するということはありません。
    試験は、都内校に照準をあてしっかりと受験準備をしないと厳しいと思います。
    前述にあるとおり、小学部でも
    千葉、埼玉、東京はもちろんもっと遠くから通われているかたもおります。


  4. 【284066】 投稿者: 宿題は大変でしょうか?  (ID:UrATugIXWiw) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:33

    老婆心から さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ?宿題が多い。
    > 小学1年生から毎日、国語と算数の両面プリント各1枚+漢字+日記があります。


    初めまして。
    便乗させて下さい。
    躾やお行儀の良い子に育って欲しいと願っていて、今の所は国府台女子が第一希望です。(年中の娘がいます。)
    幼児教室には通っていますが、聞き取りが苦手で不安です。

    宿題は大体2時間位かかると聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか?
    外で元気一杯遊ぶのが大好きな子(折り紙やお絵描きも好きですが...)なので、この学校には向いていないでしょうか??

  5. 【284389】 投稿者: 老婆心から  (ID:WVpRLk4QDEA) 投稿日時:2006年 02月 03日 21:08

    宿題についてですが、
    宿題を全部終わらせるとしたら時間にして1時間から2時間程度でしょうか。
    小学1年生から宿題の量は変わらないので、慣れれば「楽」になると思います。
    ただ、プリントは学校で習っていない単元でも出題されますので、
    保護者の方が毎日チェックする必要があります。


    私立の学校ではよくあることだと思いますが、
    一般企業等が主催するコンクールに出品するための
    絵画や作文等が宿題になることがあります。
    これらは、前もって指示されますので時間的にも準備ができますので
    計画的に進めていけば問題ないと存じます。


    横レスになってしまいましたが
    国府台女子学院には、物静かなお嬢様もいらっしゃいますが
    活発なお嬢様もたくさんいらっしゃいます。

    ですから、いまから諦めずたくさんの愛情を注いでがんばってください。




  6. 【285058】 投稿者: 宿題は大変でしょうか?  (ID:UrATugIXWiw) 投稿日時:2006年 02月 04日 15:02

    老婆心から さんへ

    お返事どうもありがとうございます。
    色々と不安でしたので、教えて頂けて嬉しいです。
    お転婆な子ですが、受験教室もペーパーも割と好きなので、親子で頑張ってみます!!

  7. 【295538】 投稿者: さくらのつぼみ  (ID:UjagVMPKuXI) 投稿日時:2006年 02月 13日 10:14

     先ほど、こちらの掲示板に便乗させて頂きたく投稿させて頂きましたが、
    間違ってしまいました。再度投稿させていただきます申し訳ありません。
    不躾な質問でもうしわけありませんが、寄付金についてご存じの方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板