最終更新:

27
Comment

【278948】国府台女子学院について

投稿者: 雪だるま   (ID:Uqnqso6TVoI) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:26

学校に魅力を感じ受験を考えております。ただ自宅から3.40分ほど通学に時間がかかるので(電車通学)お聞きしたいです。ホームページでは16時下校となっていますがそうなのでしょうか?あと宿題が大変多いとのことどのくらいの宿題が出されるのでしょうか?体力的な面から考えて少し不安に思っています。あと娘が中学になったとき横浜にいる主人の両親と同居の話があります。そうなると通学は無理ですし中学から外部に出なければならない可能性もあります。毎年数人出られるとのことですが外部受験はこちらの学校だと大変かなと考えますが学校側はきちんと対応してくださるのでしょうか?実際に通っておられる方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【320402】 投稿者: こころ  (ID:TMz.ydY8lwU) 投稿日時:2006年 03月 10日 08:00

同じIDですけれども、文面がまったくちがいますよね。お母様と、ご主人とか、お考えに差がある方かもしれませんね。私も過去に受験しましたが、国府台への印象は、私自身と主人との温度差が実際にありました。学歴社会で生きてきた男性は、小学校受験であろうとも、先々の偏差値だけを見る傾向が強いのでしょうね。主人も、所詮千葉、同じ偏差値でも千葉は都内よりも10低く考えるのが当たり前、と申しておりましたが、最近では、東大への進学数があがったとか、私大の推薦枠が増えたらしく、その影響も大きいのでしょうか、人気があがってきたようですよ。小学校受験も、ペーパーに重点が置かれていますよね。

2. 【320591】 投稿者: あああ  (ID:Y5oysZeofOQ) 投稿日時:2006年 03月 10日 11:41

国府台へ通わせている父親です。
    まぁ、どんな学校でも良いところも悪いところもありますし、入ってみないと分からないこともありますから、「所詮」という紋切り型の言い方は、いかがなものかと思います。

さくらのつぼみ様へ

一般的に国府台は他の私立に比べて、諸費用は安いと言われています。
    私どもにも幼児教室で知り合いになった他私立に通っている友人がたくさんおりまして、
    妻が日々情報交換しておりますので、間違いはありません。

寄付は、10万、20万、30万というところではないでしょうか。
    もちろんそれ以上の方もいらっしゃるとは思いますが。
    都内有名私立と違って、100万単位はないと思われます。
    入学してから寄付金額で差別的な扱いを受けたなどという話は一切ありません。

今後、校舎を建て直すという話もありますから、その時に寄付の依頼はあるかもしれません。
    ただし国府台のことですから常識の範囲だと思いますよ・・・

前期レスにあるスリランカ等の寄付金も確かにありますが、500円とかせいぜい1,000円です。
    そんなに負担にはなりませんので、どうぞご安心ください。

外車のご父兄も確かにおりますが、それを見せびらかすような下品な方はおりません。
    学校もいやがるでしょう。だって先生方はいたって常識的な普通の方々ばかりですから。
    雪の日など、子どもが事故を起こしやすいときは、外車で送り向かいするご父兄もおりますが、学校から少し離れたところで下ろし歩かせています。それくらいの気はつかっているようです。

また学校は「宿題が多いので、塾に通わなくても大丈夫です。」と必ず言います。
    しかし2年生くらいになると成績に多少の差がでてきますので、塾やお稽古事に通わせるご父兄もおります。そちらの費用の方がばかになりません。
    (国府台は宿題が多いとよくレスがありますが、国語と算数で2時間もあれば終わります。早い子だったら1.5時間?)

しかし親がちゃんと宿題を見てあげる、勉強のフォローを毎日コツコツやってあげることができれば、何も塾に通う必要はないというのが実感です。
    学校もそういった親子のコミュニケーションを期待しているのだと思います。
    勉強や教育を学校任せ、塾任せということの方が問題ですからね。

少し長くなりましたが、国府台に魅力を感じ、是非入学したいとお考えでしたら、どうぞ入らしてください。

そして、私もサラリーマンで、今会社からコソコソとメールしております。
    国府台に入学させて良かったと心より思っています。
    それでは・・・

3. 【320653】 投稿者: p  (ID:5hMnOGHxKHk) 投稿日時:2006年 03月 10日 13:07

こころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人も、所詮千葉、同じ偏差値でも千葉は都内よりも10低く考えるのが当たり前、と申しておりましたが、

本当にご主人様がおっしゃっておらたのでしょうか?
    昭和30年代後半及び40年代生まれであれば、千葉の偏差値が当時高かった事をご存知ないのでしょうか?
    全国平均偏差値と地域偏差値が当時の会場テスト(業者テスト)には出ていました。

交通網の発達している現在は東京でも千葉でも埼玉でも通えるので偏差値は全国共通です。

さて、国府台ですが良い学校ですよ。古きよき時代の女学校です。
    少なくとも小学部はですが。

4. 【320936】 投稿者: さくらのつぼみ  (ID:Ki9zOYAeHzo) 投稿日時:2006年 03月 10日 18:40

あああ様、くわしく教えて頂きましてどうもありがとうございます。
    お人柄を垣間見たような気がいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す