最終更新:

27
Comment

【278948】国府台女子学院について

投稿者: 雪だるま   (ID:Uqnqso6TVoI) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:26

学校に魅力を感じ受験を考えております。ただ自宅から3.40分ほど通学に時間がかかるので(電車通学)お聞きしたいです。ホームページでは16時下校となっていますがそうなのでしょうか?あと宿題が大変多いとのことどのくらいの宿題が出されるのでしょうか?体力的な面から考えて少し不安に思っています。あと娘が中学になったとき横浜にいる主人の両親と同居の話があります。そうなると通学は無理ですし中学から外部に出なければならない可能性もあります。毎年数人出られるとのことですが外部受験はこちらの学校だと大変かなと考えますが学校側はきちんと対応してくださるのでしょうか?実際に通っておられる方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318685】 投稿者: さくらのつぼみ  (ID:rKXzQ1K08LM) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:31

-------------------------------------------------------
    > 国府台在学中で入学時のみ最低口でという方も沢山いらっしゃるようです。

最低口とはどの位なのでしょうか?すみませんこの様な質問で
    不躾なのは承知しておりますが、こちらの学校に大変魅力を感じておりまして
    実際通われてらっしゃる方にしかわからない情報を少しでも多く集めたいので
    よろしくおねがいします

2. 【318958】 投稿者: 菊  (ID:mbA5UmNkv9s) 投稿日時:2006年 03月 08日 15:11

さくらのつぼみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「一口何円」とは決まっておりませんし、記載もありません。
    皆様本当に金額は様々だとおもいますよ。
    それに寄付の金額のお話って他の方とはあまりしませんし・・・。
    一口の金額を明記している学校を参考になさればよろしいかと思います。

あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

3. 【319169】 投稿者: 諸事情とは?  (ID:JQWgn7vugJc) 投稿日時:2006年 03月 08日 20:09

すみません。諸事情がわからないのですが、金銭的に不安を覚えるのであれば私立は止めたほうが良いと思います。
    国府台女子は、その他のお金はチョコチョコあります。
    スリランカへの寄付、災害寄付、学級費、もちろん旅行積み立て等もあります。
    公立なら給食費も気持ち程度でも、お弁当は結局は実費です。
    小学部の行事がある日の近隣有料駐車場は高級車が並びます。
    サラリーマン家庭ももちろんいないわけではないと思いますが、結局私立です。
    余裕のある家庭が多いのではないでしょうか?
    都内や他の学校に比べると金額的には・・と小学部だけでしたら思えるかと思いますが、中高校の受験案内でも御覧になれば初年度入学金など比べることが出来ます。
    寄付の額は市販の案内本に出ていますから来年度受験用が書店に揃ったら御覧になるのもよろしいかと思います。

ただ、保護者の間で○さんはいくら寄付をした・・などの話題は何処の学校でも聞いたことありません。
    もし、あったとしても「気持ち」「常識的な額」という話になると思いますので「○円寄付したわ」とは言わないでしょうから。

4. 【319420】 投稿者: 横レスですが  (ID:BI2Z3xhh.lc) 投稿日時:2006年 03月 09日 01:47

学校に魅力を感じ、情報を得たいと思っている方に「私立はやめたほうが…」などと。
    どうなのでしょうね。

金銭的に不安があるからではなく、「情報」が欲しいだけなのではないかと思いますが?
    高級車云々もご家庭ごとに様々だと思いますし、車=裕福度 とも一概に言えないと思います。
    もし、裕福さを誇示するために、お子さんを私学に通わせる。というお考えの方がいらっしゃったとすれば「私立はやめたほうが…」と感じるのは自分だけでしょうか?
    たとえ収入が少ないご家庭であってもご実家などの支援のある方もいらっしゃると思います。

掲示板だからこそ聞けたりもする事もあると思います。
    また学校のパンフや受験情報誌ではわからない些細な事が知りたいと思う事って普通ですよね?

こちらの学校は菊さんの様な方が多いとお見受けしましたが、珍しいですね。

でも「災害の寄付」のお話は在学していないとわからない「貴重な情報」かと思いますよ。

5. 【319464】 投稿者: 諸事情とは?  (ID:JQWgn7vugJc) 投稿日時:2006年 03月 09日 07:31

すみません。上記レスに「グリーン車で通う」の表記があったので、つい感情的に書き込んでしまいました。
    グリーン定期をお子様に購入することをお考えで、寄付の金額を気にするというのはいかがなものか?
    という感情的な部分が表現に現れてしまったようです。
    災害寄付12年間(小中高)と金額が学内広報に発表されるとのことです。
    こちらの学校は地元から通うお子様も多い学校です。
    小学校の同級生の上のおねえちゃんが中学受験。下の子が小学校へという話も多く
    寄付金の話というよりもその他のお金の話は近隣では割りと知られています。
    まず、市販の本に寄付金も載っておりますので御覧になった方がよろしいかと思います。
    どちらの学校も寄付は基本的には「任意扱い」ですので、どちらの学校を選ばれても私立で有る以上寄付はあります。そして、小学校&中学校&高校と続いて寄付があります。
    内部生は必要ない学校もありますが、日能研などのhpにも出ていました。今はわからないけど。

6. 【319585】 投稿者: さくらのつぼみ  (ID:rKXzQ1K08LM) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:00

菊様のレス、ありがたく拝見させていただきました。
    諸事情とは?様のお話、自分の過去の文章を読み返し、最もだと思いました。
    思いつくままに投稿をいたしました事に反省をするとともに、「貴重な情報」を
    いただきました事に感謝いたします。

受験を考え始めたばかりで、私立小に対して無知なばかりでなく情報がない事に対しての
    焦りや、まだ幼い我が子が私立小学生になった時の姿が想像できない部分もあり矛盾した投稿をいたしまして大変失礼いたしました。
    今後は皆様にお聞きするばかりでなく努力いたしたいとおもいます。

元々トピ主でもなく便乗させていただいた私に、常識的かつ的確であたたかいお返事、
    どうもありがとうございました。

7. 【319595】 投稿者: 所詮。。  (ID:U2VIaewkfDI) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:07

国府台って生き残りをかけてとりあえず勉強に力を入れて大学進学実績を上げるのに必死という感じがしますね。。都内にはもっと良い学校があると思いますよ。。裕福とかを気にされないでも所詮千葉県にある学校ですから都内の名門私立とは全く違います。。予備校化している学校の現状は寂しいものを感じます。。

8. 【319769】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:Ii8dqAjcgfM) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:28

所詮。。さんのお考えになられる、都内のもっとよい学校 とはどの様な学校だと思われますか?

また、その学校と国府台との違いは何だとお考えになりますか?

スレ主さんであるあなた様は、国府台に魅力をお感じになられて受験をお考えの事でらしたのに、この様なお考えに変わった経緯をお聞かせいただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す