最終更新:

35
Comment

【279310】湘南学園について

投稿者: ミッキー   (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:12

現在年中の女児がいます。こちらの学校を候補の一つにしておりますが、なかなか情報が集まらないのでご存知の方、いろいろと教えてください。

・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)

・校風としては自由とのことですが、躾についてはどうか。(授業態度の指導、通学等)

・いじめ等があった場合の学校側の対応

・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)

・相鉄いずみの線からの通学者多いのか

・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか

過去のスレッドも拝見いたしましたが、あまり良いことは書かれていませんでした。ただ、我が家からは通いやすいのと、あまり、締め付けがないようなので候補に考えております。どのようなことでも良いので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【306500】 投稿者: うーん  (ID:CQQlQg5rioA) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:59

老婆心さま
    応援ありがとうございます。
    中学受験とは、こんなにもやらないといけないのか・・と思いつつも
    子供が頑張っている以上、親も頑張らなくては・・ですね。
    去年までに通える範囲の学校には一通り足を運びましたが、
    本当に学校選びは難しいですね。
    今年は、どこも厳しい受験だったと聞き、身が引き締まる思いです。

2. 【306931】 投稿者: ミッキー  (ID:F83Z6vOm.H6) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:18

ちょっとバタバタしている間に書き込みがすっかり増えていて驚きました。いろいろなご意見有難うございます。
    どちらの学校もいい事もあまり評判の良くないことも含めて総合的に見て判断していきたいと思っておりますので、参考になりました。実際に子供を入学させてみないと分からないこともたくさんあるとは思うので、後悔のないように学校選びをしたいと思っております。
    ところで、こちらの学校のスレではしばしばPTAの話が出てきますが、他の学校とどのように違うのでしょうか?ご存知の方、いらっいましたら教えてください。

3. 【307479】 投稿者: 鵠沼海岸改め松が岡  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 23日 16:19

「うーん」というハンドルネームも以前からあちらこちらで
    お見掛けしますけど、きっと違う方でしょう。

湘南学園の場合PTA組織が幼小中高と1つになっています。
    こちらは小学校のスレでしたね。
    他校の場合ほとんど中高(大)の付属になっていても
    PTAはそれぞれ組織があり小学校は小学校で別行動(行事)ですが、
    湘南学園の場合創立当時から変わらす同じ組織です。
    (現在では湘南学園だけの特徴ではないでしょうか)

PTAの役員は小学校から(もしくは幼稚園)入学した方ばかりで、
    幼少と中高との両方に子供のいる方も多いです。
    中学受験で入学した方(新参者扱い)や新しい考えのお持ちの方の意見を
    反映できる体質がまったくありません。
    湘南学園の家風にどっぷり染まった方でなくてはいけません。

経営者というものがなく教職員と保護者によって運営されている建前ですが、
    お金の使い方も全くオープンになっていません。
    今年度は形だけの改革がされ「寄付行為」について変わりましが、
    以前より評議委員が無投票(お互いの承認で)決められるようになったりして、
    評判がとても悪いです。

PTAの会長や副会長の承認投票も1800人だったかしら?
    の保護者がいるのに240人ほどしか投票せず、
    その内200人しか信任していない現状をみてもわかると思います。

毎年中高の学園祭と同じ日にPTAバザーが行われますが、
    もちろん幼少中高のからバザー委員が出て毎年大変です。
    (小学校からの保護者が仕切るので言いなりになっていればよいのですが)

中学から入学した方はびっくりすることばかりのようです。

4. 【308065】 投稿者: 老婆心  (ID:gU6FnTYoypw) 投稿日時:2006年 02月 24日 01:47

学園保護者を名乗っている手前、お答えするべきなのですが、ご説明できるほどPTA組織に詳しくないので書き込みあぐねておりました。
    内容にはかなりの主観がまじっていらっしゃいますが、組織構造は松が岡さんの内容で間違いないと思います。
    ただ、細かな内容は掲示板の書き込みでは理解できないと思いますので、是非説明会等でご質問されるとよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す