最終更新:

12
Comment

【279384】カリタス小のお弁当

投稿者: ディエゴ   (ID:nQrq4BFqr8o) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:37

カリタス小学校に今春入学を控えております。
在学中の方に教えていただきたいのですが、
お弁当の際にはどのような水筒を持参されているのでしょうか。
(ストロー、ペットボトル、コップ etc)
また1年生のお弁当が始まるのはいつごろからなのでしょうか?

靴下についても、指定ではないのでどういったものを
準備してよいのか思案中です。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【279429】 投稿者: 桜サク  (ID:2a7WWpBX9k.) 投稿日時:2006年 01月 30日 18:35

    水筒は要りません。コップのみ持参です。学校でお茶の用意があります。希望者には牛乳もあります。1学期ごとに集金があります。1年生のお弁当開始は、はっきり覚えてないのですが、4月の中頃か後半だったと思います。入学お待ちしております。

  2. 【279477】 投稿者: 靴下  (ID:xaoigmaqqX2) 投稿日時:2006年 01月 30日 19:34

    最初の頃は三つ折りの靴下をはかせていました。
    でも、すぐに伸ばしてはくタイプに変えました。
    寒いときは、ハイソックスもはいていきます。
    どんどん足が大きくなるし、すぐ汚くなるので、
    うちは、もっぱらスーパーのスクールソックスです。

  3. 【279765】 投稿者: ディエゴ  (ID:nQrq4BFqr8o) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:31

    >桜サクさん
    ありがとうございます。入学をいまから心待ちにしています。
    お茶だけでなく、牛乳もあるんですね!うれしいです。
    コップはキャラクターモノでも何でもよいのでしょうか?

    >靴下さん
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    白であればワンポイントがあってもなくても、
    長さ等も自由という解釈でよろしいでしょうか?
    また靴下などにも皆さん名前付けしていらっしゃるんですか?

    何度も申し訳在りませんが宜しくお願いします。

  4. 【279814】 投稿者: ジュピター  (ID:eA.rgxI2IuI) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:17

    ディエゴ さんへ:
    -------------------------------------------------------。
    我が家では、上の娘のときは、コップにしても、靴下にしても、無地のものにしっかり名前を書いておきました。(キャラクターものは不可だったような・・・。)

    ちょっとそれますが、
    3月に物品渡しの日がありますが、渡される文房具のなかに、無地の筆箱が入っています。(女子は赤、男子は黒)ほとんど全員がこの筆箱を持参します。

    この日の荷物は結構な量があり、重くなります。ランドセル、算数セット、制服以外の衣料品、上履きなどなど。
    縦34cm, 横60cm, 高さ44cm の丈夫な袋を持参したところ、ちょうど一杯になりました。






  5. 【279962】 投稿者: 靴下  (ID:VO4fQfH5vRw) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:07

    靴下はワンポイントも駄目だと思います。
    みかけたことがありません。白の無地で長さは自由です。
    名前は書きます。

  6. 【280180】 投稿者: サンリオ  (ID:tkq1jy./VEs) 投稿日時:2006年 01月 31日 11:25

    現一年生はシナモンのコップが多いですよ。キャラクターでも問題はありません。
    靴下の名前は、アイロンで名前だけ浮き出るようなものがありますよね。あれを底の部分にアイロンされている方が多くいらっしゃいます。
    入学後すぐに遠足があります。リュックや水筒もキャラクター物で問題ありません。
    水筒もストロータイプ、コップタイプといろいろいらっしゃいます。
    入学式が楽しみですね。

  7. 【280534】 投稿者: 記名は  (ID:KjX9rlXi5z.) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:23

    靴下に限らず、持ち物・衣類にはすべて記名が原則です。
    靴下の底部分にマジックで書くとすぐ薄くなってしまうので
    市販のアイロンプリントが一番長持ちします。(けっこうお値段しますが)
    コップは我が家は無地のものを持たせましたが、
    意外とキャラクター物を持たせているお宅が多くて驚きました。。
    たしかにキャラクターでないものを探すほうが大変ですが・・・
    以前は女子でキャラ物を持ってくる子はあまり見かけなかったのですが
    やはり年々、ラフになってきているようですね。
    (学校側もあんまりうるさく言わないですし)
    遠足のリュックや水筒もミキハウスの紺系のを使っています。
    サンリオキャラでも問題はありませんが・・・そのへんはお好みで。
    あまり色柄の派手なものは、個人的には、お控えになったほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す