最終更新:

28
Comment

【27940】横浜雙葉小の編入試験

投稿者: ゆきだるま   (ID:fom0yOKWna2) 投稿日時:2005年 02月 01日 12:36

本日、同校に通っている友人のお母様から編入試験があるからお休みだと
聞きました。その方にはあまり詳しくはきけなかったのですが、受験して
もし残念だった場合、他の私立あるいは公立から編入試験を受けて受かる
ものなのでしょうか? やはり、地方や帰国子女の方が有利なのでしょうか
編入試験は1年に何度かある場合もあるようですが、そのような情報はどちらで
知る事ができるのでしょうか?
いろいろ聞く事ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
ちなみに娘は今年少で、こちらの学校を受験希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【35744】 投稿者: candybubble  (ID:Fys/hxIAEdg) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:26

はじめまして。
    私自身、こちら出身で、現在長女が通っており、次女も4月より通うことになりました。
    先日、編入試験を受けられて合格なさった方々と一緒に、二回目の説明会がありました。
    新4年生はきちんと見ておりませんでしたが、新3年生は7人合格したようです。

私が在学中は、小学校2年生、5年生、6年生の時も編入試験がありましたが、
    長女が入学して、新3年生と新4年生のみ編入試験がある、ということを知りました。
    編入してくる子ども達は、とても優秀です。
    成績優秀、運動神経も抜群であった、という記憶があります。

知り合いで、今年の新3年生の合格されたお母さまにお話を伺ったところ、小学校受験の時には
    不合格で、幼研に通われて今回合格をいただいた、とのことでした。

ゆきだるまさんは、まずは小学校受験ですよね。
    昨秋の受験のことですが、長女の時と比べて、受験者の多いことに驚きました。
    集合会場に人が溢れ、大変騒がしかったのです。
    先生方も、長女の時のような余裕が無く、大変そうでした。
    でも、とても良い学校だと思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【36330】 投稿者: ゆきだるま  (ID:O5gjkuZnguA) 投稿日時:2005年 02月 11日 15:57

candybubble 様

御親切に有り難うございました。
    合格おめでとうございます。姉妹そろって横浜雙葉に通わせられるなんて
    素敵ですね。

お母様も通われて、お子様もという事は、本当にとてもよい学校のようですね。
    優秀な方が多くて大変だと思いますが、頑張ってみます。

3. 【36386】 投稿者: 姉妹での入試  (ID:FObmPEE/9TE) 投稿日時:2005年 02月 11日 17:50

candybubble さんへ:

姉妹でお通いになられるとのこと、おめでとうございます。

こちらの学校は姉妹での受験も合格に関しては、考慮がなく厳しい入試と聞いております。実際には、姉妹の合格率というのはどのくらいなのでしょうか? 
    また、下の子が優秀でも上の子(在学中)に問題があると、やはり家庭で不合格ということで、下の子は入れていただけないのでしょうか?
    また、課外の宗教を上の子がとっていなかったりすると、それも下の子の受験に関係するものなのでしょうか? 

姉妹で同じ学校に入れてあげたいのですが(こちらの小学校が第一希望ですが)兄弟間の考慮がないということで、田園雙葉のほうが少しでも可能性があるのかと、悩んでいます。

また毎年在学生の妹が何名が受験すると思いますが、それだけでもかなりの人数になるのですよね?

4. 【36647】 投稿者: candybubble  (ID:6U35.43uvIc) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:28

姉妹での入試について
    私が出身であるために、他の学校を考えられず、長女も次女も1校のみの受験でしたので、
    受験情報には乏しくて申し訳ないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと
    思います。

聞くところによると、他の学校では兄弟・姉妹枠があるそうですね。
    私自身が通っていたときも、姉妹では通えない方も多かったことは覚えています。
    長女の時はとにかく合格をめざす、という感じでの受験でしたが、次女のときは
    卒業生、同級生、在学生の妹等、学校と縁をもった子ども達がたくさんおり、
    受験するのだということを知っての受験でした。
    姉妹の合格率は分かりません。
    でも、合格をいただけなかった在学生の妹さんたちが何人もいらっしゃることは確かです。

宗教をとっているか、いないか、上の子が・・・などは関係ないように思います。
    でも、長女を通して家庭を見られていたはずですよね。
    面接では、長女が在学していることを踏まえての面接でした。

姉妹で通わせてあげたい、と思う気持ちはよく分かります。
    でも、中には合格をいただいても、それを蹴って他の学校に通う妹さんもいらっしゃるそうです。
    学校側はこのようなことをどのように見ているのでしょうね。

他の方々からの情報もあるといいのですが・・・。
    このようなお答えしかできず、申し訳ありません。

5. 【37505】 投稿者: 姉妹での入試  (ID:FObmPEE/9TE) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:34

candybubble さんへ:

丁寧なお返事、ありがとうございました。
    まずは長女の入学を目指してがんばります。

よいお教室などがありましたら、また教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す