最終更新:

14
Comment

【2800598】昭和女子大付属・ドミニコ・都市大付属

投稿者: 悩める母   (ID:DzUO8d6H24c) 投稿日時:2012年 12月 24日 21:54

いつもこちらの掲示板より学ばせて頂いております。
来年度より年少の女児を持つ母です。

タイトルに書かせていただきました3校に魅力を感じており、来年度より公開行事や私学フェアに足を運びたいと考えております。

上記3校にお子様を通学させていらっしゃる(通わせていらっしゃった)皆様に伺わせて頂きたいのですが、共働き家庭はやはりかなり少ないのでしょうか。

私学=共働きが「稀」という印象をもっております。
入学後の娘の心情等を考えますと、魅力的な学校でも、共働き家庭があまりにも少ない学校を目指すことは難しいと感じております。

当方、頼れる親族は近くにはおりませんが、娘が小学生になる頃には祖父母が定年を迎えておりますので、健康であればお願いすることは可能です。もしご縁を頂けました際には、民間学童またはシッターさんのお世話になる予定です。

まだお教室通いもしていないのに、何を先回りして考えているのだろう…と自分でも思っておりますが、全くの初心者ということもあり、お教室周りを始めますと…飲み込まれてしまいそうな気がしています。(失礼ながら、先生も商売ですので今の時代は~などいわそうな気がします)各校の内情をご存知の方よりのご意見を頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2800683】 投稿者: 共働きです  (ID:K8jHIuDij3.) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:51

都市大付属に通わせております。
    低学年ではありません。

サポートできる親族がいらっしゃるなら、大丈夫ではないでしょうか。
    こちらは、それほど親の保護を奨励する校風はないよいうに思います。
    親の出番はないとは言えませんが、定期券が必要になるほど・・という
    イメージはございません。

ただ、中学受験をされるお子さんも多いですので、進学塾への通学率は高くなります。
    5年生以降の話ではありますが、塾によってはお弁当は必須になります。
    塾弁や塾の宿題のフォロー、中学の説明会や文化祭への参加を考えると
    高学年での共働きはきつくなるのは事実です。
    もっともこれは、都市大付属小に限ったことではありませんが。

こちらの附属は全入ではありませんが、内部を全員が希望されるわけでもありません。
    成績によって・・ということになりますが
    女子の進学先である都市大付属等々力は飛躍的に偏差値が伸びており
    今後の動向は良くも悪くも気にかかるところです。

都市大は、付属の中高、小学校とも躍進中の学校であり
    活気にあふれた明るい学校です。
    校舎も建て替えられたばかりで、とても綺麗で快適です。
    お母様方も、品がありますが適度に気さくでもあり、感じの良い方が多いと思います。
    説明会ではお子様の体験もできますし、ぜひご検討ください。
    お嬢様のご入学を、お待ちいたしております。

2. 【2800840】 投稿者: ピアノ  (ID:tJL/lNiojJs) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:42

昭和女子は、かなり親の出番があります。
    親戚から聞いた事ですが。
    5月くらいまで給食がなく、早帰りです。
    給食は暫く親が当番で配膳します。
    来客用スリッパを磨いたり、親戚は定期を買っていたそうです。
    中には母が仕事をしている方もいるそうですが、大変そうですよね。

3. 【2800962】 投稿者: ティファニー  (ID:xf9kMujpLME) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:53

どちらも全く校風が違うのですが… 大丈夫ですか?

ドミニコ・昭和は親しい友人の子どもが通っております。
    (我が子は違う私学に通っております。)

大雑把な(ちょっと乱暴な言い方で申し訳ないですが)ドミニコはおおらか、昭和は絶対服従系です。
    どちらも働いているお母様は一定数いらっしゃいます。

昭和の方が親の出番が多いです。1学期は週1回ぐらいの勢いで学校に親が出向きます。
    かといって説明会では、
    「大学で女性の自立を掲げているのに、その付属小学校で母親は専業でなければ…なんて矛盾している。」
    と数年前までの学校の方針を反省??していましたが…
    学童はすぐ近くに民間学童がありそこに皆さん通っています。

4. 【2800999】 投稿者: WM家庭  (ID:p4cRQcu9jXY) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:15

ドミニコはわかりませんが、昭和・都市大ともにWM家庭にはかなり厳しいと思います。

都市大については、男児ではないためもしかしたらWMでも大丈夫かもしれませんがこの学校は内部アリ・弟妹枠アリ・塾推薦アリですから完全フリーでの受験でしたらかなり厳しいと思います。
    何らかのコネクションがおありでしたら余計な心配ですね。

昭和はまず上に上がることを前提なら問題ありませんが、中受も視野に入れているのであればこれもさらに厳しいです。
    低学年の間は習い事禁止ですし、親御さんのお手伝いも多いですね。
    AO制度が始まった関係から一般はやはり狭き門になりつつあるイメージです。
    良い学校ですけれども・・・。
    仕事をしている私には無理と資料は持っておりましたが、結局出願を断念しました。

ドミニコはこの2校とは校風がかなり違うと思うのですが・・・^^;
    視野に入れたことがないためこちらについてはコメントできません。
    お仕事をされながらお子様を私学に入れるのであれば、学校が働いている親を理解している学校の方が母子ともに楽だとは思います。
    学校行事が平日に多いところはあまり理解する気がないと判断してください。

5. 【2801123】 投稿者: 太子堂  (ID:/BCxOzya8Bc) 投稿日時:2012年 12月 25日 17:26

確かに昭和女子大付属は親の出番がありますが、公立よりは多いという感じで
    他の私立と変わらないようです。入学前の噂ほどは学校に行かない気がします。
    ただ来年度より、付属の幼稚部が預かり保育(延長)を始めます。一時ではなく
    働くお母様のための年間契約です。幼小一貫ですので2,3年後には働くお母様が今以上に増えると思います、珍しいことではなくなりますし、学校もそれに合わせた対応になるのではないかと個人的には思います。学校に直接確認されても
    いいかと思います。
    昭和だけの情報ですみません。
    でもあと三年ありますから、他にも合う学校が出てくるかもしれませんね。

6. 【2801303】 投稿者: 悩める母です  (ID:2aGdxnA0vX.) 投稿日時:2012年 12月 25日 21:42

皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。小学校受験に関しまして、右も左もわからずおりますので本当に嬉しい限りです。

きっと皆様疑問に思われたであろう、「なぜこの3校」なのかという点に関して説明させてください。

私学に関する知識はネットや書物に限定されており実際に各校へ足を運んだことも無いため、「校風」については理解できていない現状です。その中で、共働きである現実と、家庭で教育上重視していることより以下の条件があると思われる学校を絞りました

1 共働き家庭が僅かでも存在する(3校共に民間学童の送迎校)
    2 通学時間が45分以内
    3 慣れるまで朝の登校に付き添いをしても勤務時間に支障が無い
    4 緊急時に子供が徒歩で帰宅・親が徒歩で迎えが可能な距離
    5 体験学習・国際教育・習熟度別学習・縦割り時間
    6 高校までの一貫校
    7 学校設備の充実
    8 無宗教もしくはカトリック
    9 通学距離制限なし
    10 個々を大切にしてくれる学校

娘の性格が共学向きなのか、女子校に向いているのかは見当がつきません…
    私自身が女子校を経験したことが無く、娘もまだ3歳ですのでどの校風が合うのか、絞ることが難しい現状です。この様な考えより3つの学校が良いと感じました。

-----

共働きです様

とても前向きな気分になれました。ありがとうございます。
    伸び盛りの学校で学生時代を過ごすことで、多くの刺激を受けることでしょうし、本当に素晴らしいことが多いと感じます。

もしよろしければ教えてください。
    こちらは全員が中学受験を目指される印象を受けておりますが、内部進学希望者で塾通い無しという家庭は稀でしょうか。基本的娘には受験勉強に力を注ぐのではなく、大学までは学校内での勉強に取り組む中、様々な体験を積ませたい願いがあります(その中で塾が必要であればもちろん通塾させますが長期休暇等に塾メインではない生活をさせたいのです)

------

ピアノ様

ありがとうございます。
    ご親戚の方は定期券を購入されていらっしゃったというお話に驚きました。
    週に1回のレベルでは済まされないということですよね…そう考えますと働く母には厳しいですね。

------

ティファニー様

ありがとうございます。

ご指摘頂きました「校風」に関しましては本当に学習不足であり、上記の理由より3校に魅力を感じている次第です。年少の1年学校の情報収集に励み、娘の成長・性格と比較しながら熟考しなければいけない状況です。お教室に足を運ぶようになりますとまた変わってくるのでしょうね。

バス等でお見かけしますお子様やお母様の印象より、ドミニコにはなんとなく「おおらか」ですとか「のんびり」な印象を持っていました。昭和に関しましては知人より「かなり厳しいはず」と聞いておりましたが、やはりそうなのですね。カトリック校の方が母親の出番が多い印象でしたが、昭和の方が多いという点に驚きました。

------

WM家庭様

>学校行事が平日に多いところはあまり理解する気がないと判断してください

的確・率直なアドバイスを頂きありがとうございます。
    受験をする場合、私共は縁故等一切無しのフリー家庭です。
    その上共働きですので、本当に高い壁を感じております。

小学校で入学できた場合、長期休暇は短期語学留学やファームステイを視野に入れたく、現段階では中学受験は考えておりません。もちろん、こればかりは娘の将来的な希望によりますので、なんともいえないのですが。この点においてボストン校での体験が可能である昭和、2外国語を学習するドミニコに惹かれております。

------

太子堂様

皆様のアドバイスより厳しさを痛感しておりましたところ、嬉しい驚きを頂き、新たな希望を感じております。ありがとうございます。

>でもあと三年ありますから、他にも合う学校が出てくるかもしれませんね

そして、この最後の1文にも本当に救われた想いでいっぱいです。
    来年より様々な公開行事などに積極的に足を運び、実際に各校の校風を感じ、最終的に我が家にとってよい道が開かれるよう努力したいと思っております。

------

皆様、本当にありがとうござます。
    引き続きアドバイス等いただけますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

7. 【2801476】 投稿者: 昭和女子のむずかしさ  (ID:dZRRpiC1nzw) 投稿日時:2012年 12月 26日 01:47

どこの私立小にも、共働き家庭は「僅かながら」か「それなりに」いますよ。
    ただ、その職種と比率ですね。

フルタイムで会社勤めのかたと、それよりは時間がある程度自由になる
    経営者、開業医、弁護士、大学教師などでは、だいぶ勝手が違うと思います。

比率でいえば、昭和女子の場合、共働きの率は(少なくとも入学時は)
    低いでしょう。
    また、両親の面接だけでなく「筆記テスト(作文)」もありますよね。
    (現在廃止になっていなければ)
    親子でどれだけこの学校に従順についてきてくれるか見られると思います。

それから、

>長期休暇は短期語学留学やファームステイを視野に入れたく

このようなことにプライオリティを置いて学校を選択しない方が
    良いのではないかと存じます。
    海外体験や短期留学と言っても、6年間のうち一度きりのことでしょう。
    もちろん良い体験にはなると思いますし、語学や海外の文化に興味をもつ
    きっかけにはなるかもしれませんが…。
    ファームステイなんて、ご家庭で行かせてあげれば済むことです。

それでも短期海外滞在にひかれるのであれば、女学館にも短期留学が
    あるのではありませんか?
    イメージほど保守的な学校ではないと思いますよ。

昭和は本当に素敵な学校だと思いますが、その入試は、
    どんなにお子さんがお出来になり、どんなに親に熱意があっても、
    カラーにあわなければ、なんとも…というむずかしい世界だと思います。
    そのあたりは幼稚舎や学習院、女子校ならば田園調布雙葉などと
    ある意味、同質のむずかしさがある気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す