最終更新:

14
Comment

【2800598】昭和女子大付属・ドミニコ・都市大付属

投稿者: 悩める母   (ID:DzUO8d6H24c) 投稿日時:2012年 12月 24日 21:54

いつもこちらの掲示板より学ばせて頂いております。
来年度より年少の女児を持つ母です。

タイトルに書かせていただきました3校に魅力を感じており、来年度より公開行事や私学フェアに足を運びたいと考えております。

上記3校にお子様を通学させていらっしゃる(通わせていらっしゃった)皆様に伺わせて頂きたいのですが、共働き家庭はやはりかなり少ないのでしょうか。

私学=共働きが「稀」という印象をもっております。
入学後の娘の心情等を考えますと、魅力的な学校でも、共働き家庭があまりにも少ない学校を目指すことは難しいと感じております。

当方、頼れる親族は近くにはおりませんが、娘が小学生になる頃には祖父母が定年を迎えておりますので、健康であればお願いすることは可能です。もしご縁を頂けました際には、民間学童またはシッターさんのお世話になる予定です。

まだお教室通いもしていないのに、何を先回りして考えているのだろう…と自分でも思っておりますが、全くの初心者ということもあり、お教室周りを始めますと…飲み込まれてしまいそうな気がしています。(失礼ながら、先生も商売ですので今の時代は~などいわそうな気がします)各校の内情をご存知の方よりのご意見を頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2801519】 投稿者: 昭和女子女児母  (ID:A6sFLL7egKE) 投稿日時:2012年 12月 26日 07:48

私自身自由業で何とかこなしていける状態で、あまり参考にはならないと思いますが、スレ主さまのご家庭の方針が私共とよく似ています。

昭和の場合、父親の学校に対する理解度、貢献度が重要な気がいたします。
    合格されているお子様のお父様を拝見していると、そう感じます。
    まだお時間がありますので、
    実際ご覧になられると、学校の求めるものが自然にお分かりになると思いますよ。

入学直後から民間学童が機能しており、登校時間が大丈夫であれば、あまり心配なさることはないと思います。

スレ主さまのご家庭にぴったりの素敵な学校が見つかるといいですね

2. 【2801528】 投稿者: 本当  (ID:U7MNfw2OUyI) 投稿日時:2012年 12月 26日 08:00

以前昭和に子どもが通っていた者です。

スレ主さん、百聞は一見に如かず
    ご自分の目と耳で確かめるのが一番だと思いますよ。

すぐ他人にいろいろ言われてしまう学校ですが
    そんなに大変だとは思いませんでした。

親も定期を買うなんてことはなかったです。

ただこれも個人の感じ方ですから
    他人にとっては何とも思わないことも
    その人にとってはものすごく嫌だったりしますからね。

ネットの情報は玉石混交
    あまり過信なさらないほうが良いと思いますよ。

どうぞどちらにも一度は足を運ばれることをお勧めします。

3. 【2801546】 投稿者: ねこねこ  (ID:CVL5QGHfVX.) 投稿日時:2012年 12月 26日 08:38

ドミニコは平日に親が学校に行かなければならないのは、学期に2〜3回ぐらいです。年度当初に年間スケジュールが配付されるので、予定も立てやすいです。
    個人面談は土曜日にしてもらうことも可能です。
    ただ、1年生のはじめは親の負担がそれなりにあるのはどこの学校でも同じですし、そこさえ乗り切れれば、キッズベースキャンプ(ですよね?)と、お祖父様、お祖母様のご協力があれば、なんとかなると思います。

4. 【2802216】 投稿者: 悩める母です  (ID:2aGdxnA0vX.) 投稿日時:2012年 12月 26日 23:09

こんなにも多くのお母様方にアドバイスをいただけるとは思っておりませんでした。私の無知・学習不足具合に驚かれ、辛口のコメントを多く頂くのであろうとばかり予想しておりました。本当にありがたいです!

-----

昭和女子のむずかしさ様

アドバイス、ありがとうございます。そして、説明不足があり、申し訳ありません。
    ファームステイや語学留学に関しましては1度ではなく、もちろん私費で長期休暇を利用です。中学受験に全力投球せず、長期休暇を含め子供らしく過ごし、様々な体験をさせたい願いが私共が私立小学校受験を考え始めました原点です。学校にも海外文化に触れるプログラムがあると尚良いと感じております。

東京女学館ですが、世田谷区の我が家からは2度乗り換えが必要である事、ラッシュ時間帯の上り電車に子供を乗車させることから残念ながら検討はできないのです。

「カラーにあわなければ、なんとも…」

昨年から今年にかけて幼稚園見学をする中、やはり園が望む家庭には一貫性を感じました。私立小学校では学校カラーと家庭がマッチしていることが大前提であり、その上で優秀なお子様のみご縁を頂戴できるものですのでやはりまずは親の見極める目が問われておりますよね。

------

昭和女子女児母様

私共と家庭の方針が似ているとの一文に嬉しくなりました!
    (価値観と近い共働き家庭にあまり出会わないのです)

また、ご縁を頂いていらっしゃるご家庭の父親像のイメージを頂きありがとうございます。

夫はこれまでも園行事への参加を欠かさず、協力することには最大限の努力をする人間です。専門職でもエリートでもない一般会社員ですが、昭和が好まれるであろう父親像からは遠くはないと信じたいです。

春からの公開行事には積極的に足を運び、学校の校風等体感して来たいと思います。

------

本当様

「百聞は一見に如かず」まさにその通りですよね。
    「そんなに大変だとは思いませんでした」というお言葉に安心させていただきました。ありがとうございます。

仰るとおり、保護者参加に対する認識は各家庭でかなりの温度差があると思います。私は一般会社員の働く母ですが、自由参加のものでも機会があればなんとしても仕事の調整をつけて参加したいと思うタイプです。

公立小学校でも保護者の出番は当たり前にあるでしょうから、私立だからといって必要以上に構えるなくても良いのかもしれませんね。

アドバイスいただきましたとおり、来年度は各校の公開行事に足を運び学習してまいりたいと思います。

------

ねこねこ様

ドミニコに関しましての情報はなかなか難しいのかな…と思っていたところでした。ありがとうございます。

本当に意外なのですが、3校の中で一番保護者の登校日数が少ないイメージを持ちました。カトリック校はボランティア等も盛んであろうと予想しておりましたが、全員参加ではなく任意のものが多いのでしょうか。年度始めにスケジュールをいただけるのでしたら、仕事を持っていても全く問題無に対応することが可能ですし、嬉しい驚きです。教えていただきましたドミニコの登校ペースでは仕事上全く問題がないです。

「1年生のはじめは親の負担がそれなりにあるのはどこの学校でも同じですし」

本当にそうなのですよね。なんとなく、ねこねこ様や皆様のアドバイスより、自分自身が私立小学校に対して過剰に構えている部分もあるのかもしれないと気づかせていただきました。

------

働く母が心しておくべき点など、引き続きご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

5. 【2802322】 投稿者: 共働きです  (ID:K8jHIuDij3.) 投稿日時:2012年 12月 27日 01:29

スレ主様、ご質問いただいておりましたのに、遅くなり申し訳ありませんでした。

都市大付属小は東横学園小学校だった時代
    おとなりの中高(旧ムサコウ)との系列関係は事実上ないに等しく
    東横学園女子中高も人気がなく、
    中学受験オンリーの学校でした。

ただ、都市大に改称し、ムサコウが都市大付属中高、東横学園女子が都市大付属等々力に改称し
    ともに偏差値が年々上昇しています。
    ムサコウはもともと人気校でしたが、1日の午後入試が効いたのかさらに人気が高まり
    今や受験生延べ人数東京一になっている学校です。(男子校ですが)
    等々力はそこまでではありませんが、以前の偏差値を考えると夢のような人気ぶりです。

今の高学年は中学受験校としてこちらを受験していますが
    最近では、都市大中高への連絡進学を希望して小学校受験をされる方もいらっしゃるようです。
    (すみませんが、低学年親ではないので実情がわかりません。)
    これは新しい流れですので、今後それがどう影響するのかわかりません。
    今の高学年は以前の中学受験校の流れで動いていますが
    附属の偏差値が年々上昇しているので、内部進学を検討されてる方もいらっしゃるようです。
    数年で流れが変わり、それも嬉しい方向ですので・・迷いがありますね。

多くの中高が系列の小学生を受け入れるにあたり、学力が低いことにあえいでいる現状があり
    都市大では現在、希望者全員が連絡進学できるようなシステムを設けていません。
    6月に内部進学基準になる試験があり、一定の結果が求められます。
    でもこれは逆に言うと、将来的に中高のレベルを落とさないために必要な処置だと思います。
    そういった現状もあるため、基本多くの子供が、中学受験を意識して通塾しています。

ただ、これは都市大に限った事ではありませんが
    塾通いは4年生からで十分です。
    3年生までは存分に、体験学習をさせてください。
    そして高学年になると、塾がなくてもなんらかの習い事で忙しくなり
    夏休みも長期にどこかへ行くことを嫌がったりします。
    4年生以降の塾通いも、結局は一貫校に行っている私立生も通います。
    大学まで行けるマーチ系列でも、内部進学塾がありますので
    中学入学組の前で恥をかかない程度に勉強するようです。
    稀に、勉強しなくても大学までお連れします学校もあるようですが
    基本的には、勉強しない学校は将来危険だと思います。

なお、ワーキングに関してですが
    都市大も年間予定表はもらえますので、そこで1年間の計画を立てることができます。
    面談も日時の変更はしていただけますし、もともと土曜もある学校ですので大丈夫かと。
    私立は、兄弟同じ学校とは限りませんので、融通は効くように感じます。
    「私は働いてて、忙しいのよ!」と、クラスの雰囲気を乱すようなことをしなければ
    特に注意することもないように思います。

どうぞ来年、学校説明会にいらしてくださいね。

6. 【2803016】 投稿者: 受験終了組  (ID:N6Q/iLhNw8o) 投稿日時:2012年 12月 27日 22:38

都市大付属小の校長先生は「日本で一番楽しみながら中学校受験できる小学校」を目指しているとおっしゃってました。
    中学受験を前提として入学してほしい旨を説明されました。
    3,4年生から通塾が必要となってきますが、小学校の中にも各中学受験の問題集が用意されており、学校でも受験勉強できる環境だそうです。
    あと、保護者の方がどちらかというと派手目です。
    こちらの小学校に入れたいなら、二子幼稚園からの内部進学がラクですよ。

昭和は厳しい、親が拘束される時間が多いイメージですが、昔ほどではないそうです。
    ただ、両親が昭和の教育を理解しておくことが必要であり、入試時に両親もアンケートという筆記試験があります。
    これは父親と母親で家庭での教育方針が一致していることが前提です。
    保護者はどちらかというと地味目ですね。

ドミニコは家族のつながりを大切にされています。
    宗教色も強く、神様への理解が必要だと思います。

上記3校とも試験日はかぶりません。

早めにお教室を見つけて、先生にご相談されるのが良いと思います。

7. 【2804231】 投稿者: 悩める母です  (ID:YOF6LdgKeX2) 投稿日時:2012年 12月 29日 15:06

共働きです様

ご丁寧なご説明を頂ありがとうございます。
    お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

こちらも年間スケジュールが事前にいただけるのですね!
    それでしたら予定立ては本当に楽で問題なく過ごせると思います。
    (フルタイムですが、来年から幼稚園に入れるくらいですので一般的な会社員よりも恵まれた環境にあります)

生徒全体が中学校受験を目指すのであれば、子供にとっても「それが普通」となりますのでよいですね(もし中学受験を視野に入れる場合、この点は絶対に譲れない条件として持っております。)

子供は家庭の育て方もありますが、本当に環境に左右されるものであると思っています。都市大附属の環境ですと、自然と競争心も身につきそうですし、たくましく育っていくイメージを持ちました。

来年度、説明会にぜひ足を運んでみたいと思います!

------

受験終了組様

各校の特色を端的に教えていただき、ありがとうございます。
    共学中学受験校、女子一貫校、女子一貫宗教校とばらばらにも程がありますよね。お子様のタイプを見極め、ふさわしい学校を選択される皆様の賢明さを本当に尊敬しております。

都市大附属はやはり華やかですか!附属幼稚園のお母様に華やかな方が多いと伺っておりました。また、こちらはフリー受験はやはり厳しい学校とお見受けしました。(我が家は来年度より別の幼稚園です)

昭和は他のお母様のコメントにもありましたが、近年変わっているようですね。毎月1-2回の登校日は私の中では想定の範囲内でありますので、条件的には何とかなるのでは?と思い始めていますが、家庭と学校カラーが合うか、が他の学校以上に重要なのですね。保護者が地味目というお言葉になんだかほっとしました。華やかなお付き合いにはちょっと抵抗を持っておりますので…

ドミニコですが、娘はカトリック幼稚園に通うこと、私がカトリックに関しては(信者ではないのですが)知識があるので、宗教の面では問題ないかな、と思っております。なんとなくのんびりした感じもあり我が家にはこちらが一番向いているのかも気もするのですが、ドミニコには独特の「連帯感」のようなものがあるのでしょうか?あまりにも密な保護者間のお付き合いには抵抗があるので、その部分は学校に足を運んで体感する必要がありますよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す