最終更新:

10
Comment

【280116】もう無理?

投稿者: ヒス   (ID:d/KtcngFrPA) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:29

補欠合格したんですが、もう連絡の見込みはないでしょうか?
補欠いただいた方はどう吹っ切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【280257】 投稿者: ・  (ID:j/PGmuFTnrs) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:29

    ランドセルを親子で選んで楽しみましょう!

  2. 【280376】 投稿者: 春  (ID:MS0qJVJvTSY) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:03

    -ヒス-様

    小学校によって違うと思いますが3月の末になって補欠合格が繰り上がった方を知っております。
    お父様の会社の人事など2月3月に移動が正式に決まる会社もありますよ。

    今は春の準備なさって忘れたころ よいお知らせがあるかも?
    正規合格と補欠は紙一重! よくがんばったとお子さまをほめてあげて下さい。

    ちなみに1年前 うちは補欠合格でした。

  3. 【289578】 投稿者: うちは  (ID:HsuiYHENEzg) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:27

    我が家も補欠でずっと待ちつづけていましたが、今月に入ってやっとランドセルを買いました。ランドセルまで選べない状況になってはあまりにもかわいそうだからです。娘はとてもよろこんで4月を楽しみにしています。
    結局親だけが心の切り替えができてなかったのだな、と痛感しました。通うのは子供なのです。子供が納得して前を向いて歩き始めたのなら、親も同じ方向をみて歩いていきましょう。すべては子供のための受験だったはずではありませんか?(とはいってもせっかくがんばったのだから合格させてあげたかった、自信をつけさせてあげたかったという気持ちはいまでも捨てきれませんが)しかし期限なしの補欠とは本当に残酷ですね...でもこの悔しさをバネに中学でがんばりましょう!

  4. 【289740】 投稿者: 親として  (ID:UC858HIr5v.) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:01

    −うちは−様
    同じ年の子を持つ親として、身の引き締まる思いで読ませていただきました。すでに小学校生活へ向けて夢を持ち歩み始めたお嬢さんと、お嬢さんの持つ力を長い目で見て信じておられるお母様にエールを送りたいと思いました。
    がんばってください!

  5. 【289753】 投稿者: ファイン  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:14

    皆様、気持ちを前向きに、切り替えましょう。まだまだこれからです。我が家は私立低学年ですが、実際はとても大変です。学校の教育はとても手厚く、感謝で一杯の気持ちですが、入学当初から個々の差は見えています。算数が繰り上がりや、繰り下がり、の域に入れば、もう歴然です。受験も終わって、羽を伸ばさせてあげましょう、なんて思って宿題だけこなしていたら、既に子供は底辺に。早くもつまずいています。このままでは内進も危うくなってしまう可能性もあります。 また、中学からは受験を乗り越えられた優秀な方々が入って、また更に切磋琢磨です。しかし、いつでもどこでも、肝心要は家庭ですよね。我が家はゆったりしすぎて、今、焦り始めたところです。皆様、先取り学習いたしましょう。お受験を通して、学習の基本、毎日の努力にはお子様方は慣れていらっしゃいますよね。今でしたら、平仮名も計算もゆっくり時間をかけて教えてあげられます。先取りされた分、自信に、やる気につながります。先取りにつきましては賛否両論のご意見がございますが、個人的に、子供の意欲を保ち、これからも余裕を持って学習が進めてこれたのでは、と、感じています。勉強法、小学校低学年の掲示板では、熱く、現実に今何をすべきかが私立、公立関係なく、論議されています。私も参考にさせていただく様になり、我が家に合った方法を取り入れ、学習に活かすようになりました。。お受験が残念な結果で、中学受験を目指す方々の貴重なアドバイスも満載です。先々の指針が見えてくるかもしれませんね。

  6. 【289924】 投稿者: 直接  (ID:vc6pEHKp/pM) 投稿日時:2006年 02月 08日 17:34

    学校に連絡をとってみてはいかがでしょう?第一志望であること。まだ待っていること。
    あわせて編入があれば是非お願いしたいということなど。学校によっては答えてくたさる
    場合もあります。気持ちの整理もつきますし。
    ちなみにうちの学校は2月末まで制服採寸が間に合うらしいので、それまでは繰り上がり、ありとみました。←ひとつの目安になりますでしょうか?

  7. 【290058】 投稿者: やっぱり  (ID:OMIlZQ9gHJo) 投稿日時:2006年 02月 08日 20:06

    ファイン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >入学当初から個々の差は見えています。算数が繰り上がりや、繰り下がり、の域に入れば、もう歴然です。受験も終わって、羽を伸ばさせてあげましょう、なんて思って宿題だけこなしていたら、既に子供は底辺に。早くもつまずいています。



    中学受験板に、4月から私立小に通われるお母様が、中学受験塾についてのスレを立てられ
    ていらっしゃりすごいなぁと関心しておりました。
    うちは通っていた教室の「入学準備クラス」でお茶を濁しておりましたが、やはりもっと
    頑張らないといけませんね
    そこで質問ですが、繰り上がり、繰り下がりは学校でいつ頃(何月頃)お勉強するのでしょ
    うか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す