最終更新:

20
Comment

【280147】宗教色の強い学校は敬遠したい

投稿者: 無でなく非神論者   (ID:UV76V7V0r7Q) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:55

キリスト教仏教ともにあまり宗教色の強い学校は敬遠したいと思っています。
多かれ少なかれ学校には宗教色あると思うのでそれは問題無いのですが、
ガチガチに宗教色が強い学校は敬遠したいと思っています。
何か情報ありましたら教えていただけたらと思います。

特に宗教を否定しているのではありませんし、ここで宗教論争をする気はありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【280189】 投稿者: 我が家もそうでした  (ID:qiXFq4w9HXE) 投稿日時:2006年 01月 31日 11:32

    今年受験を終えました。
    我が家の学校選びの基準のひとつが、宗教の有無でした。
    <宗教色の無い学校>で、共学校に行かせたかったので、
    まずそこから学校を絞って、学校見学など行きました。
    お調べになれば、ご希望に合う学校はたくさんあると思いますよ。

  2. 【280298】 投稿者: 欲しい情報は  (ID:GqKjQnExMmI) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:02

    スレ主さまのご質問の意図は、
    ・ガチガチに宗教色の濃い学校は避けたいので、そういう学校はどこか教えてほしい
    ・宗教校でも、宗教色の薄い学校があれば候補に入れたいので、教えて欲しい
    ということでしょうか?


    また、宗教色の強い学校とは、宗教行事の多い学校や
    生活の中に宗教が組み込まれている学校(毎朝の礼拝、お授業の前のお祈りなど)
    と簡単に解釈してよろしいのでしょうか。


    私見ですが、以前見学した中で、宗教校でありながらあまり宗教色を感じられなかった学校は
    啓明学園・武蔵野学園・小平サレジオなどでした。
    あくまで一部を見学しての感想ですので、在校のかたの意見はまた違うかもしれませんが…


    単純に宗教校を避けたいという希望であれば、
    はじめから無宗教校にしぼって志望校を決めればよいと思います。
    宗教の有無は、市販の小学校ガイドの本を見れば一覧が載っています。

  3. 【280477】 投稿者: 私も  (ID:EZw//Ztre56) 投稿日時:2006年 01月 31日 15:30

    上のかたがおっしゃっているように

    >単純に宗教校を避けたいという希望であれば、 はじめから無宗教校にしぼって志望校を決めればよいと思います。 宗教の有無は、市販の小学校ガイドの本を見れば一覧が載っています。

    というようにして無宗教校に絞って選んでいるところです。市販の小学校ガイドって複数ありますから、一応全部購入して細かい内容を吟味しています。(細かい掲載内容がそれぞれ違うことがあるので:校長先生のインタビューが詳しかったり。)

  4. 【281490】 投稿者: スレッド名  (ID:xVOlhhoFiGE) 投稿日時:2006年 02月 01日 12:51

    無でなく非神論者 さんへ:

     > 特に宗教を否定しているのではありませんし、ここで宗教論争をする気はありませんので。


     ということであれば、タイトルは『宗教色の強い学校は敬遠したい』ではなく、『宗教色のない学校を希望しています』となさった方がよいと思います。
    何事もものは言い様で角が立つと言います。

  5. 【281664】 投稿者: 果物屋まこと  (ID:eV1n4dky5BM) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:05

    自分で調べて勝手に避ければいいだけの話。
    宣言するのはなんのため?
    自分の日記にでも書いてはどうか。

  6. 【281698】 投稿者: tommu  (ID:D4onKwimmCY) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:37

    無宗教の学校から志望校を探せば解決しそうですが・・・・
    他に何か意図がおありですか?

  7. 【281906】 投稿者: バラード  (ID:56En7Vc4kkE) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:24

    無でなく非神論者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > キリスト教仏教ともにあまり宗教色の強い学校は敬遠したいと思っています。
    > 多かれ少なかれ学校には宗教色あると思うのでそれは問題無いのですが、
    > ガチガチに宗教色が強い学校は敬遠したいと思っています。
    > 何か情報ありましたら教えていただけたらと思います。
    >
    > 特に宗教を否定しているのではありませんし、ここで宗教論争をする気はありませんので。


     おっしゃることは、理解できますが、キリスト教の学校。いわゆるミッション
     スクールは まさにキリスト主義の学校ですので、避けられたほうが無難です。
     おいのり、讃美歌、マリア様、牧師先生、修道士、シスターと毎日出会うでしょうし
     何より、聖書の教えに基づいた隣人愛、奉仕の精神を教える学校です。
     
     見当違いかもしれませんし、男女もわかりませんので、メジャーなところで
     と考えますと、やはり国立の付属でしょう。
     国立は特定の宗教を教えることはできません。ただ宗教に敬意を持つ教育はできます。
     
     あとは、早慶。学習院や東京女学館は、もともと皇族や華族のための設立ですので
     別の意味でカラーはありますが、宗教色という面はないと思います。
     桐朋、桐蔭、洗足とかも宗教とは無関係ではないでしょうか。
     
     立教、青学、東洋英和などのプロテスタント校
     聖心、白百合、ふたば、晃華、光塩、曉星などのカトリック校は、まさにキリスト
     教に基づいた、聖書のことばを重んじる教育をベースにしている学校だと思います。
     仏教の学校は数少ないと思いますが、キリスト教に比べると、宗教色を感じるところは
     少ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す