最終更新:

9
Comment

【281212】一時預かり

投稿者: 新一年生   (ID:MBgo9StwUcA) 投稿日時:2006年 02月 01日 08:54

小学生の託児所などについて教えてください。
春から、横浜の私立小学校に通う事になりました。
公立小学校には、はまっこや、学童クラブなどがあり、
一時的に子ども見ていただくところがありますが、
民間で、小学生の子どもを1、2時間預かってくださるところを
横浜駅近辺で、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか。
もしインターネットでの検索方法などでも構いません。。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【281245】 投稿者: 共働き  (ID:lgo9CArJphw) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:28

    お母様が働いているので、毎日放課後見ていただけるところを・・・ということでしょうか?


    いわゆる「託児所」は、未就学児まで、というところが多いですよね。
    ピジョンのキッズワールドは8歳まで受け入れをした下さるそうです。
    月極でもスポットでも可能です。
    以前問い合わせをしたところ、やはり小さいお子さんが多いので、小学生はたまに来るぐらいです、とおっしゃっていましたが・・・。横浜にもあるようですが、横浜駅ではないみたいですね。
    あとはやはり、シッターさんやファミサポにお願いしている方が多いのではないでしょうか。
    自宅で見ていただく方もいれば、毎日お稽古事に連れて行っていただいているかたもいらっしゃるようです。時間の融通も利きますし、こちらのほうが使い勝手が良いのではないでしょうか。

    ちなみに、都内にある民間の小学生向けのアフタースクールは、ものすごく高いです。
    諸々計上すると、学校の学費よりかかります。

  2. 【281252】 投稿者: 神奈川県民  (ID:wJSrrCXb/aA) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:27

    大倉山などになってしまいますが・・

    http://kids.elfi.jp/index-6.html#schedule

    横浜駅近辺はわからないのでほかのかたに譲ります。

  3. 【281332】 投稿者: 保育園  (ID:lcBy5kC.Tgk) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:33

    保育園で学童に対応しているとことをお探しになったらいかがでしょうか?
    我が家も保育園学童です。(横浜ではない)
    ただし、「保育園のときからお世話になっている子ばかり」「まわりは小さい子」になると思います。保育園によっては一時預かりもありますよ。
    あと、ホテルのキッズルームはどうでしょうか?横浜のホテルで利用したことあります。

  4. 【281421】 投稿者: 横浜の場合  (ID:2EBlwDN2U1k) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:40

    横浜の学童は父母会の運営(公立ではなくて複数の学校から集まってくる形)なので、
    特定の学区がなく、学童保育に私立小の方も何人も在席していますよ。
    娘が通っていた学童も4つの公立小と、2つの私立小からお子さんが通っていました。
    うちの子は学童がある隣の学区からで、学童まで徒歩20分で近かったのですが
    バスで通っている子も数人いました。
    (学童までの送迎をどうするか、また、お迎え時間などは学童によって対応が違うので
    よく相談されることをお勧めします。また、学校によって違う休校日などの対応も
    学童によって違いますので、よく聞いてみてくださいね)
    公営ではないので、金額面でもまた、父母の運営の負担も大きいですが、
    子どもはとても楽しく通っていました。
    横浜の学童、というHPに市内の学童保育の一覧があります。
    通学される学校のお近くの学童を探してみてはいかがでしょう。
    なお、学童によっては、すでに定員になって待機になっているところもありますから、
    早めの行動をお勧めします。

  5. 【281433】 投稿者: 青木  (ID:voRyp9saNvQ) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:55

     横浜駅の私立小学校でしょうか?S華なら、道路を渡り、反町方向に2分ほど行ったところに学童があります。お豆腐やさんの隣です。でも、私はその前を良く通り過ぎるだけなのでS華の子が通っているかどうかは知りません。

  6. 【282165】 投稿者: 私も  (ID:s/zOL6UUUg.) 投稿日時:2006年 02月 01日 23:30

    青木たいようくらぶ学童保育の対象小学校は、青木・三ツ沢・精華・横浜朝鮮初級
    となっています。詳しくは、横浜市の神奈川区のHPを見てみてください。

  7. 【287764】 投稿者: ご参考に  (ID:pThXow5WIIs) 投稿日時:2006年 02月 06日 19:38

    http://www.g-asuka.co.jp/kidspokect.htm

    以前に利用した時に大きいお子さんを見かけた託児所です。
    今HPを見たら6歳までとなっているので、年長さんだったのかもしれません。
    でもご希望の横浜駅ですし、精華小の通学路のすぐ脇ですから
    他校の生徒さんとしましても安全な道で行けると思いますので
    問い合わせの価値はあるかな?と思いレスしました。

    こちらは広いお部屋ではないのですが、面倒見が良くまた
    使い勝手が良かった記憶があります(前日予約でOK)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す