最終更新:

7
Comment

【281358】面接や説明会のスーツの購入

投稿者: 秋を乗り越えたい!   (ID:DRiX1B/xfkI) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:45

この秋に受験を控えております。昨年の説明会には手元にあった黒のツーピースを着て伺いましたが濃紺のワンピースに身を包まれた方が殆どで「これが定番スタイル」なのだと、勉強になりました。そしていよいよ購入しようと思い立ち、あちこちみて回っていますがなかなか見当りません。卒園・入学スーツはでていますが、ちょっと違いますよね?フォーマルコーナーでもなさそうですし・・ 皆様どちらで手に入れられているのでしょうか? また、子供のスーツはもう買われましたか? よろしかったら聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【281398】 投稿者: 私は  (ID:XLH8MePJcQc) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:16

    http://www.ny.airnet.ne.jp/fujichai/index.htmを参考に(一応見に行きながら)
    実際は大手スーパーなどで似たような感じのを買おうかなって思っています。
    (もしマツヤで手頃なものがあればそれでいいのですが)

    もしくは、紺のくるみボタンのスーツで手持ちのものがあるのでそれですませようかとも。

  2. 【281401】 投稿者: 私は  (ID:XLH8MePJcQc) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:18

    上記、はりまちがえました。http://www.matsuya.com./firstsuccess/catalogue_index.htmlです。
    いずれにしろ5月頃からコーナー開設と聞いております。

  3. 【281424】 投稿者: 去年  (ID:E2OQPHQDkrc) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:41

    去年この時期に購入しました。「ご入学ですか?」と聞かれました。ただし、品物は無く(卒業入学需要で)商品は春物の5月納品でした。スーツを取りに行くとデパートのショップはお受験フェアで紺のスーツやかばんなどたくさん出ていました。
    「早めに用意するように」といわれますが5月頃で大丈夫ですよ。
    私は入学後も着る予定なので気に入ったものを購入しましたが、リーズナブルのものやオーダーや色々ありますのでご自身がいいと思うものがあるといいですね。
    子供のスーツはもっと遅くて8月の半ば過ぎでは?夏物は見学や模擬試験などで使う感じでしょうか?やはり夏のバーゲン過ぎに「お受験フェア」がありました。去年やはり7月に買いに行ったらまだ出ていなく夏服を購入しました。ただし、子供のものもオーダーですと秋は込み合うようですので早めに予約などなさったほうがいいのかもしれません。(今からでなくてもいいと思います)

  4. 【281495】 投稿者: 蘭  (ID:4.OjTF8Lpaw) 投稿日時:2006年 02月 01日 12:57

    こちらの小学校受験情報を過去にさかのぼりますと、(262542)お受験スタイル、という板に多くの情報がありますよ。色々なお考えで、少し白熱していますが。。受験時のお洋服は、フォーマルコーナーには置いていませんよ。デパートは夏物は6月の説明会前から、冬物は8月ー10月くらいまでお受験コーナーが出来たりしています。子供服のファミリ0や、ミキハウ0やバーバ0−では、常時、お子様と一緒にお母様用のお洋服も、店頭にパンフレットが置いてありますよ。受験に際しての小物類も、(バッグやスリッパやハンカチ、傘入れなどなど)常時取り扱いがありますから、ご参考になさっては。小物なども、オーダー店を利用して、小物やお洋服に刺繍をいれても素敵な仕上がりです。目白に、マムエモ0というお店がございます。人気ですよ。

  5. 【281516】 投稿者: やはり  (ID:QgD9.oE78Js) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:05

    デパートですと5月でしょうか。
    子供のものも5月ごろ購入しました。
    ファミリアもその頃はまだ数が多かったと思います。
    120センチくらいですと、夏前にはなくなるデザインもあるようです。


    子供のものは丈を直したりする場合もあるので、5月ごろに店頭で相談するといいと思います。
    夏にグッと伸びるお子さんもいますから。

  6. 【281931】 投稿者: 今年終了  (ID:cYZpG9USJFM) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:40

    大人用も子供用もお受験コーナーで買うと必ず同じ試験場、又は説明会で
    同じ服の方がいらしゃいます。 我が家も説明会で懲りたので私用は特に受験用でない
    コーナーで無難なスーツを買い娘は個人で作って下さる方にオーダーしました。

  7. 【283686】 投稿者: 秋を乗り越えたい!  (ID:DRiX1B/xfkI) 投稿日時:2006年 02月 03日 09:35

    大変参考になるレスを頂きまして嬉しく思います。まだ準備には早すぎたようですね(苦笑) 
    私的なことですが 次男が4月から就園致しますので、年長・年小を園に通わせるとなると いよいよ幼稚園の役員や何らかの係りに就かなければならなくなりそうで、ついつい先走りしてしまいました。教えていただいた情報を頼りに少しずつ揃えていきたい思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す