最終更新:

14
Comment

【2821339】国立小向けの自宅学習対策

投稿者: カメとうさぎ   (ID:G1WMoy3TfCo) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:05

お教室には通わず、自宅学習だけで来年学芸大付属小金井小を目指しています。
国立1本のみの受験予定でいます。
自宅学習は冬休みから始め、こぐま会の365日シリーズを使っています。

お勧めの問題集や過去問などありましたら、教えてください。

過去問はいつからやり始めましたか?

こぐま会の10年分の過去問か伸芽会の15年分の過去問どちらを買うかで悩み中です。

国立小向けの直前講習や模試もこれから考えています。
お勧めの直前講習会などありましたら、そちらも教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2940231】 投稿者: 年少からスタートしちゃいました  (ID:t3A0.MsoLVU) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:22

    年少の女児を持つ親です。

    つい最近、小学受験の勉強をスタートしました。はやいかなぁ

    小学校受験のサイト(http://www.ansurs.co.jp/)を使っています。
    図形問題や季節問題などたくさんあります。
    有料サイトなので、いいかどうか分かりません。

    がんばってください。

  2. 【2940261】 投稿者: 淡々と  (ID:YDPY4zjI9YI) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:41

    淡々と頑張ってください。
    過去問と同じ問題が出ることはなくても、似たような問題はあり得ますから、数をこなすことになります。
    お子さんが楽しんで解けるようなら、過去問をたくさんやる意味もあります。

    それから、自宅学習で国立を受けると言うと、やっかみ的なことを多く言われることがあります。
    教室に通ってかなり真剣に取り組んでいる方にとっては、自宅学習だけで受かることに抵抗があるので仕方ありません。
    しかも、抽選がありますから、受かったとしても「真剣に小学校受験に取り組んでいないのに抽選の運で受かった」というやっかみが出てきます。

    でも、抽選があるからこそ、あまり真剣に取り組んでも仕方ないんですけどね。
    国立のみを受験するのであれば、このまま自宅学習をお勧めします。
    教室に通ってしまうと、その経験や費用がもったいないように感じて、ついつい私立も受験してしまいがちですから。

  3. 【2940502】 投稿者: 国立クラス  (ID:N0IROhYyOcs) 投稿日時:2013年 04月 22日 19:03

    教室で 国立のクラスを作っているところがありますよね 受験のためというより  思考力アップの学習塾  国立だけ受験だと無駄ですか。
    わかぎり リトルバード ふたば会あたりにありますね 今年受験なので 気になります  

  4. 【2941657】 投稿者: 偏見かもしれませんが  (ID:S5jytPZ8qM2) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:19

    葛西の中国人が運営しているサイトの情報に身を預ける気にはならないなあ。
    内容はどっかの出版社の問題集を自炊したとかの可能性ありませんか?

  5. 【2942710】 投稿者: 通りすがりでございます  (ID:DZ0.Vx/sHiw) 投稿日時:2013年 04月 24日 16:12

    年少からスタートしちゃいました 様

    筑波の板に複数人からの投稿のように自作自演してスレッド立ててましたね。
    あちらは削除されてしまったようですが、ここではしつこく宣伝ですか。
    さすがは〇〇人・・・厚かましいですね。

  6. 【2945274】 投稿者: 1年生です  (ID:LfN5G0x/1ok) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:12

    我が家の娘はこの春から某附属小に通っております。

    日頃から、相手の目を見て話を聞き、話す事、
    人前での挨拶は徹底させています。
    それと、公園でよく遊び、動物、植物、虫などをよくよく
    観察していました。

    夏過ぎたら入学説明会に足を運び、よく現地視察。
    そして、受けたい学校用の模試を親が傾向を知るために
    受けさせ(結果はぼろぼろです。)、それからは毎朝
    クイズしようと30分過去問の類似問題を解かせました。
    最後に本番直前に模試を受けさせ、自信をつけさせ
    本番にのぞみました。

    抽選はずしはありましたが、受けた試験は全ての学校から
    合格をいただいています。
    塾に通わなくても国立だけでしたら大丈夫だと思います。

    実際、入学してからもよく遊ばせてくれます。
    (勉強はあまりやっていないような・・・・・)


    皆様、気張らず、自然体で遊ばせてあげて受験にのぞんで
    くださいね。

  7. 【2945317】 投稿者: ペーパーは勿論だけど  (ID:FikjJ43QDvw) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:54

    行動観察。
    我が子のときは
    小グループ12人の中からひとりふたり選ばれて抽選へ。
    双子ちゃんは両方とられてたかな。

    いっぱい遊び、ご挨拶やら見知らぬ子にも話しかけれるようにしておきました。
    行動観察後、手を繋いで帰ってきたので「まずい」と思いました。(やってはいけないと言われてました)
    手を繋いだお友達、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す